プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文と論文の違いについて、御教えください。
宜しく、お願いします。

A 回答 (2件)

作文は自分の気持ちを文章にしたもので、


論文は自分の考えを文章にしたものです。
考えを文章にするためには、考えるきっかけになった、問いかけがまずあります。
考えた後には、答えがあります。
したがって、論文は問いかけ(テーマ)と、考え(考察)
と答え(結論)の三つが含まれています。
言い換えると、この三つの条件を元に構成されたものが、論文です。
    • good
    • 0

簡単に言えば作文は自分のこと(体験など)を思うまま、感じたままに書くことです。

感想文ともいえます。

一方、論文は自分のことを書くのではなく、与えられた(或いは選んだ)主題に就いて事実を述べ、過去の研究を引用し、最終的に主題に対する自分の考え(考察、判断)を述べます。考えだけではなくその正当性を証拠をあげながら主張するわけです。作文は一時間もあればかけますが、論文は研究成果ですから数年、十年はざらです。大学などの卒業論文は僅か1-2年間で学んだことで書き上げるので皆苦労するわけです。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!