AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

A 回答 (3件)

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

この回答への補足

お礼内の誤りを訂正します。

誤 155/65R14
正 165/65R14

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>165/55R15はタイヤ直径552mm

552mmなんですね。測ったことがありませんでした。

>14インチにダウンするのであればタイヤ直径551mm
>195/50R14

195というのはタイヤ幅になりますか?

>通常はドアピラーにサイズが表記されています。

見てきます。

14インチの場合と15インチの場合が書いてありました。
15インチは質問したとおりです。
14インチは
155/65R14
と書いてありました。
ありがとうございます。

外径を合わせるのであれば165/65R14になります。

サイズ   |外径  |適合ホイール幅|標準ホイール幅|タイヤ幅
165/55R15|563mm |4.5-6J      |5J         |168mm
165/65R14|568mm |4.5-6J      |5J         |168mm
(BS 商品説明HP調べ)

ただ標準サイズからインチダウンする場合、他の回答者様も書いている通りキャリパーやローター、バックプレート、ストラット、サスペンションアームなどとホイールの干渉が心配です。
お乗りの車に14インチ車の設定があれば問題ない可能性が高いですが、一応マッチングの確認をなさった方がよろしいかと思います。
干渉する場合、ホイールオフセット値の変更やタイヤ幅の変更が必要になりますのでタイヤサイズについての回答も変わります。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index. …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お乗りの車に14インチ車の設定があれば問題ない可能性が高い

一応あります。設定として14インチ・15インチです。
リンクありがとうございます。
難しい図ですなぁ。

1インチ = 2.54 センチメートル

なので、ホイールで
14インチで35.56
15で38.1センチ
165mmの55%で90.75mm上下にあるのでx2

165/55R15>直径562.5mm
14インチだと、562.5mm-35.56cm=206.9mm

幅を165のままなら、片方103.45mmなので扁平率60か65くらいですかね?

ただ、最近の車は、純正サイズ以下にするとキャリパーに干渉するので、
標準で15インチなら履けないと思ったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近の車は、純正サイズ以下にするとキャリパーに干渉するので、標準で15インチなら履けないと思ったほうがいい

ブレーキキャリパーに干渉すると大変なことになりますね。
その前に取付段階で気付くのではありますが。