アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジアの自然治癒などについて。
2点質問があります。

【1】クラミジアが自然治癒することは有り得ないのでしょうか?
必ず薬が必要なのでしょうか?

質問をしている意図ですが、検査で自分がクラミジアが陰性だということが分かったので、
これは過去一度も、自分がなっていないということと考えてもいいのでしょうか?

【2】クラミジアは喉にもかかるとのことですが、
喉にかかった場合、自覚症状は必ず出てくるものなのでしょうか?
それとも、ずっと気付かないということも有り得るのでしょうか?

以上、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自然治癒の意味が単に症状改善という意味であれば、抗生物質の投与なしでも慢性の経過をとり自覚症状の改善をとる事はあります。

ただ、感染して自然に菌を排除できるかどうか、それを証明するのは困難です。男性ならば、まだ感染部位が狭いのである程度、菌がPCRで検出できなければある程度排除できたかもと言えるかもしれませんが、女性の場合は感染部位が広域ですので、例えば子宮頚管で菌が検出できなくなったとしてもそれ以外の部位で排除できたかとうかは全く不明だからです。

>検査で自分がクラミジアが陰性だということが分かったので、
>これは過去一度も、自分がなっていないということと考えてもいいの>でしょうか?
何の検査だったか次第です。抗体検査で陰性ならば、罹患歴はないと考えていいですが、PCRで陰性だったなら上記理由で、検査部位にはいなかった..としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
PCRでの検査です。
ここを利用しました。
http://www.std-lab.jp/index.php

(1)

もちろん、自然治癒する事もあります。
体液からクラミジアが発見されなくても(=治癒しても)、血液検査によりクラミジア抗体を調べれば、過去に感染の有無は調べることが出来ます。
ただし、クラミジアに感染しても、発症するか発症しないかは、個人の免疫力や個体差によります。
感染しても、発症しないまま、免疫システムがクラミジア菌を駆逐することもあります。
この場合、クラミジア感染者は自分に感染していたことに気づくこともありません。
・血液検査で陰性ならば、過去に一度も感染したことは無いと考えられます。
・唾液などの体液検査から、過去の感染歴を調べることは出来ません。

(2)
喉に掛かった場合でも、発症しないこともあります。
発症した場合のみ、ノド風邪に似た症状が現れます。
ノドが腫れる、ノドが痛む、そして、熱が出るなど。
しっかり睡眠を取り、美味しいモノを食べて、タバコは吸わず、ストレスをためない規則正しい生活を行えば、体力、免疫力は高まり、クラミジア位には負けない(=発症しない)体を作ることが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m