アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿道炎でレボフロキサシン500を用いて治療中です。でも性病の検査は受けてないです。もしかしたらクラミジアかもしれません。
この状態でstdチェッカーを使ってクラミジアの検査をし陰性だった場合、クラミジアにかかっていないと判断して良いのでしょうか?
また、このような抗生剤を使用している際にhivや梅毒の検査を受けても正常な結果は来ますか?回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。薬の服用が終わってから三週間後でしょうか?それとも服用開始から三週間でじょうか?ちなみに薬は一週間分もらってます。

      補足日時:2022/07/25 12:29

A 回答 (4件)

クラミジアに感染していた場合、服薬直後は細菌数は減ってしまいますので、若干の細菌しか残っていない場合は陰性になる可能性がありますので、しばらく間隔をあけてから、検査しましょうということになっています。



500mgx1回という治療においては、服薬から2週間は開けましょうとなっていると思いますが、3週間開けたほうが(陰性だった場合)より確実に、その時点で感染していないということができるのかなと思います。
    • good
    • 1

飲み終わってからのほうが、良いと思います。

    • good
    • 1

ニューキロノン系の薬を飲めば、クラミジアは治ってしまうかもしれませんので、クラミジアの検査するなら2週間以降ですね。


HIVや梅毒は影響を受けませんので、検査した場合感染していたら陽性になると思います。こちらは血液検査ですので、別途やっても良いのかなとは思ますが、まとめてのキットなら、2,3週間後でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投薬を始めてから二週間後でしょうか?

お礼日時:2022/07/25 11:13

医者に診てもらったのでしょ。


なぜ、ここで質問するのだろ。
医者が信用できない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!