電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度譲ってもらうことになったハムスターに「はやて」という名前をつけようと思うのですが、
漢字にするとどんなものが考えられるでしょうか?

今までの子達は皆漢字でつけていたので統一したいのですが、
「颯」は「楓(かえで)」という子が今いるので字が似てしまうので却下、
「疾風」は自分が「しっぷう」と読んでしまうので何となく嫌です。

ケージに名前を書いたラベル的なものをつけているので、
見た目的に自分の好きなものをつけたいのですが、他に何も思い浮かびません。
あまり難解ではない漢字で、何かいいものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漢字の提案でなくて申し訳ないのですが・・・

「はやて」というのは疫病の名前で
かかるとすぐ死ぬことからその名前が付けられています。
縁起のいい名前とは言えませんので、慎重にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございます。

ぱっと頭に浮かんだ響きで決めてしまったのですが、
まさかそんな意味のある名前だとは知りませんでした…。
あまりにも不吉なので、他の名前を考えようと思います。
つけてしまう前に教えて頂けてよかったです。本当にありがとうございました。

別にひらがなやカタカナでもいいと思いますよ^^

新しい時代を作るってことで←

ちなみに「はやて」で変換したら「早照」って出てきました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう変換もあるんですね。自分では全く出て来なかった漢字なので参考になります。
今回はnachico_00さんの回答を見て他の名前を考えることにしたので残念ながら使用できませんが、
次の子に名前を考える時に参考にさせてもらいますね。ご提案ありがとうございました。

”はやて”という漢字は、仰ってる他に、早手、しか存在しないでしょう。

颯という漢字自体が既に当て字ですし、当て字で例えば、隼輝、等にしたとしても、本人が、>「疾風」は自分が「しっぷう」と読んでしまうので何となく嫌です。と言うのでは、何の当て字にしてもダメでしょうね。 疾風の逆当て字で、特攻とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。

nachico_00さんのご回答で他の名前を考えることにしたのですが、色々ご提案頂けて嬉しかったです。
当て字が駄目と言うより、疾風をはやてと読むのをこの間初めて知ったばかりだったので何かしっくりこないというか、
パッと見て自分がしっぷうとしか読めないから嫌だなぁと思っていました。

特攻が何かとてもツボに来たので、いつか活動的な子をお迎えしたら
それで何か他の読み方を考えてつけてみようと思います。ありがとうございました!