『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。
だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。
21歳女性:体重53キロ:身長157センチで
毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。

水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか?
サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。

もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

141414kさんは痩せにくい体質なのかもしれません・・・



一日の摂取カロリーも少し高いみたいなので、食事制限をする必要はありませんが野菜中心の食事にした方がいいかもしれませんね。

あたしは飲むことで脂肪の分解を促進させるダイエット茶でダイエットに励んでいます<(`^´)>

1ヶ月で3kgくらい痩せていますよぉ~(^_^)v

    • good
    • 7

はじめまして。


いきなりですが質問です。
「クロールをする時の腕のまわし方、足の動かし方どう動かしていますか?」
痩せる泳ぎ方はいろいろありますが、筋肉がついて痩せる泳ぎ方って、案がい同じ物ばっかなんです。
まず、泳ぐ前に全身の筋肉をほぐすストレッチを行います。(自己流でもいろいろどうぞ)
そして、200mのアップを行います。(一応書きますアップとは体全体の筋肉を使って泳ぐイメージでのびのびと腕などを伸ばして泳ぎます。ここでは、速さは問いません。)
そしたら体を温めるように泳ぎ始めます。おなかを引っ込めて(腹筋を使うようにして)お尻をキュッと締めて背筋を伸ばして泳ぎます。腕は前に前にのびるようにかきます。ここでは水面下には手を沈めないようにして、水を切るようにのばします。つらくても50メートル以上はしっかりいってください。体があったまったらのびのびと長く泳いでください。3回に一回呼吸でずーと泳いでいるだけで、肺活量が上がります!
大事なのはお腹をしめ、お尻をしめ、腕などを伸ばして泳ぐことです。無理はなさらないでください。

読みずらい文になってしまい申し訳ありません。何かあれば補足ください。
    • good
    • 8

はじめまして。


水泳については、よく分かりませんが、別の運動の良い事例があるので書かせてもらいます。

先日友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。というのは、このダンスの練習を1週間続けたら体重が2キロくらい落ちました。平日で2~3時間、休日5~6時間くらいはダンスで動いていました。おなか周りは多少すっきりしました。
ためしにURL先をご覧下さい。

    • good
    • 6

その食事量じゃ4キロは無理でしょう。


また、摂取したカロリーも貴方が思っている以上にあると思いますよ。

【消費カロリー】
基礎代謝 1250カロリー
水泳 平泳ぎ90分として843カロリー http://42.195km.net/swim/

合計2093カロリー

【摂取カロリー】
1500カロリーとします。

消費カロリーー摂取カロリー=2093-1500=593カロリー

1キロの脂肪を落とすには、7200カロリーの消費が必要といわれています。
(7200÷593=12.14 つまり、12.14日この生活をしてやっと1キロ痩せます。)

週5回泳いでるということで、月20回。
20÷12.14=1.647キロ 
この生活を1ヶ月やっても1.647キロしか落ちないでしょう。

さらに、水泳をしていない日にカロリーオーバーになったりし、
摂取カロリーの計算を間違えていたり、水泳も休み時間が入っていたりしたら、これ以下になると思います。

クロールを入れたりしていくと消費カロリーが増えるのでよいと思いますよ。
    • good
    • 9

おそらくは脂肪が減って筋肉が増えた結果だと思います


自宅に筋肉量や脂肪量の表示される体重計はありますか?
筋肉量と脂肪量の変化を見られればよくわかると思いますよ
水泳始めて1か月で激やせ!ってことはなかなかないです

ダイエットのためとはいえ一日に必要な摂取カロリーを下回らないようにしたほうがいいですよ
必要な摂取カロリー=筋肉や内臓を動かすうえで最低限必要なカロリーだからです
必要摂取カロリーを下回れば確かに体重は減りますが、体は今の状態を「飢餓状態」と勘違いして脂肪をため込みやすく燃焼しにくいモードに切り変えます
イコールリバウンドの原因になりやすいです
質問主さんの今現在摂取してるカロリー量はダイエットとして適正です

野菜や炭水化物だけでなく、肉や魚もしっかり摂取していますか?
特別厳しい管理をする必要はないですが、ある程度は食べる必要があります
極端に油を抜いたりすると便秘になりますし・・・
ダイエットの時はなるべく快便が望ましいです(そのほうが体重減るから)

私がしたダイエットは食事制限と水中ウォーキングでした
一週間平均で1日1600kcalになるように食事をとり、週に1回1時間程度の水中ウォーキング
なるべくエレベータやエスカレーターを使わない

急激に痩せたいのなら話は別ですが、私はこの方法で1年かけて17kg落しました
大体月1.5kgくらいです
今のところリバウンドもありません
私の場合、質問主さんと違って元がかなり太ってましたけどね^^;

質問主さんは太ってるどころか標準体型(現在のBMIが21.5)ですので、焦って急激に痩せる必要はないんじゃないかなぁ
    • good
    • 12

理屈っぽくて、すみません。



まずは、今行っている水泳でどの程度のカロリーが消費されそうなのか確かめてみて下さい。
下記のサイトで、参考できると思います。

 http://42.195km.net/swim/

で、仮に!ですが、現状で体重が減っていないという事は、摂取カロリーと消費カロリーの関係以外の事にも目を向けてはいかがでしょうか。

体の脂肪が消費される条件は、大雑把ですけど
 ・血糖値が下がり(80以下くらいかな?)
 ・肝臓に蓄積されたグリコーゲンからの糖分の供給も間に合わなくなり、
 ・体の脂肪が「脂肪酸」になって、ミトコンドリアで燃焼される

つまり、どんなに運動をしても血糖値が下がらないと、体脂肪はそのままです。
「血糖値」が低下して、それは体にとってリスクなので、体脂肪を使う状況にしてやる事が必要です。
現状では、運動が軽すぎるのかもしれませんね。

ダイエットには「有酸素運動」という言葉が出てきますが、この言葉のポイントは2つ
 ・低血糖にする事と、運動時の「カロリーの燃焼」に必要な酸素を摂取する事
 ・同時に、燃焼の工場であるミトコンドリアを増やす事(燃えやすい体になる)

体脂肪を燃焼させる為には、例えば運動をしていない体であれば、最初は辛くても「ハァハァ」や、できれば「ヒィヒィ」言う程度の運動をする方が良いです。ちなみに、1~2週間続けると、息苦しさはかなり緩和されて、同時に「燃えやすい体」に少しは変化しているでしょう。

できれば、1~2週間の我慢をして(覚悟して)、運動強度を高めてみる事をオススメします。
水泳であれば、50mほぼ全力+50m軽く流すを1セットにして、数セット行うと結構「ヒィヒィ」だと思いますよ(セット数は、ご自分で決めて下さい)。

あと、摂取カロリーですが、多分間違っているのかも?と、思います。
というのは、20歳位の女性の「基礎代謝」に必要なのは、1200~1300kカロリーで、
1日に使うカロリーは通常、2000kカロリー程度になるはずです。
もしもご自身で把握している摂取カロリーが正しければ、それだけで体重は減ると思うんですけどね~。
・・・というか、もし食事制限にストレスを感じるなら見直した方が良いような気がします。と、言う意味です。食事にはある程度気をつけながらも、できれば「普通」にして、いろいろな活動(運動だけではなくて、家事等や読書などの勉強も含む)を積極的に行ってはいかがでしょうか?結構生活を変化させるだけでもダイエットには効果ありますよ。

・・・例えば。よく勉強をしている人ってあまり太った人はいませんよね。あと、几帳面な人も。通常の生活の中で、それなりにカロリー消費をしているんだと思います。
・・えと、これがNG発言なら、陳謝!!です。一般論としてですからね。
    • good
    • 8

1ヵ月水泳を行ってるようですが、効果は3ヵ月は見て下さい。


どのような食事内容か解りませんが、ダイエットするには食事の関係が関与されますので消費カロリー>摂取カロリーの関係にならないと効果が出ません。

食事のみ直しとトレーニングを継続されてれば必ず効果(身体の引き締まり、サイズダウン、脂肪燃焼、体重減)が現われてきますので短期で見ないで長期で見て下さい、又、体重ばかりに気を取られずにサイズダウンや脂肪の変化(腹部の脂肪とか)で見られた方が良いと思います。

トレーニング方法ですが、質問者さんの行ってる方法で良いと思います、脂肪燃焼には心拍数(運動強度)とトレーニング時間(距離)に関与されますので、高い心拍数で行わずに年齢にもよりますが比較的低い心拍数(息が弾むくらいの)で距離を稼いだトレーニングをして下さい。
    • good
    • 3

>水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか?



なかなか痩せないのはゆっくり泳いでいるからですね。2時間、布団の上に寝転がって手足をバタバタと上にあげるのと、今のペースで泳ぐのとではどちらが疲れますか?案外、前者だったりしませんか?つまり浮力も手伝って、布団の上でもがく程度にもなってない場合もあるんですよ。水中ウォーキングのほうがまだマシかもしれません。泳ぐのがうまければ、体力を使わずにスイスイ進みますしね。
ともかく、食事も十分制限してますし、もっと気合入れて泳げばもっと痩せますよ。

どこを参照しても、「軽い強度を長時間やるほうが効率よく脂肪が落とせる」という話ばかり出てくると思いますが、実際はそんな事実はありません。ガンガン泳げば脂肪なんてすぐ落ちて行くのに、なぜ誰も比べて気づかないのか、おかしな話ですよまったく・・・。

こちらに、やや極端な例がありますのでご一読ください。
http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm

新事実のような感じで書いてありますが、当り前の事です。本来なら「必死で泳ぐのと軽く泳ぐのではどっちが痩せる?」と問われたら、何も知らない小中学生でも感覚的に前者だと答えるでしょう。
軽い運動のほうが脂肪の燃焼効率が良いなんてのは、重箱の隅をつつくような机上の空論で、ぜい肉を減らす目的には何ら関係無い話。しいて言えば、安全で楽だから誰でも始めやすく続けやすいというだけ。

運動強度が上がっていくにつれ、単純に消費カロリーも上がるので短時間で済みますし、運動を終えた後、安静時の脂肪燃焼も長時間向上し続けます。さらに言うと、タラタラ軽い運動ばかりやってやっと何ヶ月か掛けて落としても、筋肉をしっかり刺激しなかった分筋肉も落ちて行きます。運動強度が高いと、筋肉が残ってぜい肉優位に落ちて行きます。かかる時間だけでなく、仕上がりの体型や体脂肪率にも差が出ます。水泳に限った話ではなく、どんな種目を選んでも同じです。

自分の体力と健康状態を考慮しながら、しっかり泳いでください。心肺機能もどんどん鍛えられて息切れしなくなり、やがてランニングなんかも抵抗なくできるようになると思います。運動強度が上がれば体への負担も高くなるので、準備運動やウォーミングアップ、クールダウン、ストレッチ等々もやるようにしてください。

それと食事ですが、ただカロリーばかり計算するのではなく、その範囲内でタンパク質の割合を高くしてみてください。豆腐ばかりでなく動物性たんぱく質もよく食べてください。
    • good
    • 10

どれくらい減るかは一概には言えないです。


人によって食べる量も動く量も生活も全部違うのですから。
数字にはこだわらない方がいいでしょう。

4キロ減を期待するから痩せないと思っているだけであって、実際は1か月で1キロ減。ちゃんと効果が出てるじゃないですか。
自信を持って下さい。その調子でいけば半年後は5~6キロ減ですよ。
焦らずに続けることです。

結局のところ体重は食べる量で決まります。
1200~1500キロカロリーとのことですが、300キロカロリーの差はあまりに大きすぎます。
お若いですし、1300キロカロリーを絶対に守ればちゃんと痩せます。
    • good
    • 1

なんちゃってトレーニーです。


ちょっと面白そうなんで寄せてもらいました。
以下はあくまでも私の勝手な考えです。

運動での消費熱量の把握は、その運動方法にどれだけ熟達しているかで変ると判断します。
特に水泳のような運動スキルが大きく距離や時間、心拍数に関与する競技での消費熱量は正確に把握する事は難しいと言えます。
一般的には水泳での消費熱量は大きいと設定されていますが(誰が設定したものか不明ですが)本当のところを言えば、運動での消費熱量なんて、サイトで公開されているようなメッツだとかで分かるもんじゃないです。正直、私自身は目安にもならないと考えてます。
正確に消費熱量を掴みたいと思うのであれば、心拍数を計測した方がまだより正確に出せます。
泳ぐのが得意な人がのんびり泳いだところで、浮力も手伝ってもしかするとジョギングよりも楽な運動してるかもしれませんねえ。

あぁ、それとアンダーカロリーにしてて、のんびり泳いでいる水泳で筋肉が増えることは、生理的にありえないので気にしなくても良いです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週に1回の水泳でダイエット効果は期待できますか?

ダイエットご経験者の方に質問です。

半年間で5kg太ってしまった体重を少し長い目(同じ期間の半年位)をみて
元に戻したいと考えています。

そんな理由から先月から週一回の水泳を始めました。
季節的にも通いやすい気候になり、今のところ1時間の泳ぐ時間が
リフレッシュにもなり気持よく泳げています。

食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
21時以降なら炭水化物は控えています。

今の所体重に変化はないのですが、このペースで続けて
半年後に5kg減らすことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5kgの脂肪は約35000kcal。
泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また、これらの計算はあくまでも目安です。
1日の消費カロリーは日々変化しますし、食事のカロリーも正確に把握するのは難しいので、体重をこまめにチェックして、食事の量や運動の量を調整してください。

>食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
>21時以降なら炭水化物は控えています。
このやり方が悪いとは言いませんが、気を付けないといけないのは、間食をやめようが、重たい夕食を避けようが、炭水化物を控えようが、結局はカロリーを減らさないと意味がないということです。
反対にカロリーさえ減らせるのであれば、間食したって良いし、炭水化物を食べたって良いのです。
自分に合ったやり方で食事のカロリーをコントロールし、しっかり運動(水泳)をすることを続ければ必ず効果がありますから頑張ってください。

5kgの脂肪は約35000kcal。
泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また...続きを読む

Q水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。

たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。

全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。

長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。当然疲れます。でも実際は、そんなにがんばらなくても体は浮きますし、前に進みます。ぶっちゃけ、バタ足なんてしなくても沈まず泳げます。
ためしに、前に進むスピードを出来る限り0に近くして泳いでみてください。25m泳ぐのに1分とか2分とかかけてみてください。最初はうまくいかないと思いますが、できるようになったときには省エネ泳法がマスターできているんじゃないかと思います。
注意点として、動きを止めないように、ということと、息継ぎで上を向かないようにということです。動きを止めてしまうと、せっかくキャッチした水を逃がしてしまうことになります。また、息継ぎで上を向いてしまうと余計な力が必要になり、体力を消耗します。横を向いたままでも息は十分吸えます。

以上思ったままにつらつら書いてみましたが、参考になれば幸いです。

当たり前のことですが、長くゆっくり泳げる人と泳げない人の差は、体力の違いによるものではありません。では、なぜその差が生まれてくるのでしょうか。
簡単ですよね。省エネ泳ぎが出来ていないからです。

実際にtiffanyさんの泳ぎを見ていないのでなんともいえませんが、自分がプールにいるときに周りの人たちを見ていて思うことは、手足を回すサイクルが速すぎるということです。体を浮かせて前に進もうと必死になるあまりに、足はがんばってバタ足、手もそれに合わせて必死になってしまっているわけです。...続きを読む

Q水泳を始めて太ってしまいました。。。

1ヶ月少し前から水泳を始めて、クロールで500m泳いで30分くらい水中ウォーキングをしています。

そんなに太っている方ではないのですが、昔に比べて5~6kgくらい体重が増えたので、健康&ダイエットにスタートしたのが9月中旬。

食生活も玄米や押し麦を一緒に炊いたご飯と、野菜や鶏肉など気をつけています。
なのに、まったく痩せなくて反対に2~3kg増えました。

体脂肪も朝と夜だと差はあると思うのですが、私の場合6%くらい違うのです。
内臓脂肪が多いと差が大きく出ると聞きましたが本当ですか?
筋肉量も増えません。

ネットでクロールのやり方を勉強しただけなので
独学です。

効率悪いのかなぁ。。。
と思いつつ、楽しいので泳いでます。
ジムに通ってるので、マシーンの方が効率よく、キレイに痩せれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度は引く運動がよいので、遊泳感覚がよいでしょう。ときどき競泳的に泳いで筋肉に刺激を与えるのも、通常生活での代謝をあげるのには効果があります。つまり、いろいろ楽しんで泳げばOKです。

 水泳は体を冷やすから、体の自然な反応で皮下脂肪がつくという人がよくいますが、それは間違った噂です。水中にいるので気がつきませんが、ある程度の時間、泳いでいれば汗をかいています。つまり、体が産む熱のほうが、水が奪う熱を上回ります。
 #1 sophia35さんがご紹介された、東洋医学の病院の先生の言などは、もうツボにはまっていて笑ってしまします。アザラシやラッコやホッキョクグマetcは、長い年月の世代交代で防寒用の皮下脂肪をもつようになったのであって、1世代であのようになるわけではありません。その証拠に、寒くない動物園で飼育されている寒冷地動物は、必要もないのに皮下脂肪を蓄えたままです(1世代では環境に適応できない)。
 人間も同じであって、もともと熱帯出身の人間は、防寒用の皮下脂肪を蓄えるような仕組みは持っていないのです。まあそれでも、寒冷地に進出した人類は防寒のために目が細く、鼻が低くはなりましたが・・・長い世代交代を経て。

 水泳が楽しいなら、しめたものです。ダイエットと趣味をかねたものを見つけられるのはそうそう簡単ではありません。ぜひ、お続けになられると一生の宝となります。ただ、水泳は重力に抗する運動ではないので、ウォーキングやジョギングなどの陸上運動も併用されるとよいでしょう。

 それと、文面を拝読する限りでは、ちょっと気が短いように思えます。1ヶ月やそこらで目に見えるような効果はでません。また、1日程度のスパンでも、体重は2kgくらいは変化しているものです。
 少なくとも3ヶ月は目に見える効果はないと思って、続けてください。正しいダイエットは地道なもので、ゆるゆると変化しては、停滞し、またゆるゆると変化します。食事も気を配っておられますので、心配ありません。短期的な変化は、あまり気にとめないようにしてください。

---
 私事ですが、私は高校のときは水泳部にいました。体質的に筋肉がつくタイプではないので、筋肉はつかず、体脂肪は落ちてしまって、無残なくらいガリガリでした。

 家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗を測っているのですが、誤差が大きいので目安程度に考えてください。日差も大きいです。水を飲んだだけで数値が変わるし、端子と接触する足の裏の状態でも影響を受けます。
 できるだけ誤差を少なくするには、体の状態が同じ時を選んで測らなければ意味がありません。例えば、朝起きてすぐ測るという風にすればよいでしょう。
 水泳は、ダイエットにはとてもよい運動です。全身の筋肉を使いますし、運動強度も自在にコントロールできます。体脂肪を燃焼させたいなら、強度...続きを読む

Qジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分
筋トレない日→時速10キロで12~16km

水泳(クロールのみ)
筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km
筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合)

なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。

トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。

しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。

これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか?

参考として私のデータと運動方法を書きます。

171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm

ジョギング
筋トレある日→1kmウォームアッ...続きを読む

Aベストアンサー

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が上がりにくい」事が大きいのです。

「なんでそれくらいでそんなに楽になるの?」と思うかもしれませんが、筋肉というのは体温が上がりすぎるとパフォーマンスが急激に低下します(暑いアスファルトにゴムを置いた状態を想像してください)。

ジョギングは、発汗によって空気中に熱を放出して、体を冷やしますが、じつはそれだけでは、あまり冷却の効率はよくないのです(特に夏場)。

これに対して水泳は、温水といっても25~30度くらいですから、体温よりは低いわけです。そして熱伝導の法則により、水が体からどんどん体温を奪う(=適度に冷やしてくれる)効果があるため、体温が上がりすぎず、発汗作用と相まって、ベストパフォーマンスを維持しやすいのです。

そのため消費カロリーは多いのですが、意外に楽にできてしまう、という錯覚をするわけです。

また、水泳は浮力を得られるので、関節などに負荷をかけることなく運動できます。つまり体がよけいな緊張を強いられないため、楽にこなせるように感じるわけです。
実体験としても、同じ時間、同じ心拍数でやった場合、水泳の法がはるかに楽でした(ちなみに質問者様のおっしゃるとおり、体重のある人ほど、水泳のほうが楽に感じるようです)。

また、もうひとつ体験からの話ですが、水泳でも真剣に取り組めば、体脂肪率を9~10%くらいまで引き下げられますが、落としすぎると浮力が得られなり、タイムも悪くなるので、意図的に落とさないようにしています(実際のところ一流スイマーやトライアスリートは相当量のカロリーを摂って、10~13%程度の体脂肪率を維持しています)。

何より問題なのは、浮くようにするだけでエネルギーを使ってしまうので、負荷が増えて、無酸素運動になってしまいがちなことです。

ですので、水泳は、体脂肪が1桁クラスの人がさらに体脂肪を落とそうとする場合はあまり向いていない種目といえます。

一般的なダイエットが目的ならなんら気にすることではないですが、極限まで絞り込もうというなら、ジョギングや自転車のほうがお勧めです。
とはいえ、格闘技系なら、衝撃を受け止めるのにある程度脂肪がいるでしょうからあまり心配しなくてもいいとは思います。

ただ、自己流だと非効率=負荷が高くなり無酸素運動に近くなるので、できれば本を読んだり、指導を受けて、ゆっくり気持ちよく泳げるような、効率的なフォームを身につけたほうがより脂肪を落とすには効果的です。
もちろんジョギングも本などで正しいフォームを学んでやらないと関節の故障などが起きやすいので、注意してください。

トレーニング量は妥当だと思いますし、当面は両方を併用していけばいいと思います。
疲労や違和感があるときは無理せず、じっくりと鍛えていくようにしてください。

トライアスロン実践者です。

以前は、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが言われていました。これは冷たい水に長時間浸かっていると生理的な反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているためです

ですが、現在は温水プールなどが主流であり、また1日のうち数十分程度浸かるくらいで脂肪がつきやすくなるということはまずないと分かってきたので、そうしたことはあまり考慮に入れなくてもよくなっています。

それはさておき、水泳が楽に感じるのは、水の中にいることで「体温が...続きを読む

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む

Qプールで一時間の運動でダイエットにはどれくらいの効果がありますか?

毎日フィットネスクラブのプールでクロールを300メートル泳いで、あとは水中ウォーキングをしています。この二つで約一時間休憩なしです。最近太ってきてこれではいけないと一週間前からこの調子でがんばっているつもりです。

時間は夕食後に一時間です。夕食前が良いらしいのですがそれだと食べたあとすぐに寝てしまいそうでどうしても夕食後になっています。

食事の量は変えていません。身長171で69キロです。年末までになんとか62キロまで落としたいのですが無理でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングが1時間で約400kcalと言われています。
で、水中ウォーキングはその倍と言われているので800Kcalくらいでしょうか。

年末までに、という希望に沿えるかは分かりませんが、可能性はあるでしょう。
あと、食事の量を変えていないというのが少々気になります。
食事の質を変えてみることも検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim2.htm

Qジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。
マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが…
腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女の子なので筋トレ週2か3、あとは、有酸素を心拍数を守ってやってください。長い日にちをかけて、ゆっくり減量しないと、そのペースじゃきついよ。もたない。。。。

間食もしてください。
女の子は間食すこしでも、とらないと、ストレスで生理こなくなりますよ。そしたら、ウエイトもその他運動、休止に。。。。
わたしも、筋トレとジョギングをムキになってやってたら、体でっかくなっちゃってgooのここに質問したけど、結局、痩せるのは有酸素をメインに、こまめに、無理なく、ってわかった。


むきむきな男の子と違って、女の子はゆっくりやらないと、だめです!
あとは、脂質と糖分の摂取カロリーを守って、自炊すること。

わたしは、チョコも、飴も、せんべいも食べますよ。でも、少しだけ。
夜は控えてね。


ハアハアやっても、汗かいても、心拍数があってないと効率ダウン。
ジムで聞いてみてください。
ここにgooでも、心拍数の式があったかな、確か。。。
がんばろうーね!たまには、筋トレ、有酸素メインで!

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女...続きを読む

Qゆっくり1時間くらい泳ぐって、ダイエットに効果ありますか?

3キロほど短期間にどうしても落としたいのですが、ゆっくり長時間泳ぐって、筋肉も使うので筋肉が増えて代謝量も増えるし、脂肪も燃えて、ダイエット上の効果も抜群だと思いますが、いかがでしょうか?一時間バイクマシンに乗ったり、早歩きするのと比べて効果はどうなんでしょうか?(泳ぐのはできるのですが、走るのは苦手なもので・・・)これらを併用するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の場合、泳ぐのに慣れていらっしゃるので筋肉への刺激が足りず筋肥大は望めないと思います。脂肪燃焼には効果はあります。ただし毎日泳げれば良いですがそうも行かないと思います。日常生活で出来るだけ歩くように心がけてください。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalのエネルギーを消費すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの体脂肪を落とす事が出来ます。

1日700kcalのノルマは運動で400kcal消費し、食事で300kcal減らしてください。これが最もバランスが良いです。貴方の場合、水泳よりも案外ウォーキングの方が減量には向いているかも知れませんよ。というのも貴方の場合かなり泳ぎ慣れていると思いますので、最も無駄の無い動きをしていると思われるからです。一度心拍数を計ってみてください。1分間で110~130が最も脂肪燃焼に効果的です。

食事は常に腹8分を心がけてください。また脂質には充分気をつけてください。脂質はわざわざ食事から摂取しなくても体脂肪として身に付いているのです。

Q水泳ダイエット

閲覧、ありがとうございます。


私が、水泳ダイエットを始めて1ヶ月がたつのですが、なかなか体重に変化がありません。
見た目は引き締まった、と言われますが、体重が落ちないのです。

1週間に3日通っており、1時間~1時間半です。
まず、5分くらいウォーミングアップとして歩きます。そのあと、ゆっくり1キロ泳ぎます。
こんな感じなのですが、私のやり方が間違ってるのでしょうか?

また、今週から月経なのですが、月経期間は体重は落ちないのでしょうか?

水泳ダイエットで成功した、という方がいたらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんちは。

>>体重が落ちない

情報が足りない。

160cm、45キロです。
とか言ったら怒りますよ?
落ちる体重がないのに「落ちない」とか言われても、何も言えないよ。。。


一月で、数字で見えるほどの体重が落ちる。。。
のは、肥満の数値のかなり上位の人だと思うな。

少なくとも

>>見た目は引き締まった

って言われてる以上、変化がないこたない。
(ただ、体重。というものに変化が無いように見えるほどの体型。とかなんじゃないかと。


「見た目は引き締まった」のならば、体脂肪率は落ちたんじゃないですか??

水の中だからフワフワしてて気づきにくいかもしれませんが、アレはアレで結構筋肉使いますよ。

脂肪の細胞が筋肉の細胞に置き換わっていってると考えれば、体重が落ちないのも納得できるんじゃないかと。


>>水泳ダイエットで成功した、という方

。。。成功っちゃ成功だけど。。。

体重が標準体重より2~30キロオーバーの時点から開始して、15キロマイナス。
とかなので、「体重は落ちました」が、微妙なところです。(まぁ、見事に3年で戻りましたが。


体重にとらわれず、体脂肪率と体型を気にされてはいかが?

こんちは。

>>体重が落ちない

情報が足りない。

160cm、45キロです。
とか言ったら怒りますよ?
落ちる体重がないのに「落ちない」とか言われても、何も言えないよ。。。


一月で、数字で見えるほどの体重が落ちる。。。
のは、肥満の数値のかなり上位の人だと思うな。

少なくとも

>>見た目は引き締まった

って言われてる以上、変化がないこたない。
(ただ、体重。というものに変化が無いように見えるほどの体型。とかなんじゃないかと。


「見た目は引き締まった」のならば、体脂肪率は落ちたんじゃない...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング