プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。
だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。
21歳女性:体重53キロ:身長157センチで
毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。

水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか?
サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。

もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (20件中1~10件)

141414kさんは痩せにくい体質なのかもしれません・・・



一日の摂取カロリーも少し高いみたいなので、食事制限をする必要はありませんが野菜中心の食事にした方がいいかもしれませんね。

あたしは飲むことで脂肪の分解を促進させるダイエット茶でダイエットに励んでいます<(`^´)>

1ヶ月で3kgくらい痩せていますよぉ~(^_^)v

    • good
    • 8

はじめまして。


いきなりですが質問です。
「クロールをする時の腕のまわし方、足の動かし方どう動かしていますか?」
痩せる泳ぎ方はいろいろありますが、筋肉がついて痩せる泳ぎ方って、案がい同じ物ばっかなんです。
まず、泳ぐ前に全身の筋肉をほぐすストレッチを行います。(自己流でもいろいろどうぞ)
そして、200mのアップを行います。(一応書きますアップとは体全体の筋肉を使って泳ぐイメージでのびのびと腕などを伸ばして泳ぎます。ここでは、速さは問いません。)
そしたら体を温めるように泳ぎ始めます。おなかを引っ込めて(腹筋を使うようにして)お尻をキュッと締めて背筋を伸ばして泳ぎます。腕は前に前にのびるようにかきます。ここでは水面下には手を沈めないようにして、水を切るようにのばします。つらくても50メートル以上はしっかりいってください。体があったまったらのびのびと長く泳いでください。3回に一回呼吸でずーと泳いでいるだけで、肺活量が上がります!
大事なのはお腹をしめ、お尻をしめ、腕などを伸ばして泳ぐことです。無理はなさらないでください。

読みずらい文になってしまい申し訳ありません。何かあれば補足ください。
    • good
    • 9

はじめまして。


水泳については、よく分かりませんが、別の運動の良い事例があるので書かせてもらいます。

先日友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。というのは、このダンスの練習を1週間続けたら体重が2キロくらい落ちました。平日で2~3時間、休日5~6時間くらいはダンスで動いていました。おなか周りは多少すっきりしました。
ためしにURL先をご覧下さい。

    • good
    • 6

その食事量じゃ4キロは無理でしょう。


また、摂取したカロリーも貴方が思っている以上にあると思いますよ。

【消費カロリー】
基礎代謝 1250カロリー
水泳 平泳ぎ90分として843カロリー http://42.195km.net/swim/

合計2093カロリー

【摂取カロリー】
1500カロリーとします。

消費カロリーー摂取カロリー=2093-1500=593カロリー

1キロの脂肪を落とすには、7200カロリーの消費が必要といわれています。
(7200÷593=12.14 つまり、12.14日この生活をしてやっと1キロ痩せます。)

週5回泳いでるということで、月20回。
20÷12.14=1.647キロ 
この生活を1ヶ月やっても1.647キロしか落ちないでしょう。

さらに、水泳をしていない日にカロリーオーバーになったりし、
摂取カロリーの計算を間違えていたり、水泳も休み時間が入っていたりしたら、これ以下になると思います。

クロールを入れたりしていくと消費カロリーが増えるのでよいと思いますよ。
    • good
    • 9

おそらくは脂肪が減って筋肉が増えた結果だと思います


自宅に筋肉量や脂肪量の表示される体重計はありますか?
筋肉量と脂肪量の変化を見られればよくわかると思いますよ
水泳始めて1か月で激やせ!ってことはなかなかないです

ダイエットのためとはいえ一日に必要な摂取カロリーを下回らないようにしたほうがいいですよ
必要な摂取カロリー=筋肉や内臓を動かすうえで最低限必要なカロリーだからです
必要摂取カロリーを下回れば確かに体重は減りますが、体は今の状態を「飢餓状態」と勘違いして脂肪をため込みやすく燃焼しにくいモードに切り変えます
イコールリバウンドの原因になりやすいです
質問主さんの今現在摂取してるカロリー量はダイエットとして適正です

野菜や炭水化物だけでなく、肉や魚もしっかり摂取していますか?
特別厳しい管理をする必要はないですが、ある程度は食べる必要があります
極端に油を抜いたりすると便秘になりますし・・・
ダイエットの時はなるべく快便が望ましいです(そのほうが体重減るから)

私がしたダイエットは食事制限と水中ウォーキングでした
一週間平均で1日1600kcalになるように食事をとり、週に1回1時間程度の水中ウォーキング
なるべくエレベータやエスカレーターを使わない

急激に痩せたいのなら話は別ですが、私はこの方法で1年かけて17kg落しました
大体月1.5kgくらいです
今のところリバウンドもありません
私の場合、質問主さんと違って元がかなり太ってましたけどね^^;

質問主さんは太ってるどころか標準体型(現在のBMIが21.5)ですので、焦って急激に痩せる必要はないんじゃないかなぁ
    • good
    • 12

理屈っぽくて、すみません。



まずは、今行っている水泳でどの程度のカロリーが消費されそうなのか確かめてみて下さい。
下記のサイトで、参考できると思います。

 http://42.195km.net/swim/

で、仮に!ですが、現状で体重が減っていないという事は、摂取カロリーと消費カロリーの関係以外の事にも目を向けてはいかがでしょうか。

体の脂肪が消費される条件は、大雑把ですけど
 ・血糖値が下がり(80以下くらいかな?)
 ・肝臓に蓄積されたグリコーゲンからの糖分の供給も間に合わなくなり、
 ・体の脂肪が「脂肪酸」になって、ミトコンドリアで燃焼される

つまり、どんなに運動をしても血糖値が下がらないと、体脂肪はそのままです。
「血糖値」が低下して、それは体にとってリスクなので、体脂肪を使う状況にしてやる事が必要です。
現状では、運動が軽すぎるのかもしれませんね。

ダイエットには「有酸素運動」という言葉が出てきますが、この言葉のポイントは2つ
 ・低血糖にする事と、運動時の「カロリーの燃焼」に必要な酸素を摂取する事
 ・同時に、燃焼の工場であるミトコンドリアを増やす事(燃えやすい体になる)

体脂肪を燃焼させる為には、例えば運動をしていない体であれば、最初は辛くても「ハァハァ」や、できれば「ヒィヒィ」言う程度の運動をする方が良いです。ちなみに、1~2週間続けると、息苦しさはかなり緩和されて、同時に「燃えやすい体」に少しは変化しているでしょう。

できれば、1~2週間の我慢をして(覚悟して)、運動強度を高めてみる事をオススメします。
水泳であれば、50mほぼ全力+50m軽く流すを1セットにして、数セット行うと結構「ヒィヒィ」だと思いますよ(セット数は、ご自分で決めて下さい)。

あと、摂取カロリーですが、多分間違っているのかも?と、思います。
というのは、20歳位の女性の「基礎代謝」に必要なのは、1200~1300kカロリーで、
1日に使うカロリーは通常、2000kカロリー程度になるはずです。
もしもご自身で把握している摂取カロリーが正しければ、それだけで体重は減ると思うんですけどね~。
・・・というか、もし食事制限にストレスを感じるなら見直した方が良いような気がします。と、言う意味です。食事にはある程度気をつけながらも、できれば「普通」にして、いろいろな活動(運動だけではなくて、家事等や読書などの勉強も含む)を積極的に行ってはいかがでしょうか?結構生活を変化させるだけでもダイエットには効果ありますよ。

・・・例えば。よく勉強をしている人ってあまり太った人はいませんよね。あと、几帳面な人も。通常の生活の中で、それなりにカロリー消費をしているんだと思います。
・・えと、これがNG発言なら、陳謝!!です。一般論としてですからね。
    • good
    • 9

1ヵ月水泳を行ってるようですが、効果は3ヵ月は見て下さい。


どのような食事内容か解りませんが、ダイエットするには食事の関係が関与されますので消費カロリー>摂取カロリーの関係にならないと効果が出ません。

食事のみ直しとトレーニングを継続されてれば必ず効果(身体の引き締まり、サイズダウン、脂肪燃焼、体重減)が現われてきますので短期で見ないで長期で見て下さい、又、体重ばかりに気を取られずにサイズダウンや脂肪の変化(腹部の脂肪とか)で見られた方が良いと思います。

トレーニング方法ですが、質問者さんの行ってる方法で良いと思います、脂肪燃焼には心拍数(運動強度)とトレーニング時間(距離)に関与されますので、高い心拍数で行わずに年齢にもよりますが比較的低い心拍数(息が弾むくらいの)で距離を稼いだトレーニングをして下さい。
    • good
    • 3

>水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか?



なかなか痩せないのはゆっくり泳いでいるからですね。2時間、布団の上に寝転がって手足をバタバタと上にあげるのと、今のペースで泳ぐのとではどちらが疲れますか?案外、前者だったりしませんか?つまり浮力も手伝って、布団の上でもがく程度にもなってない場合もあるんですよ。水中ウォーキングのほうがまだマシかもしれません。泳ぐのがうまければ、体力を使わずにスイスイ進みますしね。
ともかく、食事も十分制限してますし、もっと気合入れて泳げばもっと痩せますよ。

どこを参照しても、「軽い強度を長時間やるほうが効率よく脂肪が落とせる」という話ばかり出てくると思いますが、実際はそんな事実はありません。ガンガン泳げば脂肪なんてすぐ落ちて行くのに、なぜ誰も比べて気づかないのか、おかしな話ですよまったく・・・。

こちらに、やや極端な例がありますのでご一読ください。
http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm

新事実のような感じで書いてありますが、当り前の事です。本来なら「必死で泳ぐのと軽く泳ぐのではどっちが痩せる?」と問われたら、何も知らない小中学生でも感覚的に前者だと答えるでしょう。
軽い運動のほうが脂肪の燃焼効率が良いなんてのは、重箱の隅をつつくような机上の空論で、ぜい肉を減らす目的には何ら関係無い話。しいて言えば、安全で楽だから誰でも始めやすく続けやすいというだけ。

運動強度が上がっていくにつれ、単純に消費カロリーも上がるので短時間で済みますし、運動を終えた後、安静時の脂肪燃焼も長時間向上し続けます。さらに言うと、タラタラ軽い運動ばかりやってやっと何ヶ月か掛けて落としても、筋肉をしっかり刺激しなかった分筋肉も落ちて行きます。運動強度が高いと、筋肉が残ってぜい肉優位に落ちて行きます。かかる時間だけでなく、仕上がりの体型や体脂肪率にも差が出ます。水泳に限った話ではなく、どんな種目を選んでも同じです。

自分の体力と健康状態を考慮しながら、しっかり泳いでください。心肺機能もどんどん鍛えられて息切れしなくなり、やがてランニングなんかも抵抗なくできるようになると思います。運動強度が上がれば体への負担も高くなるので、準備運動やウォーミングアップ、クールダウン、ストレッチ等々もやるようにしてください。

それと食事ですが、ただカロリーばかり計算するのではなく、その範囲内でタンパク質の割合を高くしてみてください。豆腐ばかりでなく動物性たんぱく質もよく食べてください。
    • good
    • 11

どれくらい減るかは一概には言えないです。


人によって食べる量も動く量も生活も全部違うのですから。
数字にはこだわらない方がいいでしょう。

4キロ減を期待するから痩せないと思っているだけであって、実際は1か月で1キロ減。ちゃんと効果が出てるじゃないですか。
自信を持って下さい。その調子でいけば半年後は5~6キロ減ですよ。
焦らずに続けることです。

結局のところ体重は食べる量で決まります。
1200~1500キロカロリーとのことですが、300キロカロリーの差はあまりに大きすぎます。
お若いですし、1300キロカロリーを絶対に守ればちゃんと痩せます。
    • good
    • 1

なんちゃってトレーニーです。


ちょっと面白そうなんで寄せてもらいました。
以下はあくまでも私の勝手な考えです。

運動での消費熱量の把握は、その運動方法にどれだけ熟達しているかで変ると判断します。
特に水泳のような運動スキルが大きく距離や時間、心拍数に関与する競技での消費熱量は正確に把握する事は難しいと言えます。
一般的には水泳での消費熱量は大きいと設定されていますが(誰が設定したものか不明ですが)本当のところを言えば、運動での消費熱量なんて、サイトで公開されているようなメッツだとかで分かるもんじゃないです。正直、私自身は目安にもならないと考えてます。
正確に消費熱量を掴みたいと思うのであれば、心拍数を計測した方がまだより正確に出せます。
泳ぐのが得意な人がのんびり泳いだところで、浮力も手伝ってもしかするとジョギングよりも楽な運動してるかもしれませんねえ。

あぁ、それとアンダーカロリーにしてて、のんびり泳いでいる水泳で筋肉が増えることは、生理的にありえないので気にしなくても良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています