電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。
だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。
21歳女性:体重53キロ:身長157センチで
毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。

水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか?
サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。

もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (20件中11~20件)

 あ、そうそう。

こういう質問では必ず「体重が減らないのは筋肉が増えたからだ」と阿呆な回答をする輩がでます。遠泳程度の強度、しかもアンダーカロリーで筋肉増えるわけないです。もちろんそれを含めた除脂肪体重も増えません。筋肉あるいは除脂肪体重が増えるのは、目いっぱいの高強度の運動で、なおかつオーバーカロリーのときだけです。
 筋肉が増える、みたいな回答する奴に限って、やたら細かい数字の基礎代謝や運動の消費カロリーを並べ立てますが、下一桁まで正確な数字が分かるわけないです(多分、ハリスベネディクトの公式とかを有効数字考えずに適用してる)。そのくせ、運動後も続く代謝向上を知らなかったり。摂取カロリーに幅があるのに、減る体重は決め打ちだったり。減るのは体脂肪だけだったり(あるいは運動による消費が全て体脂肪で、まかなわれると無理な仮定をしたり)。
 お気をつけ遊ばせ。
    • good
    • 2

500mを心拍数120のスピードで泳ぐ。


50mインターバル10本3セットを心拍数150~100で泳ぐ。
500mを心拍数120のスピードで泳ぐ。

私は週6で泳いでいますが、減量を考えていないし、心肺能力、筋力、泳力が低いので楽に泳いでいます。
1500mをクロールで心拍数120~130前後で泳ぐ。
50m背で心拍数150にして1分間休んで100まで下げてからを10本。
500mを心拍数120未満でゆっくり泳ぐ。
    • good
    • 1

身長157センチ、体重53キロ、21歳女性の基礎代謝は1174Kcalです。


その人がクロールを休憩なしでゆっくり90分間泳ぐと532Kcal消費します。
この水泳の消費カロリーを体脂肪に換算すると、体脂肪の消費量 = 532 / 7.2 = 73.8g になります。

もしも、毎日摂取した1200~1500カロリーが適正カロリーだったと仮定して、
かつ、水泳を始めたあとも摂取カロリーが増加しなかったと仮定すると、
この1ヶ月間に燃焼した体脂肪は、73.8 * 20 = 1.48Kg になります。

この1ヶ月間の摂取カロリーを1200~1500Kcal程度でキープしていれば、
この間に、必ず体脂肪が1.5Kgほど減少したはずです。
体脂肪が1.5Kgほど減少したにもかかわらず、体重に変化がなかったとすれば、それは筋肉が増加したからです。

ご存知と思いますが、筋肉が増加すると、筋肉を養うための毛細血管やら体液などが
同じ量だけ増加するので、結局、筋肉が1Kg増加すると、体重が2Kgも増加することになります。

男性の場合は、水泳を始めると最初の1ヶ月は体重がむしろ増加し、
2ヶ月位で体重増が頭打ちになり、その後に体重が減少に転じます。
もしも、水泳を始めたときから、体重と体脂肪率を測ってグラフに
つけていたら、その間の様子がグラフにはっきりと表れたはずです。

このように、水泳を始めた当初は筋肉増があるので、あまり体重は減らないものです。
このままあと1ヶ月続けてください。そうすれば、その後は成果がはっきりと見えてくるようになると思います。
「水泳ダイエット 痩せません・・・」の回答画像8
    • good
    • 1

 おや、競泳的に泳ぐことに抵抗感がないですか? だとしたら幸いです。

ぜひ競泳的に泳いでください。効果が段違いです。前に勧めなかったのは、特に女性は「肩がごつくなって、逆三角形になる!」と拒絶される方が多いからです。
 私は高校のころ、水泳部員でした。がりがりに痩せていました。無論、肩幅などありません。スポーツ選手に必要な大量の食事を摂っていなかったからです。引退記念の写真を見た同級生(主に女子 泣)は「何これ! 気持ち悪う!」と言うほどに無残な痩せようでした。でも他校と比べると段違いに少ない練習量だったんです。
 水泳は好きでそれまでも泳いでいたんですよ。ゆっくりと遠泳をね。そのころは痩せませんでした。競泳恐るべしです。
    • good
    • 0

回答番号5(でしたっけ)mrpsです。


 のんびり泳ぐ時間も必要です。
気分も大事ですし、初めは体がまだ硬いですから、アップといって
ほぐしながら、、
で終わる前にダウンといって、これもほぐしながら、、
 で、その間に筋肉増強の為のエクササイズをするっていうのがいいんですよ。
 (別にアスリートの身体目指すんでないですよ)
 筋肉を内部に見えない程度につけていく、、、、
 これが基礎代謝の強化と新陳代謝(あ~水泳はこれいいですよ)
 を促すことが、目的を達成する唯一?最大のものです
 水泳が良いのはこの新陳代謝も良くなるからです。

よく巷の都市伝説の一種のように、、ゆっくりでも長くとかいうダイエット話を
聞きますが、完全に楽しながら効果あると思いますか?
 それと同時に、なかなか効果が出ないって話も同時に聞きますよね?
 でもアスリート目指してないなら そんなに頑張らなくてもいいのです。

 毎日泳ぐ必要はありません21歳なら 週1(これは現状維持)
 出来れば週2(3日おきとか)やれば十分です。
 2時間のうち30分は小分けに休息してください。
 でこの休息が必要になるくらいの負荷をかけないと筋肉が強化されません。

 はっきりいって、甘い言葉(ゆっくりやってればいいとか)は甘いお菓子
と一緒で美味しいですが、目的には遠くなります。

 水泳してるときは、カロリー計算など面倒な事は一切気にしないでました
でも、みるみる効果ありました、
 特に体重計のるまでもありません。(これは別の意味もあり下に書きます)

 水泳で怖いのは、、、、、
 身体はとても良い形でスリムになる個所はスリムになるべきウエストとか
はスリムになりますが、
 体重の数字は落ちなかったりします。
 見た目は抜群になりますが、体重という数字は(脂肪が筋肉になるから)
 落ちません。

 新陳代謝が活発になり肌も水を弾くキラキラになりますが、
 水泳を急に止めると、食欲は急には落ちませんからリバウンドします。
 水泳をやっている時は、食事カロリーとか敵ではないのですが、
 上手に止めないと恐ろしいことになるかもしれません。
 そこは気をつけましょう
    • good
    • 1

 私の経験ですが、水泳はちゃんとやれば


確実にダイエットは当然で健康で体型自体も良くなります
ついでに肌の艶も良くなります。
 ですが、ちゃんとやればってところが”水泳ダイエット”
という言葉が怪しくはあります。
 一か月で効果がでるか? っていう事と、内容はそれでいいのか?
ていうのが気にはなります。

 まだ21歳なのと、一か月一応泳いでいるので所謂水泳を少し始める
には丁度よい時期かもしれません。
 先に書きましたが効果があるのは水泳です。
 正直、水泳ダイエットとダイエットと付くと、生温く効果がなさそうに思います。

 2時間休憩なく泳げるということは、だらだらしてる以外ありません
(ごめんなさいね、悪く言ってるわけではないのです)
 ちゃんと休んでいいから、たまにダッシュしてヘトヘトになる。
 というか、一定距離の記録時間が速くなる->成長
 この成長が、ダイエットは勿論含んだ効果なのです。
 例えば50mの時間が2秒速くなった->効果あり
 です。
 だらだらやっていると、同じ距離泳いでも、段々楽になるだけで
それだと同じ距離だと、どんどん効果が無くなります。

 もう体の準備出来たころなので、ちょっと真剣に工夫して
頑張ってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

お肌も良くなってくるんですか!(^o^)丿
やっぱり水泳ってすごくいいんですね★
確かに私はのんびり泳いでいるのでそれも原因の一つなのかもしれません。ゆっくりでも長く泳ぐ方がいいっていう話も良く効くのでそうしていたんですけど、結果が出ていないので泳ぎ方も工夫していきます!!
mrpsさんの場合どのくらいのペースで減量しましたか?
あと食事制限などにも工夫していた事はありますか?質問が多くてすいません。ぜひ参考にしたいです★

補足日時:2010/01/03 12:31
    • good
    • 0

私は男で30代ですので、あまりあなたのケースの参考にはならないかもしれませんが、


最近水泳でダイエットをした経験から書きます。

既に回答も出ていますが、やはり摂取カロリーが多すぎる感じを受けました。
非常にシンプルに考えると、摂取カロリー<消費カロリー  にしないと落ちませんよね。

私のありがちな食事は以下。
■朝食:ご飯茶碗一杯、納豆、味噌汁

■昼食:トマトジュース300mlくらいのPET1本。炭酸ミネラルウォーター500ml1本

■夕食:キャベツ、レタスなどのサラダを丼1杯。超低カロリードレッシングで。
日によるけど上記プラス、豆腐+納豆 とか、ササミ一切れ。
ビールもやめ、超低カロリーチューハイ350ml1本にしました。

・水泳は週3~4回。仕事終了後帰宅前にプールに立ち寄り、1時間程度。2000m~2500m程度。
(私は学生時代水泳部員ですので、この程度は今でも行けますが、かなり自分に甘く泳いでいます。
早く泳ぐより、ゆっくりでも長く泳ぐほうがよいと聞きました。)

とか。

※炭酸ミネラルウォーターは腹を膨らますのに効果的です。
※日中、業務中も炭酸ミネラルウォーター500ml×2くらい、ブラックコーヒー、普通のミネラルウォーターなど水分はかなり消費しています。
※帰宅前(夕食前)に泳ぐと、私の場合、食欲が減退しますのでこれもプラスです。
※上記の食事を繰り返すと、さすがにストレスも溜まりますので、私の場合、飲み会などに行ったら、体重は気にせず飲み食いすることにしてます。
しかし食の好みが変わって、脂っこいものとか高カロリー系はあまり欲しくなくなりました。
※ストレスを溜めない為に、食事は週1くらいは、食いたいものを食います。最近は昼食は比較的普通食に戻し始めました。
※毎日2、3回体重計に乗り、小数点1位単位くらいでノートに記録。増えたらさらにストイックに泳ぐ。毎日借りは返す。

【結果】
ダイエット開始から3ヶ月ですが、マイナス12kgです。
開始から1ヵ月後の記録を見たら、マイナス5kg程度でした。
現在も維持しております。
スーツや衣服のサイズが変わって困りましたが、まあ結果は出せたと自負しています。
あなたも出来ます。ご健闘を祈ります。

この回答への補足

1か月5キロ・3か月で12キロはすごいですね!!
やはりsoixanteさんのように徹底してやらないとそれなりの結果は出せないんですね。私は色々ダイエット経験があり、今までのダイエットだと食事制限を極端にやったりなどどれもストレスの溜まるものばかりで全部失敗に終わりました(>_<)
でも水泳は好きでストレスもなく続けていけるので、食事を改善しつつsoixanteのようにバランス良くやってみます!!!
細かく説明していただきありがとうございます♪
ぜひ参考にさせていただきます。

補足日時:2010/01/03 12:16
    • good
    • 1

 まあ、時間より距離なんですけどね。

それだけの時間なら3000mくらい泳げると思うんですが、どうでしょうか。それだけ泳いでも痩せないなら、思ってる以上に、どこかで食べてるとしか言えないですね。ちなみに、1200kcal摂取で3000m遠泳を毎日は無理が来ると思いますよ。炭水化物を増やしてしっかり泳ぐほうが効果は出やすいはずです。

この回答への補足

距離は全く意識せずのんびりと泳いでいるので自分でも何メートル泳いでいるかは分かりません。ただ1時間半~2時間をほぼ休憩なしです。食事に問題があるんですかね^_^;
今のところ朝はしっかり、ご飯やパスタなどの炭水化物を400カロリーほど。
夜は豆腐やキャベツダイエットを実行しています。私の場合ご飯をよく食べるというより、お菓子や間食が多くなってしまいがちです。それでも毎日カロリー計算をして1200~1500カロリーに抑えているので大丈夫かと思っていたんですけど、やっぱりとっているカロリーも中身が大切なんですね。今後食事も改善していきたいと思います。

補足日時:2010/01/03 12:01
    • good
    • 0

1200カロリーとり過ぎですよ!やせたいなら900位にしましょう。


とりあえずカロリーのとり過ぎです。ええ!これ以上!?て思うカロリー減と思うのが普通かもしれませんが、とりあえずカロリー先決です!頑張れ

この回答への補足

私の場合900カロリーまでに抑えてしまうとストレスが溜まりかえって悪循環をうんでしまいそうです(@_@)

補足日時:2010/01/03 11:58
    • good
    • 0

小さいころ水泳やってたりしましたか?水泳やってた人は水泳では痩せにくいって聞いたことあります。


1ヶ月で1キロしか落ちないなんてちょっと凹みますね。
私の場合主さんと同じくらいの体型でしたが、ご飯をよく噛むようにして、腰回しを自己流でやったら1ヶ月2キロくらい痩せました。
でも、痩せるペースとしてはゆっくりの方がいいと思いますよ。

この回答への補足

小学生の頃に1年だけ水泳に通っていました。それが影響しているんですかね…(>_<)でも、消費カロリーと摂取カロリー上では、消費カロリーの方が上回っているのに不思議ですね。もう1カ月は続けるべきですかね?私の場合無理にご飯を減らしたりするとかえってストレスになるのでゆっくりペースで減らしていくつもりなんですが、さすがにこのペースだと遅すぎて落ち込みます。
でも、水泳も続けながらyumimikoさんのように色々意識してみたいと思います。

補足日時:2010/01/03 11:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!