アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑証明書を紛失してしまったのですが、
その場合、第三者が登録者本人になりすましをして、
土地の名義変更をすることは、できてしまう事なのでしょうか?
また、他人に悪用されて困るようなことはありますでしょうか?

最近、親戚と会ったときにだれにも伝えてなかった印鑑証明書の隠し場所を知っているような、口ぶりで話しかけてきたので不審に思っていたのですが、
その後、別の親戚が土地の名義がどうの。。と言い出したので、
心配になって証明書の存在を確認したのですが、あるべきところになくて、困っています。
いつ、証明書が紛失したのかもわからず、年末年始で
現在の名義がとりあえずどのようになっているかも確認が取れない状態なのですが、とても不安で、しょうがないです。

調べたところ、証明書を作り直すことはできるようですが、
土地の権利を移動するときに新しい印鑑証明書でも困らないのかも、
できればおしえていただけたらと思っております。

全くこういう件については無知なので、どうぞみなさまお知恵をお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず明日一番で市区町村の役所に行って、現在の実印の紛失抹消届を出します。

この時に直近の証明書の発行の有無を確認してください。役所によっては教えてくれます。必ず身分証明書と認印をお持ちください。

次に登記所に行って、疑わしい不動産の登記簿謄本(登記事項証明書)を取ってください。これで移転していなければ問題なし。ここは認印だけでおkです。

新しい実印の印鑑証明書で、不動産や自動車の売買は全く問題ありません。
また現在の実印で再度印鑑登録することも問題ありません。但し必要がなければしばらく時間をおいてからにしましょう。
    • 0

印鑑証明書というより実印を作りかえることによって新しい印鑑証明書を作ることができるし権利を移動することができます。

悪用されるかもしれないので詳しいやり方は記載できませんが、ご心配のようでしたらすぐにでも実印を新しく登録しなおして下さい。
また、法務局で土地の権利事項証明で所有者の確認を行ってください。
    • 0