プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国各地に高速バスの路線が多数あります。
その中で最も運行本数が多いのはどこでしょうか?
おそらく、最多本数路線とは鉄道網が発達した東京・
大阪・名古屋周辺は該当しないと思います。
地方の政令市とその近隣都市との路線が最多本数では
ないかと推測します。

西鉄高速バス
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/na …
北海道中央バス
http://www.bustei.com/s.cgi?2368+1092+1
以上、2社の公式サイトによると、「福岡~小倉」が151本、
「札幌~小樽」が123本になります。

この2路線が日本での1位・2位かと思いますが、どうでしょうか?
他に本数が多い路線はありますか?

A 回答 (3件)

No1です。

No2さんが述べたように自分も東京~鹿島神宮が
日本一と思っていましたが、上には上がいるものがいるのですね。
東京~鹿島神宮はいかにも高速バスが発達する要素がありますよね。
・競合する鉄道が無い。
・高速の渋滞の心配があまり無い。
逆に東京~つくばはつくばエクスプレスができたので
厳しくなったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっと気になったので色々と時刻表とにらめっこしてみたんですが、


その次となると、東京~鹿島神宮がだいたい85本くらいのようです。

他に100本を超える路線は見つけられなかったので、1位、2位は
上記の2本で間違いないかと思います。

個人的には東京~つくば間が1番なのかなと思っていたので意外でした。
    • good
    • 0

Wikipediaにも記述があるとおり


1位は福岡~小倉の151本で間違いないようです。
申し訳ありませんが、2番目は分かりません。
ただ、札幌~小樽がこんなに多いのは意外でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!