両親が離婚してしまい母子家庭で育ちました。
父がギャンブラーだった為母は昼と夜働きながら残りの借金を返しました。
その後は母は会社員と働き普通に暮らしていましたが…
中学の頃に母は恋人ができました。性格はいい人です。だけどその人もギャンブル好きでした。そしていつの間にか母自身がギャンブル好きになっていきました。
いつの日か母の彼が警察に逮捕され我が家の生活が一変
その人が借りていた借金取りがうちに来て母と同じ職場だった為に母まで責任を取って辞職せざるえない状態
その後は大変な地獄
高校進学も諦めるしかなかったです。
今私は20代後半です。今は落ち着いています。母と暮らしていますが大きなTVもない暖房器具もない
何にもないです。買う余裕がないのです。なんだか虚しいです。学歴がないのでアルバイトでしか稼げません。すべて母のせいとは思いませんがうちがせめて普通の家庭だったら私は今頃普通に暮らしているんじゃ…と思ってしまいます。
何かある度に家の食費をパチンコに使う母。借金はブラックなのでできない事が幸いですが…
学んだ事と言えば借金はしない(私は人にすら借りた事ありません)ぐらい
でもこのままアルバイトでも先がないと思います。
高卒認定を受けようと思ったのですがお金がありません。毎月8万ほどなので食べて行くのが本当にやっとなのです。生活保護も私はもう成人しているし無理だと断られました。
なんでですか?生活保護をもらってパチンコとか行って遊んでる人いっぱいいるじゃないですか…。
バイトの掛け持ちをすれば確かに生活は楽になります…でも楽になるのは母です。なんだかとても悔しいです。
またパチンコに使われても嫌です。
家を出て働きたいですが働く所もありません。私が男だったら力仕事で稼げるし
もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。
私の頑張りが足りないんでしょうがなんか何をしたらいいのかわかりません。
でもここの掲示板で中卒でも環境が悪くても親がひどい人達でも立派に働けていろんな物を築けて…私には何もありません。
友達もいませんし彼氏もいません趣味もないしどんどん老けていくだけ。
家が貧しいって事はその時点で人生終わってますよね?
それだったら私は今すぐにでも人生終わらせて楽になりたいのです。
未練がないんです。

A 回答 (6件)

この回答はわたくし自身の体験と思考実験により綴られたものです。


この文章は読み飛ばしてください。ご質問者様に利益となる可能性のそれ以外もいっぱい伸びしろありますしれません。
この一文は回答本文です。というかこの一段落がメインです。この段落の要約。まず安楽死の道具をそろえるお金を用意して淡々と実行の手順を踏みましょう。そしてその過程で涙が出てくるのならばこの世に未練があります。なので自殺以外の方法で生き延びてください。ただしわたくしを殺さないでください。できればあなた様もわたくしも殺さないでください。弱者同士で争わせて有利な者同士が甘い汁を吸う仕組みがこの世ですものね。おそらくわたくしもあなたも自殺を念頭においている時点で弱者でしょう。共感により作文を終えます。
この一文は締めくくりの文です。このいち段落は締めくくりの段落です。人生を終わらせようと思うのならば美しい死に方が理想でしょう。自殺痕は失敗に備えて残さない手段にしましょう。
締めくくりの締めくくりの段落。年齢についてはこの作文の主のようがより条件がきびしいので。でした。生きるか生?かいきるんか。相談相手のいないのは私も同じ。少なくとも今月はスケジュールに他殺も自殺Mのしるしはありません。希望がない点がわたくしに共感をもちました。改段落¶
「人生を終わらせたいです。」の回答画像4
    • good
    • 0

質問者様は甘いです。



>もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。

学歴がないなら作れるようにお金を稼いでください。
太っていても、ホステスはできます。
本人しだいです。
半年でどれくらい成長できるか、一度死に物狂いで
人生に挑戦してから死ねばいいじゃない。
心のあり方だってこれから学べばいい。
お化粧だって夜学の高校だってこれから学べるし、仕事も学べる。

私は22歳で借金して家を出ました。 4年、実家には帰らず。
体もあのころより痩せたし、私には学歴よりも努力してとった資格があります。
今1人暮らしですが、外国にも行けるし悠々自適です。
10年、自分だけを食べさせるために、それこそ生きるために
戦ってきました。

仕事はなんでもあります。
ホステス、警備員、倉庫のアルバイト、有名企業の派遣社員、
アニメーター、デザイナー、マックのアルバイト、クレーム対応etc...

私は自立にあたって、無職のブランクだけは作らないことだけを
ポリシーにしてきました。

20代の経験はなんでも無駄じゃない。

私にできて、あなたにできないはずがない。
家を出て、なんでもやってみて、それから
将来を考えればいいんじゃない?
    • good
    • 0

未遂者からのコメントです。


自暴自棄で自死を選びましたしかし、失敗です。
完成度高死に方で無いと、失敗はそれはそれで来ます、死にたいと思うなら確実に出来るやり方を考える事です。
 確実に死ねる方法と言う事です、完璧さです。
 世の中に未練はない、親がどうのこうのとご託を並べるに無知の境地でないと、完成度など完璧とは行かないです。
 DV離婚者です、人格否定をされ死に損ないと罵倒され、尊厳も糞もない現実ばかりを背負う背景です。
 死にたいと思うのは誰もが抱える人生課題です、出来るなら完璧に死について向き合う事です。
 失敗しない死の方法を追求出来ない半端な考えなら実行しても未遂で終わるこれも、失敗と言う負のトラウマを抱えるです。
 今をどう生きるかしか現実はないです。
    • good
    • 1

本当に未練はないんですか??案外最近のTVってつまんないですよね 暖房がないのは今の季節ちょっと辛いですが肉付きがいいようなら大丈夫でしょう(笑)


生きるのって本当に大変ですよね。猿だったころからの生存本能が働くから簡単には死なせてくれないし。でもどうせ生きる、生きなきゃいけないなら楽しんで生きた方が楽ですよね。でも人生が楽しくなるころには本当に死ぬのが嫌になってたりして どうしていいかわからなくなってって 。

こんな誰とも知らぬ人間の文で生きるのが楽になるとは思いませんが、いつか絶対楽になる日は来ると思いますよ。
何であなただけが苦しむ必要があるんですか??僕なら絶対そんな母親だったら追い出してホームレスになっても知らん顔ですけどね。質問主さんは優しすぎですよ(笑)質問主さん自身は辛いかもしれませんが、そんな優しい質問主さんの周りで働ける人はラッキーなんだろうなぁ。
なんか僕まで何言いたいのかよくわからなくなりましたがそんな切羽つまらないでくださいよ。もっと正直に。世代的にGLAYは聞きましたよね??売れなかった時言ってましたよ。「貧乏だけど楽しかった」って。今だってプラスに考えればダイエットチャンスです(笑)音楽はいいですよ。夢をくれる。夢があれば楽しく生きれる。
友達は いたらいたで流されたりするからメル友みたいな人がいいんじゃないでしょうか??もしくは本当に信頼できる人を見つける。現代人は友達がたくさんいるような人ばかりですが案外仲は脆かったりしますよ。
彼氏は ちなみに僕は太ってる人好きです。安心します。化粧もむしろいらないです。相手には職種やお金なんていらないから優しさが欲しいです。こうゆう人もいます。

何か参考になればいいです。
    • good
    • 0

大変でしたね…。

頑張りが足りないなんていうことは決してありませんよ!
自分の至らなさならともかく、親の失態のせいで高校まで断念せざるを
得ないとはどれほど辛いことか…。読みながら私も悲しくなりました。

でも、質問者さまには、ネットで質問をするという行動力と知恵が
備わっていることは、自信を持ってよいと思うんです。
それさえできずに悶々と悩んで解決できずにいる方も
いらっしゃるはずですし、未成年で親に頼らずには
法的に何もできない子供より自分で決断できるだけ
ラッキーだ、という考え方もあると思います。

(実際、少し前に中学生くらいの女の子が両親の借金の件で投稿して
いましたが、暴力も振るわれているようで涙がでました)


高校に関してですが、たとえばこんな学校もあるようです。
こちらの学校は、奨学金制度が完備されていて、
学費無料で働きながら高卒資格を得ることが可能です。
高等学校を卒業するまでに調理師免許や
ふぐ調理師免許を取得することもできるようですよ。
http://www.yoyogi.ed.jp/
http://www.yoyogi.ed.jp/info/scholarship.html


こちらはアルバイトしながら高校卒業資格が得られるようで、
勤務時間も単位認定につなげることができます。
月間にして10日、年間だと120日以上勤務すれ
ば、給与支給の上、授業料が免除になる学校のようです。
http://www.estica.us/syougakukin/index.html


あとは、お住まいの区役所・市役所に
相談してみるのはどうでしょうか。電話でもメールでも良いので
修学資金について聞きたい、と告げれば担当者が相談にのってくれます。

経済的理由により、修学に困難がある学生に対して、
貸与されるお金があります。奨学金というものです。
団体、自治体、大学、企業、病院などの奨学金があり、
採用や返済の条件が違います。

今、高校に通うためにまとまったお金を受け取り、
将来就職した際に少しずつ返済をしていく、ということになります。
一人で複数の奨学金を受けられる場合もあります。

母子家庭の場合は特別な枠があると思うのでそれに関しても
話す必要がありますが、借受人が母親になるタイプのものも
あるので辛いとは思いますが事情をお話になり、ご本人が
借受人になるものを紹介してもらうと良いと思います。


これまでのことは親の責任であり、質問者さまの責任ではありません。
なのでこれからは、できることから始め、少しずつご自分の
人生を歩んで行ってみませんか?上で紹介させていただいた学校なら
働きながら、なおかつ希望すれば資格も習得でき、
さらに学費なしで高校卒業資格を得ることができるんですよね。
また、高校認定が取れれば、さらに上の専門学校や大学にも
奨学金で通うことが出来ますよ。

そしてなにより、同じような境遇の方と知り合うこともでき、
打ち解けて話ができる友人を見つけることも可能だと思うんです。

ご両親のことでこれまで多くの苦労を経験されましたが、
これからはぜひ楽しいことをたくさん経験してください。

私は以前、新婚でガンの宣告をされて死の恐怖を味わいました。
幸い手術を受けて今は検査を続けていますが元気です。
健康であれば、どんなことでも頑張れると思えるようになりました。
私の病気が早期に発見されたのと、質問者さまが人生を実際に
終えてしまう前にこういう場所に質問されたのは
「もう少し生きてごらん、楽しいことがまってるから」という
知らせなんだと思うんです。

きっと、だいじょうぶ。
また何かあればいつでも相談してくださいね!
みなさん親切に迎えてくれると思います。
    • good
    • 0

家を出ることは考えたことはないのですか?私の妻も着の身着のままで家を出ました。

その後、かなり辛い時期を経験して、今は主婦に納まっています。
まずあなたも、お母さんから離れることです。
>家を出て働きたいですが働く所もありません。
条件のいい所を選ぼうと思ってませんか?
住み込みで働ける場所はいろいろありますよ。(当然条件は悪いですが)
20代なら雇ってもらえると思います。そこでまず生活をし、その後、道を切り開くべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Qギャンブル依存性の兄が 借金を繰り返し困ってます 消費者金融の返済が出来ず 今度はサラ金に手を出して

ギャンブル依存性の兄が 借金を繰り返し困ってます
消費者金融の返済が出来ず 今度はサラ金に手を出してるらしいのです
兄は実家暮らし 独身 私は別に家庭を持ち離れて暮らしています
最近 親も他界しました 親が生きてる頃は 親に頼まれて 何度かお金の工面もしてましたが もう無理です
親の年金も無くなり 一時しのぎの金を借りてサラ金からの取り立てなど大変であると 親戚筋から聞いてます
一度は任意整理をしてあげたのですが 懲りもせず
もう何を言っても 解らない阿保な人間
財産など実家の古い持家くらいしかありません
いつか犯罪でも 犯して 我が家にも何か被害が及ぶのではと心配してます
同じ様な 境遇にあわれた方 何かアドバイス下さい
不安でたまりません

Aベストアンサー

相手がヤミ金なら完全に無視してくださいよ!
てかヤミ金ならアナタのとこには、絶対にきません。
ヤミ金なら心配しなくて大丈夫良かったですね。

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q悩んでます。 来月入籍する予定の者です。 私の両親は離婚しています。離婚の原因は父のギャンブル依存で

悩んでます。
来月入籍する予定の者です。
私の両親は離婚しています。離婚の原因は父のギャンブル依存です。母や周りに借金をしています。こんな父ですが母も私も何かあった時は、連絡先は知っており連絡してました。
今回入籍前に両家の顔合わせ、挨拶をしたいと父に来て欲しいと連絡しました。離婚はしてるが、実の父親(血の繋がりがあるから)にも来て欲しいと思ったのと、彼、彼の両親が父にも挨拶をしたいとの希望だったからです。しかし、父の返事は挨拶に行ってもいいが「お金貸してくれたら」貸してくれないと行かない「前の歯がないから治療代に6万程かかる」歯がないとみっともないから相手方の親に会う顔がないと断られました。
仕方なく両家の挨拶は母だけで行く予定ですが、こんな父に呆れてしまうのと同時に愕然とします。責めて彼だけでも父のとこに挨拶に行かせたいのですがお金の話を持ちかけてくるので、行けないです。悲しいです。
アドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

あまり家族はこうあるべき、という観念から離れた方が良いと思います
それはそれで
これから築くあなたの家族、未来があなたの悩む本当の所なのだと思います
冬があるから春のぬくもりがありがたく感じられるように
今回のような不完全さが本当の幸せの形を明確に教えてくれるのだと思いますよ
当たり前、幸せを手にしているとき気付きにくくさせてしまう価値観です
今回のスタートはこれから始まる春の訪れを前座として形を作っていたのかもしれません
これから、これからです

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q義理母借金

結婚して2年目です。旦那(30)、弟(25)、旦那母(56)です。旦那の母親がカードでリボをし、200万円の借金をしました。自分は鬱だと言い働いてない母は借金を返せるはずがなく、ローンも組めないので旦那に払うからお金を借りてくれと言ってきました。むろん、私達は断りましたが、家を担保にローンを組むしかないと思ってます(すでに会社の借金で家を担保にされてます)私達は、お金も無いし払う義務はないので絶対に手助けしません。
7年前まで会社をやっていたせいか、金遣いが粗く、借金もあるのに高いバックや服を買い続けていました。(会社は不景気で倒産)2年前まで内縁の夫と呼ばれる人がおり、高い服、宝石など買ってもらい、尚且つ月30万円お小遣いでもらってたそうです。(内縁の夫は2年前に他界)老後に貯金してるどころか貰ったお金は全て使い果たし、貰った遺産は500万あったにもかかわらず、1年で底をついたらしーです。
自業自得しかいいようがありません。しかし、断固として私は鬱だからと言い張り働きません。自分の面白いことはしてるくせに。
ここ2〜3年旦那の母親は躁鬱病が酷くなり、自殺未遂を起こしたり暴言を吐いたり、暴れたりしてます。旦那と私は精神的に限界です。最近旦那が沈んでいる。家を出るか悩んでます。旦那の弟が居るのでそれだけが心配ですが、働らいているので自分で何とかできると思っています。旦那側は親戚はほとんどおらず、離れている為相談しづらく、誰に相談していいか分からず困り果ててます。最終的には家を売るしかないと思ってます。家も大きい為、光熱費、固定資産がかかります。一家解散です!
長文になってしまってすみません。こうゆう経験のある方はどーしているのですか?教えてください。

結婚して2年目です。旦那(30)、弟(25)、旦那母(56)です。旦那の母親がカードでリボをし、200万円の借金をしました。自分は鬱だと言い働いてない母は借金を返せるはずがなく、ローンも組めないので旦那に払うからお金を借りてくれと言ってきました。むろん、私達は断りましたが、家を担保にローンを組むしかないと思ってます(すでに会社の借金で家を担保にされてます)私達は、お金も無いし払う義務はないので絶対に手助けしません。
7年前まで会社をやっていたせいか、金遣いが粗く、借金もあるのに高いバックや服...続きを読む

Aベストアンサー

良いですか、絶対に手助けしてはいけません。
今の借金を返済しても、必ずまた同じ事を繰り返します。
冷たいと思うかもしれませんが、全くの別問題です。
200万なんとかなると、200万まではなんとかなると
思ってしまい、またやるようです。

義理母は立派な大人なんです。
責任は自分で取る、取らなくてはならないという事は
知っています。
ただ我慢が出来ないんです。

自己破産、生活保護等方法はありますが
周りが借金の肩代わりをする事だけは
絶対に止めて下さい。
借金をする人が増えるだけです。

義理の母に対しての仕打ちとか、周りの目とか
そういう事を気にする必要は、今回に関してはありません。
お金の手助けさえしなければ、何とかなります。
相談する所や方法は必ず見つかりますから。

同じ様な立場の知り合いにも同じ事を言いました。
他所の家の事に口出しをするなとも言いました。
旦那の親とはいえ、財布が同じでないなら他所の家です。
旦那にとっては厳しい判断かもしれませんが
ただ嫌だからとかではなく、ここで助ける事が
本当に義理母の為になるのかを考えてもらって下さい。

良いですか、絶対に手助けしてはいけません。
今の借金を返済しても、必ずまた同じ事を繰り返します。
冷たいと思うかもしれませんが、全くの別問題です。
200万なんとかなると、200万まではなんとかなると
思ってしまい、またやるようです。

義理母は立派な大人なんです。
責任は自分で取る、取らなくてはならないという事は
知っています。
ただ我慢が出来ないんです。

自己破産、生活保護等方法はありますが
周りが借金の肩代わりをする事だけは
絶対に止めて下さい。
借金をする人が増えるだけです。
...続きを読む

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Qこんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわけですが、目の前が真っ暗になってしまった。これからという時に・・・。

債務を何年も放置しておいた為、金利は借入額を超えています(合計200万弱とみています)

今、私は何とか二人でもう一度やって行きたいという気持ちになっています。もちろん迷い・不安はあります。義母も同居なので、子供も産まれたら、やっていけるだろうかとも考えます。
でも彼はすっかり自信をなくし、別れるとも一緒にやっていけるとも決められない所で悩んでいます。
発覚時に私がいった言葉・メールが彼には大きかったようです。
男の人の方が、こんなとき精神的に弱いものなんでしょうか?確かにいざとなったら女の方が強いとは思いますが。

義母を含めて数日後に話し合いをします。
義母は高齢で預金もなく、立て替えは不可能です。
彼にも完済できる預金はありません。ただこのままでは金利で雪だるま式に増えてしまう一方です。
私が出すという手段は、彼によくないと考えています。でも彼には貸してくれるような家族や親せきはいないようです。ブラックなので銀行の融資も無理と考えます。

彼にはあまり危機感がないようです。何年も請求を無視してきたから、慣れてしまっているのかもしれません。私にはその危機感のなさが理解できませんし、したくありません。

きっとお読みになられている方は「離婚すべき」というかもしれません。
でも、私はどうにかしてずっと彼と連れ添っていけないかと考えています。この先同じことが起こらないよう、協力してやっていけたらと、方法を模索して苦しいです。
妊娠して、いまは赤ちゃんの事を最優先に考えて、幸せな時間を過ごしたかったのですが、むなしさでいっぱいです。

三人で話し合って、どうなるかは分かりません。もし一緒にやって行くことを考えても、相当つらいと思います。自分で考えて・選んでいくしかないというのは分かりつつ、誰かに助けてもらいたい思いです。
でもこれを頑張った先に、彼と子供と自分の笑顔があるようにとも思っています。

別れなくてよかったなという結婚生活を送られている方のご意見・アドバイスが頂けたらと、すがる思いで質問しています。昔はこんな場所なかったから、きっと耐え忍んで超えてきたものなんでしょうね。
すごいな・・・。私も強くなりたいです。甘い考えなのかもしれませんが、今はつらいけど、数年後に笑顔があるといいなと言うのが、私の希望です。

こんにちは。現在入籍したばかりで、主人の借金がわかりました。私のお腹の中にはもうすぐ4ケ月になる赤ちゃんがいる状態です。結婚前に彼には借金がないか確認していましたが、ないと隠されていました。
一緒に住み始めて督促と債権者代理人弁護士から通知が来て、問い詰めて発覚しました。
それでも往生際悪く、認めない彼に腹が立ち、その際、感情的になり、離婚しか考えられず、私は彼を責め、子供を手術しておろす事や離婚を条件に手術費用や当面の生活費等を請求するメールを送ってしまいました。言いわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自己破産に追い込まれるところでした。

今は私が全てを握っていますが、返済も私がしているので、主人には危機感が全くなく、お小遣いも1ヶ月分全て渡してもあっという間に使ってしまい、追加を要求されます。
カードを作るということはもう性格上しないでしょうが、その時に反省しても危機感がないとこんなものです。

質問者さんのところは、お二人と義理のお母様もいらっしゃるんですよね。
ということは、これからご夫婦とお母様、お子様の生活費を全てご主人の働いたお金でやりくりするということなのでしょうか。
お母様は年金もあると思いますが。
お子様の手当ても出るとは思いますが、それでもそれはかなり厳しくないですか?
質問者さんも出産すると当分は働きには出れないでしょうし。

初めてのお子様とお母様の面倒を見ながら、なおかつご主人様の面倒も見るというのは、予想を超えたしんどさがあると思いますよ。
少なくとも、ほとんど自分の自由は利かないでしょう。
これからお母様がどんどん年齢を重ねられて、介護などが必要になった場合、予想以上の体力と気力とお金がかかることも頭に入れておいてください。


まだご結婚されたばかりですから、まずはご主人のお給料とお母様の年金の金額を把握して、その上で今後のやりくりを具体的に考えてみてください。
もちろん、わずかでも貯金をしなければならないですしね。
やっていけるかどうかは、それからでしょう。
また、他の方も書かれていましたが、質問者さんはいくらかでも貯金はされていなかったのでしょうか?
これから本当に一緒にやっていく覚悟なら、その借金を先にいくらかでも返してしまうのもひとつの方法ですよ。


厳しいことを言うようですが、結婚しても所詮ご主人とお母様は他人であることに変わりはありません。戸籍上家族になったとしても。
あなたのおなかを痛めて生んだお子様は可愛いと思いますが、このままでは数年後何かしら不満が溜まっていくと思いますよ。
「なぜ自分がここまで我慢しなければならないのか」とか。

「これを頑張った先に彼と子供と自分の笑顔があるように思う」と書かれていますが、この状態でお一人で頑張るには、あまりに酷な気もします。

義理のお母様もご主人に厳しく言っていただける方でないと、あなたばかりがご主人を責めるような感じになってしまい、息子に対して甘いお母様だと「嫁はきつい」となり、険悪になってしまってはさらに自分の首を絞めることになりかねません。
だからといって一緒に厳しくしてくれたとしても、嫁と母親に厳しくされっぱなしじゃご主人様も居場所がなくなって他に気持ちがいっちゃうなんてこともよくある話ですしね。

離婚するのかどうかは、もう少し冷静になってご主人やお母様の出方や性格を見抜く必要があるかなと思います。

もう一度申し上げますが、このまま結婚を続けるのは予想を超えた厳しさがあることを覚悟なされたほうがいいと思いますよ。

ご自分のご両親にもご相談されてはいかがですか?

長文になりましたが、御身体にはくれぐれもお気をつけて、元気なお子様を生んでくださいね。

こんにちは。

私のところも、主人が借金を返しきれなくなり、私が立替するもまた借金を繰り返し、私のカードでも借金され、結果二人とも債務整理となってしまいました。

債務整理も楽になりますが、結果他の方も書かれている通り、当分は全て現金払いです。
カードも作れません。何も出来ません。
あげくに、この不況で二人とも収入が減ったために私は収入のいいところに転職せざるをえなくなりました。
たまたまそういうところがあったからよかったですが、転職しなければ債務整理の金額も返済できず自...続きを読む

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私

甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私。

20代後半の女です。
ご結婚されている方からアドバイスを頂きたくて投稿します。長文になりますが、どうかよろしくお願いします。

付き合っている彼(同い年)のお母様が難病を患っています。
進行形の病気で、10年後には寝たきりになってしまうかもしれないのです。
彼は地元を離れて1人暮らしをしていたところ私と出会いましたが、将来的には彼が両親を呼び寄せて面倒をみることになると思います。
付き合い始めた頃は、病気のことは彼も知らされていませんでした。

そして、彼の実家には親がつくった借金があります。
彼のご実家には返済できるほどの経済力がなく、彼は働き始めてから借金を返済してきました。
しかし完済できたと思ったら、彼の知らない借金が新たに出てくるといった状態です。
今でも恐らく200万程あるかと…。
借金は病気の治療費とかではなく、色々なストレスからくる浪費や生活苦からくるものだと思います。
借金の話をきいて、彼の親はかなり彼を頼っているなぁと印象を受けました。
彼も親を見捨てることなど考えず、借金を返済していくつもりのようです。
私はそんな彼を尊敬しますが、借金を返済し続ける彼や彼のの将来を思うと居たたまれない気持ちになり、複雑です。

彼側の事情は以上です。
今回の質問では省かせて頂きますが、私の実家にも私が結婚を躊躇うには十分な、ある事情があります。
また、両親の老後の面倒は私がみるしかありません。
正直、よくもまぁこれだけ問題が揃ったなぁという感じなんです…。
彼側の事情を打ち明けてもらったときは、彼との結婚は諦めなければならないような話の流れになりました。
実際彼は、こんな状態では私との結婚を考えられないからよく考えようと言い、私もそう思いました。
ですが冷静になって考えれば考えるほど、彼と一緒に頑張りたい、彼と結婚して幸せになりたいと願ってしまっています。


いまの私の気持ちはこんな感じです。
◆すべての問題は大きく重いけれど、彼や私自身は全く何も悪くない。私は彼をますます愛しく思います。

◆借金は、結婚してからでも一緒に返していける。
◇でも、彼の親が新たな借金を作らないという保証はない…。

◆彼母の病気による将来の介護は、どれだけ大変か想像がつかないが、できることは全部協力したい。
◇でも、彼の実家にお金がないだけに、金銭面の負担がかなり心配。

◆10年後(お母さんの介護が必要となった頃)に、第一子が9歳と0歳とでは、大きな違いがある。
そのため、彼は今からでも自分の将来を考えるべきなのではないか?
その結果私とは別れることになっても仕方ないと思う(私にも家の問題があるため)。
でないと、結婚して即介護という生活になりかねない。

◆普通結婚20年とかの未来で発生することが早い段階で起こっただけなので、結婚前に覚悟ができていることは、逆に良いことのような気がする。


以上です。長々と読んでくださってありがとうございました。
近い内に彼に思っていることを伝えようと思います。なんか逆プロポーズみたいな感じになってしまいますけどね(^u^;)

でもその前に、皆さんが思ったことを教えてください。
私は甘い考えなのでしょうか?

甘い考えでしょうか?彼の親の病気と家の借金。その上で結婚したいと思う私。

20代後半の女です。
ご結婚されている方からアドバイスを頂きたくて投稿します。長文になりますが、どうかよろしくお願いします。

付き合っている彼(同い年)のお母様が難病を患っています。
進行形の病気で、10年後には寝たきりになってしまうかもしれないのです。
彼は地元を離れて1人暮らしをしていたところ私と出会いましたが、将来的には彼が両親を呼び寄せて面倒をみることになると思います。
付き合い始めた頃は、病気のことは...続きを読む

Aベストアンサー

甘いというか、困っちゃいましたね。彼が好きならどう解決できるか対策を練りたいですよね。

簡単なことではないですが、彼の親には自己破産してもらうのがいいと思います。
自己破産のイメージは一般には悪いですが、救済措置です。審査に通れば借金がなくなります。そしてローンが組めなくなったり、カードを作れなくなったりすることは財布の紐をしめる役割になるので悪くないと思います。
それができなくても借金させないように、彼と両親で解決させるべきです。
病気のことも、市や国から助成金などの出る難病ならば少しはいいのですが、どうなのでしょう?
考え方の一つとして、貴方のご両親が元気なうちにさっさと結婚して早めに子供を育て上げてしまってもいいような気がしますが。
親たちにはギリギリまで自分たちで頑張ってもらい、まずは自分の家族を作りたいですよね…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報