アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らし、同棲、結婚していらっしゃる方に聞きたいのですが、1週間弱くらい自分の実家に帰ったとしたら、下着は親に洗濯してもらいますか?

私は実家を出てから洗濯物は自分で洗うか持って帰って洗濯します。
母は遠慮せずに出しなさいと言いますが、恥ずかしいのと、悪いなという気持ちからです。

この方がおそらく多いでしょうか?

また女性、男性で違いますか?

A 回答 (8件)

既婚の♀です。

帰省したら独身時代の気分に戻ってじゃんじゃん洗ってもらってます。
何ならたまに洗ってもらったまま下着を忘れて、
次に帰省した時に母から
『あんた、前これ忘れて行ったで』
と久しぶりに再会することも…。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
洗ってもらう方が母にとっても嬉しいんでしょうか。
独身時代の気分でっていうのが親との隔たりがなくてこれもまたステキで良いかもしれませんね。

既婚の男です。

私の実家に家族で泊まることは無いので(車で5分ですから)洗濯物は洗ってもらいません。家内の実家に帰ったときは必ず泊まりですし、家族は一週間とか泊まっています。その時は選択は家内がやっているようです。実家の両親のも含めて洗濯しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご両親にゆっくりしてもらう為もあるのでしょうか、とても優しい奥様ですね!

あなたは少し変ですよ。

自分の親なのですから、どうして遠慮する必要
があるのですか。恥ずかしがる事なんてありませんよ。親が洗濯をして
あげるから出しなさいと言ってくれているのだから、遠慮せずに出せば
いいじゃありませんか。
洗濯物を実家から持ち出して洗うのは不経済な事ですし、自宅に帰って
から洗うのでは不衛生と言うもんです。自分の汗と体臭が染み込んだ物
を1週間も袋に入れていたら、出した時に吐き気がする位に臭いです。
あなたの体を露出するのは、自分の親であったとしても恥ずかしいはず
です。でも下着ですから恥ずかしがる事はありませんよ。

僕は既婚者で親と同居していますが、女房が居ない時には親が「洗濯物
があったら出せ」と言いますから、堂々と出していますよ。ブツブツと
文句を言いながら洗濯をしていますが、「ありがとう」の一言だけ言え
ば後で何も言いません。
あなたは何歳になっても親から見れば子ですから、子の面倒を見たいと
思う親の気持ちを考えて、素直に「御願します」と言って洗濯を頼みま
しょう。そんな事でも母親は嬉しいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長く泊まる時は自分で洗濯します。
体臭が..とか問題は一応女として傷つくので無しでお願いします^^;

両親とはすごく仲良しですが、早く実家を出ているのもあり、今20代前半ですが下着を干してもらうのは恥ずかしいです。(外であっても室内であっても)

言われる通り、私が変で少数派かもしれないと思ってきました。

既婚女性です。

そもそも1週間も実家に帰ることなどありえませんが、
もし帰るとしたら「出しなさい」って言われる前に
他の洗濯物と一緒に自分で洗濯しますね。
下着だけだったら洗濯しないで持って帰るかも。

どちらかと言えば質問者様寄りです。
もう自立してるんだから洗濯くらい自分でやるよ、って言う気持ちも
ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

自立しているんだから、という気持ちが全く同じです!
ありがとうございます。

既婚♀です。

実家に帰った時は、親に一緒に洗濯してもらうこともありますが、親の分も含めて、自分が洗濯したりもします。
下着は、私はお風呂に入った時に手洗いしているので、下着は洗濯してもらう事はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

下着はやはり別ですよね!
一緒に住んでいた時はなんにも思わなかったのですが。。
回答ありがとうございます。

既婚女性です

私も実家に帰省する時、最低下着は風呂場で手洗いして干しますね。
お母さんが遠慮せずに出しなさいと言うなら、他の洋服は家族の物と一緒に洗ってもらうくらい良いと思いますよ(節約にもなるかな)
逆に1週間分を持って帰るのは衛生的な事を考えてやめたほうが良いでしょう。
また、自分が洗う時に家族の洗濯物があれば「一緒に洗って良い?」と逆に洗ってあげても良いと思うなぁ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、洗濯を私がまとめてやればいいのですよね。
それで部屋に下着を干せば良いかもしれません。
なぜかその考えがありませんでした。
やろうとするとおそらく実家に帰った時くらい
ゆっくり寝ときなさいと言われると思いますが^^;
未婚ですがしっかりしたところを見せて母にゆっくりしてもらいます。

こんにちは。

私は実家に帰った時、1泊くらいだったら洗濯物は持って帰りますが
2泊以上する時は一緒に洗濯してもらいます^^;

私は恥ずかしいと言う気持ちはないのですが、やはり悪いなぁとは思いますね。
乾いた洗濯物はたたんでますけどね。

自分の実家はそんな感じですが、旦那の実家ではやはり恥ずかしいので
自分でしたいのですが、義母がさせてくれないので
洗濯ネットを持参して下着類を入れて脱衣所においてました。

※今は2世帯同居してるので、そんな事もしなくて済んでますが^^

うちの旦那はなんの遠慮もなしに洗濯カゴの中にポイっと置いてますよ。
男の人はそこまで考えないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の実家では恥ずかしいですよね^^;

悪いなという気持ちとてもわかります。
男性は恥ずかしい気持ちは薄いとしても
悪いなという気持ちがないのでしょうか・・
女が洗濯するものだと思っているか、
いつまで経ってもやはり子供なんですよね。

20代、一人暮らしをしています。

実家に数日帰った時は、下着は自分で洗ったり、一緒に洗ってもらったり、両方ですね。少しだけだったら自分で手洗いします。
服もあったりしたら、家族の洗濯物と一緒に洗いますね。

親ですから、そこまで遠慮しなくても良いとは思いますが、(久々に家に帰ってきた我が子ですから、お母様も洗濯くらいやってあげたいのでしょう)
しかし、質問者さんが、恥ずかしい、悪いな、と思うのであれば、
『私が帰ってきている間は、洗濯は私に任せて☆このときくらい、お母さん少しでも家事休んで欲しいからさ。』と言って、質問者さんが自分で家族の分の洗濯も、自分の分もまとめて一緒に洗濯してしまえばいいじゃないですか?そうすれば、親孝行にもなりますし、お母様も、【あぁ、この子も知らないうちに親孝行なんてしてくれるような歳になって、一人暮らしをさせた甲斐があったわ~(涙)】と、喜んでくれるはずですよ。
実際、私がこういう感じです。毎日仕事と家事で、疲れている母を見て、何か助けてあげたいな、と思うようになりました。実家を離れると、親のありがたみがわかるものですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際は仕事の関係上連続した休みが3日間しかとれなく
一年に一度帰れるか帰れないかくらいでいつもトンボ帰りです^^;

私に対して仕事で疲れているでしょう?と
気を遣ってくれていますが母も疲れていますよね。

女性は下着は自分で洗うのが多いようで安心しました。
また、家族分の洗濯をするアドバイスを頂いて
質問して良かったと思います。
みなさま有難うございました。