電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代(男)昨年、会社をリストラされ現在、求職中です

離職後、9ヶ月を経過し年齢分以上の求職応募・職業訓練校(5回)受験
致しましたが、すべて、採用至らず現在に至ります。

失業給付も切れ、アルバイトさえも受からないという現状です。

先日、ハローワークにて、男の介護職は人手不足なのでチャレンジしてみては
と言われました ただ、介護職は大変で給料も安いですよ しかし、これから
求人がなくなることがない業種ですよと

私は、20年商社に勤めていました
もちろん、介護経験はありません 
私のような立場で安易に介護職に入ることを、警告している番組を
先日やってました

ただ、一度ヘルパー2級だけの資格は取得しておこうと思うのです
今なら、幸い時間はあるので

そこで、ご質問です 現在、大阪在住ですが安心できて資格を取得できる
学校を教えてほしいのです また、リストラの身ですのでできるだけ
安く受講できるところがいいです 

※職業訓練校の介護セミナー等はいっぱいで受かることは難しいと言われました

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在、介護職をしています・・(経験8年目介護福祉士取得済)

>私は、20年商社に勤めていましたもちろん、介護経験はありません 
私のような立場で安易に介護職に入ることを、警告している番組を
先日やってました

うーん、そうですね。危険と言えば危険ですね。なんせ、人の出入りの激しい業界なんで・・腰壊すと一発アウトですから・・・給料もヘルパー2級の新人なら手取りで15-17万円というところでしょうか(もちろん非常勤で・・)

ホームヘルパー2級を取る前に1回施設か何かでボランティアやってみたらどうですか?ベルパー2級を取るには最低でも5万円はいりますよ・・自分にあっている業界なのか肌で感じてください。地域のボランティアセンターに行けば情報はあります。

という前提を踏まえて、安くて安心して受講できる学校として大阪コミュニティワーカー専門学校をお勧めします(大阪の十三にあります)。ヘルパー2級の講座が2月1日からあるようで受講料も49000円と他と比べても安いと思います。

よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

大阪コミュニティワーカー専門学校は私の家からも近く
早速、明日にでも資料を貰いに行ってきます

また、ボランティアセンターにも行って参ります

ありがとうございました。