アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の息子がいます。
今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。
絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。
さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。
痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。
一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。

同じような経験された方いらしゃいますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が助産師さんから教えてもらった方法を書きますね。



1、3日間しぼらずにしっかり母乳を溜めておく。
この時どうしても辛かったら、厚抜き程度に搾乳してもいい。ただし多くても両方で60cc以下にしておくこと。

2、4日目、たまった母乳を全部出し切るまで搾乳。
しこりが残っていると良くないので、しこりのないようにしぼること。

3、2のケアから1週間後に、同じようにたまった分を出し切るまで搾乳。

4、3のケアから2週間後に(以下同文)
 
5、4のケアから3週間後に(以下同文)

と、徐々に搾乳の間隔を離していく方法を教わりました。
もし今、しこりがあるような状態とか痛みがあるようなら、全部しぼりきってもいいと思いますよ。
自分でしぼりきるのは難しいかもしれないので、できれば母乳のことを相談できる助産師さんとかに教わりながらやった方がいいかもしれません。お近くにそういう方がいるといいのですけどね。

3日間母乳をためたあとすっきり搾乳してしまうと、その後はとても楽で、それほど母乳が作られるようなことはないようです。
質問者様も、もう1週間もためている状態ですし、しぼりきってもいいと思いますよ。
その後はまた1週間後か2週間ほど様子を見て、搾乳してみるとかではどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。

今、どうしても取れないしこりがあるので、母乳外来に行って見ようかと思っています。
断乳ってきちんと手順を踏まないと大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 23:05

私はやめた瞬間から


手動式の搾乳機で絞って捨てましたよ。
絞っても徐々に作られなくなって止まります。

最初の2~3日は一日3回、朝昼晩と絞っていましたが、
すぐにそんなに張らなくなるので
一日2回になり、一回になり…
一週間くらいで終わりました。

うちは8ヶ月で卒乳しましたが、
子どもがおっぱいに執着がなかったので
目の前で絞って捨てても見向きもしなくて
ものすごく楽でした。

絞って捨ててはどうですか?
授乳じゃないので母乳は作られなくなって
すぐに止まりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

絞っても大丈夫なんですね。絞ると作られると思い、搾ってなかったので…。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 23:01

圧抜きは必要ですよ。



朝晩に「辛くてたまらない」→「ちょっと楽になる」くらいに絞ってください。
7日目ならいっそ、一回ある程度絞ってもいいかもしれません。

大事なのは、絞った後に「冷やす」ことです。
冷やさないと絞った分また、生産体制に入ってしまうので。
絞った後に、生産されないように冷やしておっぱいの機能を落として行きます。
皮膚の表面が冷たくなってきたくらいで外します。

普通のフェイスタオルを濡らして絞った物を二つ折りにしたもの二枚で充分です。
大事なのは保冷剤などで部分的に冷やすのではなく
乳房全体、乳首や乳輪も含めてしっかりと全部冷やすことです

季節柄寒いですが、風邪を引かないように気を付けてください。

あとは、飲み物の摂りすぎ、カロリーの多い物、お風呂で暖まる事などを避けてください。
そのうち生産が落ちてくると思います。

毎日1~2度絞って冷やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

断乳後もお風呂で暖まったり、揚げ物などたくさん食べてました…。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!