プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚ほやほや主婦です。
まだ引っ越してきたばかりで整理をしていたら、
旦那の元カノとのペアリングを見つけてしまいました。
もちろん指輪は旦那のものだけですが、証明書?が二人分。
また、指輪の内側に日付とイニシャルが掘られています。
あまりのショックに今手を震わせながら質問しています。
というのも、旦那は付き合ってる頃、指輪がほしいと言っても
『指輪は重くなるから、結婚する時にしか送らない』
と言って買ってくれなかったからです。
その時はちゃんと真剣に考えてくれてるんだな、と嬉しく思っていたのですが、
指輪もくれなかった人がペアリングなんて…
しかも普段全くアクセサリーを付けない人だったので、それを付けてる姿を想像するだけで胸が苦しくなります。

旦那とは10歳年が離れていて私は過去に付き合った人がいないので、意味がないとわかっていながらも彼の過去の恋愛にどうしても嫉妬してしまいます。

旦那が仕事から帰ってきたらどんな顔をしていいかわかりません。泣きそうです…
やっぱり何も見なかったコトにしてそっとしておいた方がいいのでしょうか?
それとも明るく『見つけちゃったんだケドこのやろ~!』みたいに報告しつつ、嫌だよーオーラを醸し出した方がいいでしょうか?

かなり落ち込んでます…

A 回答 (7件)

過去の付き合いほど、ペアの物を身につけて浮かれたりするものです。


美味しくもない手料理でも嬉しかったり…そんな時期もありました、みたいなもので。
発見した指輪もそんな旦那さんの青春の1ページ。

『指輪は重くなるから、結婚する時にしか送らない』
ペアリングの過去があっても別れた経験があるわけです。
指輪関して、いい思い出がないのかもしれません。
単に、あなたと交際している頃は金銭的に苦しい状況だったのかもしれませんけどね。

処分などを望むならその気持ちを伝えていいと思います。
奥さんが嫌というなら、ちゃんと考えてくれるんじゃないでしょうか。
強い思い入れがあって処分できないと言うのなら、その気持ちも汲んであげて、交換条件を提示しましょう。
「私にも買え、それが当然だ」
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はそういった甘酸っぱい青春はすべて片思いで終わってしまったので…
私自身まだまだ浮かれたい年頃なので、ペアリングつけてホクホクしたいなぁなんて思ってたのですがなかなか。
年の差があると感情の差も激しくて悩みます(^^;)

ネックレスや時計などは買ってもらったので、金銭的には特に問題なかったかと…
やはり指輪にいい思い出がないのでしょうか。
ただそのいい思い出のない指輪を取っておく意味が私には理解できません…涙。

>「私にも買え、それが当然だ」

それいいな!と、爆笑してしまいました(笑)ステキな決め台詞ありがとうございます。
おかげさまでとっても気持がラクになりました…!
とにかく、自分の気持ちだけは伝えて、どうするかは旦那にゆだねたいと思います。
それで処分してくれないようなら、迷うことなく決め台詞ですね!(笑)

お礼日時:2010/01/05 15:01

その指輪は元カノの一方的な願望により買わされただけで、指につけたことはほとんどないと思われます。


私の推測に過ぎませんが、独身なのにわざわざペアリング嬉しそうにつけてる男性は少数派ですよ。

ただ、別れたら捨てればいいのに新婚の新居にまで持ち込んでいる点は往生際悪いですよね。
ただ、別れてからしばらく経っているにもかかわらずなんとなく捨てられなかった指輪…私にも覚えがあります。

相手に未練はまったくないんのに、
悔しいからただ捨てるよりはいくばくかのお金にかえちゃおうかなとか、
なんとなく申し訳ない気がしてずっと残ってましたね。
でもある時部屋を掃除していたときに、捨てました。
なんの感慨もなかったです。
それ程度のものでした。


私が質問者様の立場だったら即刻捨てますね。
旦那が気づいてもこちらに非はないですし(だって指輪しない主義なんでしょ?とか、結婚したんだからいつまでも元カノの思い出をもっているなんてやめなよ、と言います)、気づかなければやはり所詮はその程度のものだったんだと思って過ごします。

ペアリングはしたくない人も多いし(私は女ですが結婚指輪不要でした)、
不要な指輪は処分し、今後も強制せず、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それがそれが…実はネックレスに通してあったので、きっと首から下げていたのだと思います…涙。

ほんとに、往生際が悪いですよね。しかも年末に大掃除をしたのに、きちんと取ってありました。
あまり物を捨てられない人ではないので、それだけ思い入れがあるのかと思っていたのですが…
なんとなく捨てられないだけなんでしょうか?確かに、ペアリングにしてはちょっぴり高価なものだと思います。

>私が質問者様の立場だったら即刻捨てますね。

とても潔くてカッコイイです!(笑)私もできるものならそうしたいですが…
大切なものなら捨てちゃ悪いかなぁとか、こんな高そうなモノ捨てちゃったらもったいない?!とか考えてしまします(^^;)

一応、結婚指輪は当たり前のように買う気マンマンで2人で買いに行きましたし、
今は普段は財布に入れていて、仕事以外(仕事上、付けると傷だらけになってしまうので)の休日などはつけてくれているので
指輪自体を付けたくないわけではないようです。

がんばって気持ちを伝えようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 15:36

発見してから時間がたって少し落ち着かれたでしょうか?


アラフォーの女性です。

旦那さまの過去には敏感になっちゃいますよね。
だって世界で一番仲良くしたい人ですもの。

でも、過去はあくまでも過去で、今もこれから先も旦那さまは
質問者さまと共に歩む方なんです。
ペアリングを交換した方との未来はないんですよね。

私も現在、結婚を前提におつきあいしている人がいます。
付き合いだして間もない頃に指輪をいただいて(高価なものではありませんが)、
ずっと大切にしています。
一度「結婚したら結婚指輪をはめてね」と言ったところ、
「指輪はめるの好きじゃない」と一言。
まぁ、男の人ってめんどくさかったりするから、またその時がきたら考えればいいや~くらいにしか思ってなかったのですが。
彼の家でたまたま引き出しを開けたら、昔々、大学時代につきあっていた彼女とのツーショット写真にペアリングをしてる姿がバッチリ写っているのを発見しちゃいました…

今の質問者さまとほぼ同じ状況でしょうか…
同じように落ち込み、彼に「昔は指輪はめるの好きだったのねー」と嫌味のひとつでも言おうかと悩みましたが、
「過去は過去」と割り切り「今とこれから」だけを見ることにしました。
書いてしまえばサラッとしてますけど、つらかったし、悩みました。
その時の彼女より愛されてないんじゃないかって…
先にも書きましたが、過去はやっぱり過去でしかなくて、今の彼があるのはその過去があるからなんですよね。

だから質問者さまと未来を歩む決意をされて、結婚した旦那さまを信じて、
そのペアリングは今の旦那さまを育んでくれた1アイテムとしてそっと質問者さまの胸にしまっておいてください。

信じることって大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答を拝見してだいぶ落ち着きました…お気遣いありがとうございます。

いつもとても敏感になってしまって、その度に苦しんでいます。

>大学時代につきあっていた彼女とのツーショット写真にペアリングをしてる姿がバッチリ写っているのを発見しちゃいました…

それはとてもショックでしたよね…心中お察しします。
それでも割り切って胸にしまった回答者さんはとても素晴らしいと思います。
私だったら厭味どころか、間違いなく爆発ですね(^^;)ふざけるなー!と。

ただ、今回は自分の気持ちを素直に言ってみようかと思います。気持ちを言うだけで、強要はしないです。
それで旦那がその指輪を捨てようが取って置こうが、今後はもう私は何も言わないでおこうかな、と。
モノが存在している限り、そこに過去も存在してしまっているようで、とても悲しい気持ちになったので…

「今の彼があるのはその過去があるから」
その通りです。でも、なかなかそう思うのって難しいですよね。
たくさん悩んで、苦しんで、いつか私も素直にそう思えるように努力したいと思います。

とても温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 15:22

指輪を買ってくれなかった人がペアリングを持っているからショック


とのことですが、貰った物かもしれませんよ?

ペアリングを買うのは例外なく男、とは限りません。


> やっぱり何も見なかったコトにしてそっとしておいた方がいいのでしょうか?
> それとも明るく『見つけちゃったんだケドこのやろ~!』みたいに報告しつつ、嫌だよーオーラを醸し出した方がいいでしょうか?

どちらが良いか、は「どうしたいのか」によって変わります。
処分をして欲しい、と強く思うのなら
「そっとしておかない方が良い」ことになりますし、
もめたくないのなら「そっとしておく方が良い」ことになります。

良し悪しの判断を他人に委ねるなら、目的は明確にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イニシャルの間に「to」が入っているので、おそらく旦那のものは元カノからのプレゼントだと思いますが、
証明書が二人分あるので確実に彼女の分は旦那が買ったのだと思います…涙。
私たちの結婚指輪にも「to」が入っているのが皮肉です。

そうですよね、目的が不透明でした…すみません。
気が動転していて「どうしたいか」までは考えず勢いで投稿してしまいました。
皆さんの回答を拝読して自分でも考えてみて、
やはり処分とまではいかなくても自分の気持は伝えたいな、と思ったので、今日伝えてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 15:08

落ち込みますよね。

嫉妬もします。

私も、彼と一緒に暮らすときに荷物を整理していたら、写真がごっそり入った段ボールから、元カノさんとのラブラブ写真が何枚もでてきたので、泣きながら正直に「捨ててほしい」とだけ伝えました。全部捨ててくれましたよ。

それで終わり、その後、嫉妬心をあらわにしたり、言及は一切してません。物的証拠だけ消してもらって、夫婦間で過去の恋愛話はタブーです。何の意味もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元カノさんとのラブラブ写真…さぞお辛かったでしょうね。心中お察しします。
私も、見つけた時目の前に旦那がいたら泣いていたと思います。今はずいぶん落ち着きましたが…。

そうですよね、やっぱり見つけてしまったからには自分の意思を伝えようと思います。
今後もずっとそのことが胸に引っ掛かったまま一緒にいるのも辛いので…。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 14:52

見つかるとこにおいておくなよご主人w



気にされることないですよ。他の方もおっしゃるように、その指輪を作った事で結局いやな思いをしたのでしょう。
指輪がシルバーなら捨てるか売るかしてもらって、プラチナならいずれ溶かして別のアクセサリーにしちゃいましょ。

質問者さんとは楽しく付き合っていきたかったからあえて作らなかった、大事に想っていてくれたのだと思います。


でもわたしなら当たります。だって気分すっきりしたいじゃないですか(笑)
みてしまってショックなのはかわんないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、なんでこんなに簡単に見つかるとこに置いておくのか…もう少し気を使ってほしいです(^^;)

宝石のことはよくわからないのですが、証明書には「K10WH」と書いてありましたので、ホワイトゴールドですかね?
しかも女性のほうにはダイヤモンドとも書いてありましたのでさらにショック…

>質問者さんとは楽しく付き合っていきたかったからあえて作らなかった、大事に想っていてくれたのだと思います。

ありがとうございます。とても救われます。

そうですよね、私もこのまま黙っていたらイライラモヤモヤしていつか爆発してしまいそうなので、
見つけてしまったこと、とても嫌な思いをしたことはきちんと伝えて、
あとどうするかは彼に任せようと思います。
簡単に見つけられるところに置いておいたほうが悪いってことで…(笑)

お礼日時:2010/01/05 14:43

そのペアリングがトラウマで、『指輪は重くなるから』となったんでしょうね。


あなたが、旦那さんのハートを射止めて結婚しているわけですから勝ったのはあなたです。その指輪は“つわものどもが夢のあと”ですよ。

ただの“若かりし頃捨てられなかった思い出”程度のものなので気にしなくていいですよ。卒業アルバムなんかと同じです。
どうしても気になるなら、捨ててもらうようお願いしては?

旦那さんからすると『卒業アルバムを捨てろというのか?』という気持ちになるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“つわものどもが夢のあと”に思わず笑ってしまいました。

彼は決してものを捨てられない人ではないですし、
今まで何人かとお付き合いはしてきたようですが、元カノたちからのプレゼントやペアのものなんかも見たことなかったので、
そんな人が指輪を取っておくってことはそれほど思い入れがあるものなのかと思ってしまい…
私にはそういった経験がないので捨てられない気持もわかりません。
でも、そうですよね、卒業アルバムとすれば捨てられないですよね…!
ずっとモヤモヤしたままなのも嫌なので、軽く言ってみて、捨てたくないと言われたら卒業アルバムだと思うことにします。

ステキなご回答本当にありがとうございました。気持ちがラクになりました。

お礼日時:2010/01/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!