プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxユーザ(Fedoraが中心)になって5年程経つのですが、仕事のためにもLinux kernelを勉強してみようと思っています。そこで、仕事または趣味でLinux kernelを究めた方、または今勉強している方にお聞きしたいのですが、どのようにして勉強しましたか?私はkernelとdevice driverの本を読んでいるのですが、本を読んでいるだけだとなかなか進展がありません。実際にコードを書くプロジェクトみたいなのがあればいいのですが、何から手を付けてよいのか迷っている状況です。
C/C++プログラミング、OS一般、そしてlinuxの基本的な概念(仮想メモリ、ファイルシステム、スケジューリング等)は一応理解しているつもりですが、ソースコードを読んで理解するの苦労しています。

何か経験談とかアドバイスを聞かせて頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

http://hira-consulting.com/wiki/index.php?%A4%E8 …

Linux kernel hack 、Linux Device Driver
辺りをキーワードに探すと良いかもしれません

Cを理解していても、Linuxのコア部分やデバイスドライバー等を
理解していないとソースコードの解析は難しいかと思われます。

ちょっと古い本ですが、Kernel Hackingと言う本が、私のとっかかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がかかるかもしれませんが、地道に勉強します。

お礼日時:2010/01/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!