アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液を遠心分離機にかけたら、上澄みにできる黄色い液体部分が、血漿ですょね('o’)?
その上澄みにできる血漿には、フィブリンや凝固因子が含まれているので、それを除去したいと思ってます(・ω・)
でも、除去の仕方がわからないです(-_-
どうすれば、フィブリンと凝固因子だけを取り除くことができますか?

ぁ、そもそも・・・フィブリンと凝固因子を取り除けば、血清になるのですか?そしたら放置してても固まらずにすみますか?
ほかにも凝固する成分とかあるのかな・・・?

ん~・・・どうやったら血清がつくれますかね><?
私バカなんで詳しく教えてくれるとすごく助かります><
ちなみに、ここでいう血漿には、ヘパリンとか入ってません

ぁ、血清つくるのに、分離剤とか必要なのかな・・・?!

A 回答 (2件)

そもそも血清は


「血液を放置して固まった後、しみだしてきた液」
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ そっか!(@o@)

でもフィブリンとか凝固因子を取り除く作業はしてないし
はいったままじゃないかなっておもって><

2回も回答してくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/05 19:12

遠心分離せずに、そのまま放置しておけばよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら上澄みの黄色い液体には、フィブリンや凝固因子が残ったままじゃないですか?><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!