プロが教えるわが家の防犯対策術!

 社会的地位が流動的であるときは、社会的移動が大きいという。
社会的移動を可能にする要因としては、一般的に伝統や財産よりも教育や職業のほうが比重が高い。
と本に書かれていたのですが、意味がよくわかりません。

A 回答 (1件)

私も質問の意味がさっぱりわかりません。


参考となる書物やその結論に至った背景とかあなたの推論でもないと
議論にならないと思います。
が 一応私なりの回答としては
社会的地位とは財産の有無(量)や職業、家族構成、友人等々さまざまな要素がありますよね。社会的地位として職業で例をつくると「政治家(政治屋でもいいかな)」とした場合。地位の流動性は非常に高いと思います。(選挙によって選ばれて得られるものですし、任期や解散による失権もあります。)
伝統(極端な例として天皇になる)よりは職業(極端に総理大臣になる)とした場合 実現性や失効性を考えると総理大臣のほうがはるかに変動する要因は大きいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!