電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。みなさまよろしくお願い致します。

個人事業を始めたばかりで無知で対処に困っています。
取引先に2009年8月に納品した商品の支払が2009年12月支払の約束(こちらからの納品書・請求書のみ)となっているのですが、1月に入ってから担当者からメールがあり、何やら社長が使い込みをしたらしく振込を2月まで待ってほしいと言ってきています。社員にも給料を払っていないらしく、(本当かどうかも怪しいもんです)本当に支払ってくれるかも怪しいです。

中小企業庁に問い合わせたところ、取引先が有限会社と個人事業種との問題は法律ではなんともできないと言われました。

裁判を起こすような金額ではないのですが、一部取引先の立て替えもしています。ちなみに取引開始時に契約書は交わしていません。

現在も同取引先の仕事を動かしている途中ですが、支払われるまで停止させて頂きますとは言いました。

このような場合、どのような手を打てば支払って頂けるのか、みなさまのご意見を伺わせていただけないでしょうか。。

いまのところ考えているのは、支払の誓約書くらいです。
信頼できないので、取引は切れてもいいかと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.手形を切らせる 口座が無いかも、又不渡りになるかも

2.先方に動産(機械・什器備品など)が有れば、差し押さえ持ち帰る
  入金が確認されたら返納する
  先方の社員の承諾書を取ること(無断で持ち帰ると後で窃盗罪で訴えられる)

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申しわけございませんでした。
2の差し押さえは強行しようと思いましたが、なんとかその後支払って頂き事が済みました。
経営するには、ほんといろいろ知識が必要ですね。
ありがとうございました。

私なら…

相手先が手形を振りだしているなら裏書きの二番目の欄に社長の裏書きを貰って個人保証をさせます。
もしくは自己手形を割らせても金を作らせます。
手形が無く小切手がある場合は先付けの小切手を切らせます。但し、保証がついていません。
先の両方がない場合は会社名で借用書を書かせて保証人を二人つけさせます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
借用書を書かせて保証人を二人つけさせるというのは為になりました。
ほんとに困った人がいるものですね。。