アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーコード付きの請求書、携帯電話の料金なのですが

毎月、請求書で支払いしているのですけど、今月だけクレジットカードで支払えたら楽だなと思っています。通話が非常に多かった月のもので、通常の平均的な料金の4倍程の請求額となったので、できたらクレジットカードで支払いたいなぁと。auユーザーですが、窓口ではクレジットカード払いの収納はできないとご回答いただきました。

クレジットカード払いが可能なサンクス等のコンビニでしたら、できるのでしょうか。ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

>クレジットカード払いが可能なサンクス等のコンビニなら可能?



出来ません。

払込用紙でのコンビニ支払いは「収納代行」というものです。
収納代行をクレジットカードでは支払うことは出来ません。
また、収納代行はEdyなどの電子マネーでも支払えません。

サークルKサンクス、ローソン、ミニストップ、セーブオンなどは、
クレジットカードで商品購入が出来るコンビニですが、
前述のようにコンビニ払込用紙はクレジットカードでは支払えない。

唯一可能な組み合わせは、ファミマで、ファミマ自社カードの
ファミマTカードでなら、払込用紙のクレジット払いが可能。
※ファミマはファミマTカードなら、商品購入も収納代行も可能
※ファミマは他社カードではクレジット決済は出来ません

ファミマTカードを持っていれば、ファミマで支払うことは出来る。
持っていなければ・・・今回は諦めて現金で支払うしかないです。

そういうことにならないように、現在の払込用紙での支払を止めて、
クレジットカード引落に変更すべきです。 キャリアがauなら、
申込書の記入・提出は不要で、ケータイからクレジットカード登録
が出来ますよ。

*****
ちなみに、なんで収納代行のクレジット払いが出来ないか?

実はクレジットカードの1回払いでも、お店側がカード会社に
決済代金の数%を決済手数料として支払っているのです。

コンビニが収納代行で得られるのは、代行会社からの貰える
僅かな手数料のみです。 単にお金を預かって、代行会社に渡す
だけなので、預かり代金からは利益は出ることはないのです。

だから、コンビニで収納代行をクレジット払いで受けてしまうと、
貰える代行手数料は僅かなのに、決済代金の数%の決済手数料が
取られたら大赤字ですから・・・出来ないのです。

ファミマに関しては、自社カードなので決済手数料が無いのかも
しれません。(オーナーと本部とのトラブルは聞きませんから)
ファミマ側には、ファミマTカードなら決済手数料が取られず、
きちんと代行手数料はもらえるはずなので・・・使えるのです。
    • good
    • 0

携帯電話のクレジットカード払いの申込書は、コンビニではなく、携帯電話ショップ(auのお店)にあると思います。


ハガキになっているかもしれませんが、提出して数カ月したら、クレジットカード払いに変更されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!