アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2か月の新婚ですが、
夫の愚痴やネガティブ発言が多発して、この先ずっとこうなのかなと思ったら、とてもつらい気持ちです。

性格悪い・・・あまり話したくない・・・と思い始めてしまいました。

ですので、どうにかポジティブになってほしいのですが、
どういう方法が有効でしょうか?

具体的には、
*会社の上司ややり方をバカにしたり、悪口をいう。
 「どこがそんなやなの?」と聞くと「全部アホ」などといい、
 話し合いができない。
*転職したくて今資格の勉強をしているのですが、
 「むりだし」とばかりいう。
*「おれなんて・・・」とすぐいう。
*嫌いな人がやたら多い。

その度に、前向きな私は

「そんなにいやなこと?その人にもいいとこあるんじゃない?」とか、
「やるぞ!できるぞ!って気持ちでやらなきゃそんな難しい資格とれないよ!」とか、
「べつにそんなことでへこまなくても」とか、

言いたくて言いたくてしょうがなくなってしまうのですが、
言うとすねてその後ずっとひきずるので、
それで家が暗くなるのがいやで、自分の意見が言えません。

ですが、聞くたびに気分が悪くなるし、耳をふさぎたくなります。
何より、夫をこれからも好きでいたいし、尊敬の念を持ち続けたいです。

そうだね~と便乗していても、解決にならない気がしますし、
上記のように諭そうとしても、夫婦仲が悪くなってしまう気がしますし、
明るい他の話をして切り替えようとしても、全然のってきてくれませんし、
どういう方法を取るのが適切でしょうか?

長い文章を読んでいただきありがとうございました。

もし同じような夫をお持ちの方、このような悩みを解決された方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (7件)

32歳既婚女、質問者様と同じく新婚2か月です(^-^)。


うちの旦那さんも結婚前からネガティブ発想な人だということがわかっていました。

> 「そんなにいやなこと?その人にもいいとこあるんじゃない?」
> 「やるぞ!できるぞ!って気持ちでやらなきゃそんな難しい資格とれないよ!」
> 「別にそんなことでへこまなくても」

確かにこれを言っちゃ家庭の空気が悪くなりそうな予感がします(^_^;)。相手の意見を完全否定して、さらにこうした方がいいよ!と意見を押しつけた感じに聞こえちゃいますもの。

でもぐっと堪えてるなんてストレスたまりますよね~!。
ちなみにうちの場合は言い方を変えてみました。

例えば自信を失ってるときは、「○○ならできるよ。応援するね。でも無理しないでね」とか。
嫌いな人の話なら「嫌いなのはわかるけど、そういう話を聞くと悲しい気持ちになっちゃうな」とか。
「○○にはこんないい所があるんだから、そんな事でへこまなくて大丈夫だよ」とか。

うちの旦那さんの場合、総合的に考えると自信がなくて劣等感があってブツブツ言ってる場合が多いのかなっと思いました。
質問者様のご主人も似た感じなのかもしれませんよ~。

最初は「育てる」つもりで接した方がいいですよ。根本的に性格は変えられませんが、少しずつ自信をつけてもらうと家での発言や考え方が変わってきます!

うまく手のひらで転がしてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ新婚さんとのことで、親近感が湧きました。
popo-ponさんは素晴らしい奥様ですね。ご主人様はお幸せです。
私の場合は、ネガティブ発言や悪口を聞くとイライラしてしまって、とても応援の言葉をかける気になれません。ですが、そこはぐっと我慢ですね。popo-ponさんのように大人の接し方ができるよう心がけていきます。実際に効果が出たら是非教えていただきたいです!

お礼日時:2010/01/07 04:00

こんばんは。



夫は真逆ですが、以前同僚にそのようなタイプの人がいました。
口を開けばグズグズグズグズ文句ばかり…なんだコイツと呆れてました。

否定も肯定もせずたまに相槌を打ってあげて、話が終わったら「そうなんだ、いろいろ大変で疲れたでしょ、お茶いれるね~」と言ってあげてみては?
お茶入れた後もグチグチ言い出したら「疲れてるからもう寝るね、ごめんね~」とさっさと退散してしまいましょう(笑)
あまりないがしろにせず放牧が賢明だと思います。
前向きな奥様を応援してます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
そうですね、いつでも愚痴というわけではないので、
ネガティブスイッチが入ったら、左耳から入れて右耳から出して「大変だね~」と一応あいうちをしていることで、なんとなく自分も落ち着いています。
放牧、がんばります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 15:53

もしかしたらですが、会社のストレスが原因で、ウツになりかかっているのではないでしょうか。


であれば、休みに、温泉に行くなどして、気分転換をしてみるのも手です。
また、クリニックに行くのもありでしょう。
今の時期は日照時間も少なく、どうしても気分は塞ぎがちにあります。
また、冬季ウツ。というのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
季節によって気分が変わるというのはおもしろいですね。
確かに、会社は相当いやなようで、転職しようと現在いやな会社に勤めながら資格取得のため勉強しています。もしこれが取得できて、転職となれば、もしかしたら変わるのかも?と、期待を少しだけしています。
今月遅ればせながら新婚旅行に行くので、少しでも元気になってくれたらいいです。

お礼日時:2010/01/07 04:13

ウチの夫と私の間でのやり方ですが・・・



夫が他人の不満を言ってるときは、夫以上にモーレツに怒ってみます。
「そんな上司信じられないっ!ひどいよ!だめじゃん!そんなのおかしいよ!」
最初こそ夫も「だろ?ひどいよ~」とか言いますが、
しばらくすると、あまりの私の激しさに夫の方があほらしく思うのか、吐き出してスッキリするのか、おさまります。

自分に対してのネガティブな(もうだめだ・・・みたいな)発言に対しては
「そんなことない!!」と強めに言って、あとは放っておきます。

妻に自分の大変さを認めて欲しいみたいなんですよ。かわいいもんです。
好調不調とその理由が分かりやすくて扱いやすいとも言えます。
私に何も言わなくなって、一人で抱え込むようになったり、私以外にグチを言う人ができたりしたら、その時が怖いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
nika510さんの潔さに、とても気持ちがいいです。素敵な奥様なんだな~と思います。
夫がネガティブな分、私が元気にいなきゃだめですね!
たしかに、鬱になってしまったり、私には頼れないと他へ行かれたりしては、より恐ろしいです。
この作戦も、ちょっとやってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 04:09

相槌を打ったり、励ましたり、反論したりしないで、


ただ黙って聞いているっていうのはどうですか?
反応がなければそのうちに自分の言っている事が
恥ずかしくなって、愚痴を言わなくなるかも・・。
うちは反対で私が後ろ向き志向で、
夫は愚痴や悪口を言わない人なのですが、
結婚してから私もネガティブな事を言わなくなりました。
夫に愚痴を言っても相手にしてもらえないことが
分かっているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し他の方とは別の見方で参考になりました。
ご意見いただきありがとうございます。
「ただ黙って聞いている」という方法は、rilurioさんのように、自分を反省したりされる方は本当にえらいと思いますが、うちの主人の場合、余計に「おれ、あきれられてる・・・」とますますネガティブになってしまいそうな気もしてちょっと心配です。
でも、あらゆる手段を試してみたいと思いますので、これも1度やってみようかな~。

お礼日時:2010/01/07 04:04

分かります。


私の前の職場の同僚も同じような感じでした。
あまりネガティブ発言ばかりだと、こっちまでネガティブになってしまいますよね。
「マイナス思考が移りそう・・・」とさえ思ってしまったり。

でも、このようなタイプの方は、ただ単に聞いて欲しかったり、自分を認めて欲しかったりするような気がしますが・・・。

>*会社の上司ややり方をバカにしたり、悪口をいう。
> 「どこがそんなやなの?」と聞くと「全部アホ」などといい、
> 話し合いができない。

「あ、そうそう、そういうの嫌だよね~」とか「分かる、分かる、その気持ち!」なんて、相槌程度でもいいのでは?
少なくとも話し合いがしたいわけじゃないと思います。

>*転職したくて今資格の勉強をしているのですが、
> 「むりだし」とばかりいう。

これはご主人様の可能性を認めてもらいたい・信じてもらいたいのだと思いました。
「あなたらなら大丈夫」とか「資格取れたら、こんな仕事に就けるのね。素敵だわ~」等、負担にならない程度に背中を押してあげてはどうですか?

>*「おれなんて・・・」とすぐいう。

「(ご主人様のいい所を並べて)あなたのこういうところ、好きになったのよ(ハートマーク)」
なんていかがでしょう?(笑)

ちなみに、私の夫は『超』がつくくらい脳天気で、根拠もないポジティブ思考にはついていけないときもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近に同じような方がいらっしゃるということで、気持ちをわかってくださりうれしいです。
もともと自分は明るい性格ですが、一時期自分までネガティブになっていることに友人に言われて気がつきました。
いやな気分になってしまった時にそんな風に主人を励ます言葉をかけられる奥さんになれたらいいですね。私も今うまく励ませてないので、1年くらい様子を見て、いい夫婦になっていけるよう応援する方向でがんばってみます。

お礼日時:2010/01/07 03:55

30代後半男性です。

恐らく、自分もこの類の同性と思い回答させて頂きます。
自分の妻もどちらかというとかなりポジティブ指向で、時には私にいろいろともの申すことがあります。その時は、ムカッと来て反論するのですが、どう考えても妻の方が正論ですし、反論のしようがなくなり喧嘩になります。古い考えかもしれませんが男にとって仕事は戦場のようなものです。ある意味、勝つか負けるかの瀬戸際で必死で仕事をしています。当然、家族のためでもあり、自分のためでもあります。やはり、何か自分の価値というものを証明したい一心です。しかし、場合によっては「負ける」こともあります。たまには奥さんに優しい言葉のひとつもかけてもらいたくなることもあります。「こんなんじゃだめだ」というのは自分が一番よく分かっています。ただ、身体が怪我したときと同じく、精神的に沈んでいるときは無理にポジティブな話をしても逆にその期待に報いることができない自分に腹が立ち、余計に落ち込んでしまうことがあります。
彼はもしかしたら会社で何かトラブルがあったり、何か失敗したのかもしれません。新婚間もないと言うことで心配かもしれませんが、もう少し様子を見てあげたらどうでしょう。何がきっかけになるかは分かりませんが仕事が好転すればそのような愚痴もなくなるかもしれません。
彼の場合、奥さん(質問者様)に愚痴れるだけましなのかもしれません。自分はどうしても妻や子供の前では仕事について愚痴ることはできません。妻を信頼していないわけではないのですが、余計な心配をかけたくないため、自分のメンツのため話すことができません。

>「何より、夫をこれからも好きでいたいし、尊敬の念を持ち続けたいです。」
というのであれば、やはり彼をバックアップしてあげて下さい。けして尻をたたいてもよいことはないと思います。しばらく様子を見ても「単なるネガティブ野郎」で気に入らなければそれから諦めればいいのでは。精神的に沈んでいるときに無理に方向転換しようとすると道を踏み外す(浮気、酒、薬物、博打)ことがありますのでご注意を。彼はもしかしたら、新妻のあなたにいいところを見せようと頑張っているのかもしれません。しかし、実際には上手く歯車がまわらずに焦っているだけなのかもしれません。そのようなときに助けてあげられるのは家族の愛情なのかもしれません。


長い回答になりすみません。夫側としての意見として留め置いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性からのご意見、大変参考になりました。長文でご回答いただきありがとうございます。
私も結婚するまで勤めておりましたので、会社で働く大変さは理解しているつもりでしたが、家庭を背負うことでのストレスは、私が思っているよりずっと大きいのかもしれない、と改めて思いました。
短期的にどうにかするのはむずかしそうなので、資格試験もありますし、お説教したりせず、応援する立場で1年など長いスパンで見守ってみます。

お礼日時:2010/01/07 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!