アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取って4か月、はじめての車なので古い軽を購入したのですが、12月に購入して今日初めてわかったのがヘッドライトがLOWだと付かない・・・切れてるみたいで適合を調べて買ってきたのはいいのですが交換ができません(T-T 以前、違う車の交換してるとこを見てたので同じようにすればできると思い、バンパーを開けてネジを取り外そうとしたのですが取れないんです@@;
せっかく買ってきたのと今後の為にも、自分で交換してみたいのですがどなたか教えていただけないでしょうか?検索もしてみたのですが説明が何を指しているのが分からず手詰まりになってしまいました(ノー; 古い車なのでご存じの方がいらっしゃるかわかりませんがよろしくお願いします><。

A 回答 (3件)

元整備士です。


あのー・・・
検索以前に取説在りませんか?先月購入したので在りますよね、図解で詳しく載ってませんか?取説は免許取立のおねえちゃんから、ベテランのご老人まで万人が理解できるように書いてますよ。それでも理解出来ないのなら車の運転は控えた方が宜しいかと思います。

この回答への補足

取説がついてない状態で購入したので手元にありせん;
持っていたら確認してから書き込みさせていただけたとは思うのですが><

ご回答ありがとうございました^^

補足日時:2010/01/06 05:46
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><*
交換することができました♪上のページにはたどり着いたのですがそれがなんだかわからず(--;
下のページにはたどり着けませんでした;とてもわかりやすい画像でたすかりました(^-^)ありがとうございました

お礼日時:2010/01/06 11:46

>バンパーを開けてネジを取り外そうとしたのですが取れないんです@@;


もしかしてヘッドライトそのものを取り外ししようとしてますか?
そんなことをしなくても交換できますけど。
1.ボンネットを開ける
2.ヘッドライトの後ろにあるカプラーを外す
3.ゴムカバーを外す
4.針金状の止め金を外す
5.バルブを外す
6.新しいバルブを入れる
後は順番を4から逆に作業すればいいだけです。
ただしバルブのガラス部分は素手では触らないようにしないと手の油分がついてバルブ切れしやすくなります。
あとは軽自動車の場合エンジンルームが狭いのでウォッシャータンクなどを一時的に外さないと交換出来ない場合もあるので注意して下さい。
年式は違いますが同じライフの説明書なので参考にはなると思います。
これで理解できないなら詳しい人に頼みましょう。

http://www.honda.co.jp/manual/life/2005/pdf/2005 …

このPDFの313ページに載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます><*
交換することができましたっ♪PDFプリントして車に乗せておこうと思います。さすがにコレがあればこの質問もなかったですよね;
とても助かりましたm(_ _*)m

tach5150様のおっしゃる通り、そのものを外そうとしてました;
危うく壊すとこでした@@;

お礼日時:2010/01/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!