アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月に入る妊娠初期の妊婦です。
先月12月はじめ頃からつわりの症状が出てきて以来
まともな食事が一切できず、ヨーグルトやお菓子、パン、果物
などしか食べられない為栄養が偏り気味、糖尿等も心配です。
吐く事は無いのですが、体重は4キロほど痩せました。
今は仕事も辞め、毎日家にいるのに朝も起きられず
お昼頃まで寝てしまい、気持が悪いのを理由に何もやる気がしません。
ダンナの食事やお弁当も作れず、情けないです。
つわり時期の過ごし方や工夫など何でも良いので
アドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 つわり、しんどいですよね。


 私も数ヶ月しんどかったです。

 つわりのときにいろいろ調べましたが、海外で炭酸飲料を飲んでゲップを出したらすっきりするという論文を発見しまして、試したら、結構すっきりしました。

 あと、空腹になると気持ち悪くなっていたので、朝起きたらすぐになにか食べ物を口にできるように、ベッドサイドにあめや小さいクッキーを(包装されている)用意して、起きたらすぐに口にしていました。

 試してみてください★

 ほとんどの人は、つわりの時期は限られています。つわりで苦しいとき、ずっとこのまま産まれるまですごすのかと思ったら苦しかったですが、思い返したら、数ヶ月苦しかったのですが、たいしたことなかったなぁ~と思えるくらいよくなります。じきにらくになりますからがんばってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
さっき炭酸水を飲んだらすっと楽になりました!!
ご経験からのご意見、大変参考になります。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/01/08 18:33

私は7キロやせて点滴うけました。



ビタミンBをとってください、たしか6と12がいいです(経験上。ビジョンの葉酸プラスが妊婦もOKです。)
あまりにひどい場合は産婦人科で点滴を受けることがいいでしょう。
先生に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご経験からのご意見、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 18:32

お辛いですね!


偏った食べ物しか食べられない、朝起きられない、食事の支度も出来ない(調理の匂いで気持ち悪くなってしまわれるのかな?)…典型的ですね。
私個人の体験談ではないので、参考までですが。
お菓子やパンしか食べられない→やっぱり糖分過多が気になったので、ダイエット用のお菓子にしたり、ヨーグルトなら無糖、なるべく果物を摂る様にしてみた。ごく少量なら平気だったので、それこそ匙一杯ずつ食べてた。凍らせれば平気なことが多く、凍らせることの出来るものは何でも凍らせて、一口ずつ食べてた。など。
毎日家にいるのに朝も起きられずお昼頃まで寝てしまい→罪悪感をどうにかするのに手こずった。開き直るしかなかった…。先に出産した友人が同じ経験をしていたので話をしただけで「仕方ないんだ」と構えることができるようになった。でもそういう経験がない人ばかり周りにいると理解が得られなくて大変。
何もやる気がしない→何もしてはならない時期なんだ、と思うようにした。

必ず過ぎるものですから。あんまり思いつめず、ゆったり構えることが肝要です。あと、お母様や伯母様など、「信頼できる出産経験者」に話を聞いてもらったり側に居たりしてもらうと、幾分か気が楽だそうです。
いわゆる母親学級などには通われていますか?まだちょっと出歩けないかな??そういう場で、悩みを相談しあったりするのも有効だそうですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
つわりでカラダが動かない日々ですが
4ヶ月に入った今日は多少具合が良いようです。
ご経験からのご意見、大変参考になります。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/01/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!