アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況を聞いて、相手の方から怪我もたいしたことないし、警察は呼ばなくてみたいなことで、警察も呼ばずにその場で示談するという話になりました。
私は、すぐにお菓子を持ってその方のご自宅へ伺いました。私の誠意は伝わったようで、示談金の話になりました。
私は、一旦事故の現場で示談を受け入れたのですが、やはり後遺症やその後のこともあるので、保険を使わせてほしいとお願いしました。ところが、相手の方が保険会社と話をするのが嫌とのことで受け入れてもらえませんでした。
結局、その場で相手の方と合意した示談金を支払い、また、相手の方が「もうこの件で電話はしない」と約束してくれたので、私は安心してその日は帰りました。
後日、私は相手の方の状態が気になっていたので、ご自宅へお伺いしました。事故現場で聞いた怪我は大した事がなかったそうでしたが、それ以外のところも悪くなったと言われました。その方は、私に電話しようかどうしようか迷っていたと言いました。そこで、先日合意した内容と状況が変わったので、さらに示談金の上乗せを相談されました。私は仕方なく支払いました。その後は、身の上話などをして円満な雰囲気で帰りました。話をしていると、すごくいい方でした。ただ、示談書をと持ちかけたところ、きっぱりと断られてしまいました。
家族に相談したら、そういうのは常套手段だから、今からでもいいから警察に届けなさいと言われ、また、保険会社にもよく相談するように言われました。
私のような場合、今からでも保険を使えるのでしょうか。また、警察へ行くのを嫌がる相手の方抜きで、私一人でも警察は事故を受け付けてくれるのでしょうか。人身事故なので、処分を受けるのは厭いません。

A 回答 (4件)

ゆすられてると思われます。

ここは、警察に相談して下さい。
事故とゆすりは別ですが、少なくとも示談書を取れば、ゆすられてる事は無くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、相手の方は私を揺すっているのですね。
ありがとうございました。
事故の報告を行うときに、警察に相談してみます。

警察への事故報告は義務になります。

警察から事故証明がもらえません。

事故証明がないと、保険金がおりません。

警察への事故報告は事後でも大丈夫ですが、遅すぎるとあいまいになり
事故証明が発行されない場合があります。
(なぜすぐに連絡しなかったかは聞かれます)

保険金は事故発生日から請求まで期限があります。
事故証明が出されても、期限を過ぎれば保険金が下りないこともあります。

また人身事故で、報告をしてないので処罰はあると思いますが。。。

原則として、法的には損害額の確定していない現場での示談は無効ですが、約束事は撤回するのが大変です。

個人的には、事故から何日経っているかわかりませんが、
○事故証明は発行してもらえるか。
○保険金の請求期限は過ぎてないか。
が気になります。

運転者が警察へ連絡するのが義務なので、相手方の意思関係なく
その場で警察に連絡。もしくは連絡先を聞いているのであれば、
相手方が現場から居なくなった所で、警察に連絡が良かったですね。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
事故から3日目ですが、まだ大丈夫でしょうか。とても不安になってきました。

初めての事故で、どうしていいかわからなくなっていました。

• 0
この回答へのお礼

今日、警察署へ行ってきました。受付はしてくれましたが、現場検証が必要なので相手の方と連絡を取って、日時を調整してくださいと言われました。また、病院で診断書も貰ってきてほしいと言われました。診断書さえでれば、人身として扱ってくれると警察の方は言ってくれました。
保険会社へも連絡しました。相談に乗ってもらえました。今後私がどうすればよいかを説明してくれました。
最終的には、人身事故の証明がでればあとはすべて保険でまかなってもらえるそうです。

後は、私が相手の方をうまく説得できるかなので、話を切り出す順番をよく考えてから、連絡しようと思います。

事故から日にちが経っているので、警察では事故として受理することはできません。

あくまで、そのような届け出があったとの記録のみで、事故証明は発行されないケースです。
それでも無駄ではないので、警察に行って事情を説明し、保険会社に連絡をして指示を仰いで下さい。
保険が使えるかどうかは微妙です。
任意保険の会社ではなく、最終的にはまず自賠責の調査事務所に判断を委ねることになります。
いずれにしても、任意保険の会社に相談することです。

この回答への補足

ありがとうございます。
事故から3日めですが、まだ大丈夫でしょうか。とても不安になってきました。

• 0
この回答へのお礼

今日、警察署へ行ってきました。受付はしてくれましたが、現場検証が必要なので相手の方と連絡を取って、日時を調整してくださいと言われました。また、病院で診断書も貰ってきてほしいと言われました。診断書さえでれば、人身として扱ってくれると警察の方は言ってくれました。
保険会社へも連絡しました。相談に乗ってもらえました。今後私がどうすればよいかを説明してくれました。
最終的には、人身事故の証明がでればあとはすべて保険でまかなってもらえるそうです。

後は、私が相手の方をうまく説得できるかなので、話を切り出す順番をよく考えてから、連絡しようと思います。

甘かったですね。

事故の場合は絶対に警察に届けないとそういうことは確実におこります。

一人で行って大丈夫です
というより、事故をした場合、道路交通法で事故の報告義務があります
なぜ、報告しなかったかなど色々と聞かれるでしょうが
ゆすりのような行為が続くことを考えたら、説教うけたほうがマシですよ。

保険は一定の期間内に連絡しないと使えないですから
どのくらいたってしまっているか?
入っている保険で何日以内に連絡しないといけないことになっているかですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

保険会社へは事故の翌日に連絡しました。ただ、示談にするって言ってしまいました。
事故から3日目なので、まだ大丈夫かどうかわかりません。

• 0
この回答へのお礼