映画のエンドロール観る派?観ない派?

Uni-Solerの製品を日本に輸入できません。韓国の代理店に聞いたところ、「日本はCANONとのAGREEMENTがあるから、売れない」ということを聞きました。なぜ、太陽光発電メーカーでもないCANONがUni-SolerとのAGREEMENTを結んでるのでしょうか?また、どれくらいのお金がこのAGREEMENTに投じられたのでしょうか?ビジネス的には当然の行為だとは思いますが、道理的には許されるものなのか、どうか判断に苦しみます。どなたか、少しでも情報を持っている方がいれば、教えてください。

A 回答 (1件)

具体的な背景は、企業秘密でしょうから、あくまでも有り得る状況を記します。

一番大きな問題は、特許の問題です。つまり、その国で特許権を持っている人や許可(ライセンス)を持っている人しか生産や「輸入」ができないのです。

輸入は、その国に製品を持ち込む点で、生産行為を脅かします。そのため、特許権者・実施権者以外は、生産だけではなく輸入も差し止め対象になるのです。

その他は、他の権利関係、代理店契約(確実なアフターケアをしてくれる業者を通じてしか売らないで品位を保つ)などがありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かにおっしゃる通りですが、日本にだけ代理店がないのには驚きです。経団連が関係してるのでしょうかね?