電子書籍の厳選無料作品が豊富!

《甘え》には いわば健全なる甘えと病的な甘えとがあるらしい。幼児性が おとなであっても 必ずしも不健全なものでもないということらしい。
 ▲ (土居健郎 :聖書と「甘え」) ~~~~~~~~~~~~~
 ・・・実際 大人になっても 非言語的なプロセスとしての《甘え》は継続する。
 しかし・・・《甘え》を子供っぽいもの 殊に人間の自立を妨げる芳しくないものとしてそれを排斥する動きがもし早くから育児環境の中で作用していると《甘え》が内向し 異常に自己中心的な性格が生まれる可能性がある。

そしてこの際しばしば 広義の性的 ということは官能的快楽の飽くなき追求を伴なう。この種の人間類型は もしそれが極端な場合は異常性格として一般の認識するところとなるが しかし現代人は多少ともその傾向があると言ってよいように思う。

現代が個人の自由をもっぱら旨とし また概して快楽主義的であるのはその点を示唆する。なお以上の考察は《甘え》に相当する語を有しない欧米人にも十分あてはまることをつけ加えておこう。(p.20)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《聖なる甘え》もしくは《超然的なる甘え》を提唱することができるのではないだろうか。

趣旨説明として不案内ですが さまざまな観点からご見解をおおしえください。

A 回答 (101件中41~50件)

質問文より

>現代が個人の自由をもっぱら旨とし また概して快楽主義的であるのはその点を示唆する。

自由を主張し、快楽主義的に愉快犯罪を繰り返す者に対しての制裁は、

恨み憎しみを転化させた行為振る舞いを繰り返す

愉快犯に おのずと 現れるであろう。

この回答への補足

回答No.61からの続きで 先に書いたお礼欄の内容をおぎなう書き込みです。

違いをご説明しましょう。
 ★ 自由を主張し
 ☆ これは 受け身としての応答の中で 愉快だという気持ちを顕わにすることに関しては 自由を《主張し》という採り方は当たらない。

★★ (回答No.61) マジでボコボコにぶん殴ってやろうかw
 ☆ といういちゃもんを受けて 応答する自由のもとにいつづけることは 《主張》とはいささか異なる。

主張というなら ひとは皆 すでに自由を主張してしまっている。
 その自由に答責性を持つのは 当然だが それを忘れていはしませんかと問い返すことは 《仕返し》でも何でもない。と知らねばならないでしょう。

答責性を思い起こさせることは 人間としての当然のわざです。
 これを無視する人間が
 ★ 恨み憎しみを転化させた行為振る舞いを繰り返す
 ☆ のであるし しかも 《転化させた》のではなく もろに《恨み憎しみ》をぶつける《行為振る舞いを繰り返す》ということがときどき見かけられることです。

したがって 同じく違いはさらに次のことにあります。
 ★ 快楽主義的に愉快犯罪を繰り返す者
 ☆ 《犯罪》ではないのです。《愉快だ》という切り返しを伝えることは 無縁慈悲の応用問題でありその一環としての振る舞いなのです。
 こんなことを 《快楽》だと思ってなら だれがやりますかいな。

★ 制裁は、・・・愉快犯に おのずと 現れるであろう。
 ☆ 《愉快犯》ではないけれども ソクラテスにも《制裁》はおとづれましたからね。人それぞれでしょう。《ボコボコにする》というやからもいますからね。

もうひとつ投稿をもらっているようです。

• 0
この回答へのお礼

《愉快だわい》が効いたようだ。よかった よかった。

ああ、そうか、こうやって やりたい放題 ―あえて― させることで、

自然と顔面もやりたい放題に崩れてくるのかww

この回答への補足

直前(No.61)からの続きで 先に書いたお礼欄の内容をおぎなう書き込みです。

なるほど。どうも 別人だったようですね。
 これは 勘違いもはなはだしい。とわびねばならないかも知れない。

ま おっしゃるようなことでしょうね。ねらったわけではないところのその結果として。

• 0
この回答へのお礼

えっ もう崩れたの?
 特効薬を処方した覚えはないが。

この愉快犯の質問者、

マジでボコボコにぶん殴ってやろうかw

この回答への補足

お礼欄のあとにおぎないます。

名前が変わっていても 同じ人間だと思っていた。
 どうも違うかも知れない。

それにしても 初めてやり取りする質問者に対して きわめて原始的ないちゃもんをつけたものだ。
 そして考えてみれば そのあとの投稿で おちつきを取り戻したみたいにも見える。
 もう一度 それぞれについても補うかどうかを見直してみよう。

• 0
この回答へのお礼

へへっ。

わたしのような相手がこれまであなたにはいなかったようだ。
 よかったな。話し相手がみつかって。
 無縁慈悲とか言うそうだ。

おっと、また後からお礼欄での付け足しですね。

> ☆ 結論が出るとなったら こういうふうに切り替えましたね。
 そういうあたりではないでしょうか? 問題は。

◇「出るとなったら」じゃなくてすでにNo.52で結論は出てますがな。
No.52回答欄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇このように、質問の趣旨からはずれ、瑣末な問題に食いついているbragelonneさんは、

> 最終的に自分に非があるということを あからさまに言ってくれるなと懇願しているのですから 

虚栄心たくましく育ったということで、間違いないようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> でも 応えは同じ。
 また振り出しに戻っちゃった。

答えではなくて、応え つまり同じ反応しかできないのは何処まで言ってもbragelonneさんが自らの甘えや寂しさや虚栄心などによる在り方を変えないからですな。

この質問を見てよーく反省すれば 同じ「応え」をすることは出来ないでしょう。

今のままで変わらない、変わりたくないから「応えは同じ」となるのは開き直りだと思うのだが?

>☆☆ またもとに戻っちゃった。
>☆ は認めたってことか?

◇同じことしか言えない、言わないという意味での開き直りをしたとしても

>◇甘え についての宿題が残ってますがなw

と言うことです。もはやメチャクチャなのはカオだけでなく、アタマも そうだというのなら、しょうがないかな☆
    • 0
この回答へのお礼

答えはおしまいになるまで出せと言ってるんだよ。

>またもとに戻っちゃった。

◇甘え についての宿題が残ってますがなw
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ またもとに戻っちゃった。
 ☆ は認めたってことか?

そんなら やはり愉快だわい。

>☆ 将来のために この箇所の引用もおこなっておきましょう。

◇bragelonneさんの将来のためという意味ですね、しかしもう遅いと言えるかもしれません。今の調子だと。

>★ 突然変異
>☆ かどうかは分からないが もしそうであっても これがやがてふつうの人間類型になることでしょうよ。あわてることはない。

◇いいえ、将来 甘えん坊で寂しがり屋で虚栄心たくましく育った醜い人間が増えては困りますがな。
 <<ふつうの人間類型>>にはならないでしょう。もちろん、お仲間が周囲にたくさん居る環境では<<普通の人間類型>>と感じられるかもしれませんが。

>あぁ 愉快ですな。

そのような環境が 「愉快」なのは その人の感性によるものですから、それについては何も言えません。

> つぎのご投稿〔があればそ〕の内容を見て さらに必要なおぎないなどを考えて書き足します。

◇〔があればそ〕の意味が解りませんが、なんだか

あぁ 愉快ですな。

• 0
この回答へのお礼

またもとに戻っちゃった。

No.53お礼欄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> ★★ (回答No.24)  しかし、最近は誰が甘えん坊で、誰が ≫虚栄心たくましく育った≪ のか が、解る人には解るようになってきたようで、本当に良かったです。
 ☆ というふうに触れていたのを――つまり このように別の質問者とわたしとのやり取りに先に触れたのは そちらです この指摘を―― 放っておくのは わたしがそれを認めたことになるので ひととおり反論したというだけのことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇No.24の回答欄で
 ○しかし、最近は誰が甘えん坊で、誰が虚栄心たくましく育ったのか が、解る人には解るようになってきたようで、本当に良かったです。

と言ったのはあくまで自分の判断です。それを、No34のお礼欄で

>◆ 《質問からかけ離れた瑣末な指摘にしつこく食いつく》 bragelonneさんの行動は 《bragelonneさんが虚栄心たくましく育った》 事にもとづくものだと思いますよ。
 ☆ この《質問からかけ離れた瑣末な指摘》は だれがやったの?
 果たして《瑣末な》ものだったか?<

と、他者の言でオレがそう判断したと思い込んでそれに対して言及してきたから一旦はそれに触れたのだが、それは本来オレの発言とは関係のないことだ。勝手に関連付けて・勘違いしたのはbragelonneさんの思い込みに過ぎないということだ。
「本人に聞いてみてはどうだろうか」と言ったのはそういう意味ですね。

>○ そういう結論は すでに明らかなのです。それでも その質問者のやり口とあたかも同じように 結論を明らかにしようとしないのは あなただからです。

◇結論はNo.52の回答欄で明らかに出しています。
No.52回答欄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇このように、質問の趣旨からはずれ、瑣末な問題に食いついているbragelonneさんは、

> 最終的に自分に非があるということを あからさまに言ってくれるなと懇願しているのですから 

虚栄心たくましく育ったということで、間違いないようです。
> そろそろ音を上げましたね。

すでに音を上げているのは趣旨を外れて屁理屈を言いまわしているbragelonneさんですね。

もう一度はじめから読み直してみるが良いでしょう。

恥じかしくても、カオを赤らめながらでも なんとか読めるはずですw
    • 0
この回答へのお礼

No.57だけかと勘違いした。
 こちらもあったんだ。

でも 応えは同じ。
 また振り出しに戻っちゃった。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  と、他者の言でオレがそう判断したと思い込んでそれに対して言及してきたから一旦はそれに触れたのだが、それは本来オレの発言とは関係のないことだ。勝手に関連付けて・勘違いしたのはbragelonneさんの思い込みに過ぎないということだ。
 「本人に聞いてみてはどうだろうか」と言ったのはそういう意味ですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 結論が出るとなったら こういうふうに切り替えましたね。
 そういうあたりではないでしょうか? 問題は。

訂正:

もしかしてある種のとくなのだろうか。

⇒ もしかしてある種の突然変異なのだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

★ 突然変異
 ☆ かどうかは分からないが もしそうであっても これがやがてふつうの人間類型になることでしょうよ。あわてることはない。

この間抜けは、自分が正しいと思い込みたいのだろうか。

普通、ここまで言えば思いなおして自分の在り方を考え直し、改めるようになると思うのだが。

もしかしてある種のとくなのだろうか。

このお荷物が、自分がそうであると気付いていないのは、哀れでもあり、惨めでもある。

もう少し相手をしてやったほうが良いのだろうか。

いずれにせよ、このマヌケなお荷物さんが、他者の迷惑となっているのは間違いの無い事実のようだ。

背負いたい人も居り、背負われている本人もそうとは気付かず御満悦のようだが。

でも、少しは周囲への影響力というものを考えてもらわないと。

あと、もう一度言いますが、メチャクチャなことを適当に言い回して

将来 顔面がメチャクチャでテキトーな感じになっても、それはbragelonneさんが自ら招いたことですから、そのときになって他者や世界を恨んだりしないでくださいね。

自分が 甘えすぎた 結果、そうなるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ音を上げましたね。

問い求めは おしまいまで――おしまいとなる結論のところまで――しっかりとしておくものです。
 分が悪いとなると あいまいにしておきたいというホンネが出ました。

これでよいでしょう。酔いも醒めたでしょう。
 すっきりした頭で うまく行けば 考えをめぐらすようになるでしょう。
 ★ でも、少しは周囲への影響力というものを考えてもらわないと。
 ☆ このくらいの影響力は わたしにもあるというもんです。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あと、もう一度言いますが、メチャクチャなことを適当に言い回して

将来 顔面がメチャクチャでテキトーな感じになっても、それはbragelonneさんが自ら招いたことですから、そのときになって他者や世界を恨んだりしないでくださいね。

自分が 甘えすぎた 結果、そうなるのですから。
 ☆ 将来のために この箇所の引用もおこなっておきましょう。

つぎのご投稿〔があればそ〕の内容を見て さらに必要なおぎないなどを考えて書き足します。

あぁ 愉快ですな。

No.52お礼欄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり 最終の答えがここで分かるというときには 
 ★ ◇このように、質問の趣旨からはずれ、瑣末な問題に食いついているbragelonneさんは
 ☆ というかたち つまり論旨をすり替えようとする工作にすすむというものです。

◇ここでの論旨は、甘えであり、「すり替えて」いるのはbraglonneさんだと思うのだが?

もともと質問に対する回答を扱っていたのが いつのまにか
 ★ 質問の趣旨からはずれ
 ☆ となるし
 ★ 瑣末な問題
 ☆ であるというふうにも切り替えられるようです。
 まったく同じ手口です。かの質問者とあなたとのふたりのことです。

<<質問の趣旨からはずれ>>ているのは、他者の言を持ち出してきたbragelonneさんですよね、いつもの手口ですが。「甘え」の問題から、趣旨を外してこうして<<瑣末な問題>>を扱い、他者の矛盾を躍起になって見つけようとしているこの手口は相変わらずですな。

>まだ 酔いが醒めずに 理解が届きませんか?

酔っ払いすぎたbragelonneさんは 自分が酔っていることにも気付いていないようで。

そろそろ諦めて 反省し、新たな自分として生きてみてはいかがでしょうか。

そうすれば新しい世界も開けるはずだよ。
    • 0
この回答へのお礼

★★ (回答No.24)  しかし、最近は誰が甘えん坊で、誰が ≫虚栄心たくましく育った≪ のか が、解る人には解るようになってきたようで、本当に良かったです。
 ☆ というふうに触れていたのを――つまり このように別の質問者とわたしとのやり取りに先に触れたのは そちらです この指摘を―― 放っておくのは わたしがそれを認めたことになるので ひととおり反論したというだけのことです。
 つまり その時点で ここでの《甘え》の質問とは そりゃあたしかに別だということは分かっています。だから
 ★ ◇ここでの論旨は、甘えであり、「すり替えて」いるのはbraglonneさんだと思うのだが?
 ☆ といまさら言っても 始まりません。すでに逸れていたのですから。

ですから 結論はこうです。(たしかに別の主題ではありますが)。
 ○ 虚栄心が強いのは かの質問者である。なぜなら 自分の質問にまっ正面から答えているわたしの回答を みづからが《瑣末な指摘》という指摘によって 論旨からは逸れたというのは――しかもその逸れたということ自体が まちがっているのですが―― かの質問者であるからです。
 ○ そういう結論は すでに明らかなのです。それでも その質問者のやり口とあたかも同じように 結論を明らかにしようとしないのは あなただからです。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→