電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんに質問です。私も夫も30代前で共働きです。

夫が亭主関白な家庭は夫婦円満なんでしょうか??
数日前に喧嘩になったときに
「男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」など・・・いわれました。
私が夫が帰って来たときに「お腹空いたよ」と言ったり、お風呂に入っているときに先に布団に入っていたのが原因です。
携帯に何度も電話してもつながらず夜9時だったのでお腹もすいてて
思わず言ってしまいました。布団に入っていたのも11時過ぎ(いつも寝てる時間)だったのも横になっていました。
今は、ご飯はもちろん待っていますし、先に寝ないようにも気を使ってます。当たり前かもしれまんけど。

確かに夫の給料よりも少ないですが、「飯を食わせてる」とか「同等に考えるな」「誰が主か」など言われます。
こんな亭主関白な家庭で夫婦円満にいくんでしょうか??

A 回答 (23件中1~10件)

旦那様は勘違いされていますね~


「関白は支える・見守る立場であって、「天皇」ではないんです。
頭脳を駆使し、天皇に正しい意見や策をお伝えして政治をコントロールするのが役目です。えらそうに威張り散らすことではありません。

さて、一般的な「亭主関白」で家庭がうまくいくかどうか、ですが
あなたの旦那さまは一方的な主従関係を主張しているように見受けられます。
「男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」など・・・あまりに幼稚な言葉でなんだか情けないです

一般的な亭主関白は、ある程度は自由に妻にさせておくが、
アドバイスもするし最終的な責任は夫である自分が負う、ということではないでしょうか。

俺より先に寝るな→妻が健康的な生活を送れる時間帯に必ず帰るべき
男をたてろ→おのずとそんな風に見えるほど、立派な風格になるべき
誰に食べさせてもらってる→意味不明

外でツライことがいっぱいあったんでしょうか。
なんだか旦那さんが少し哀れに思えてきました。
がんばってください。

うちも夫婦共働きで、給料は旦那のほうがちょっと高いくらいです、
家事は分担です。7:3で私、といったところでしょう
夜遅くなるときに私が起きていることをむしろイヤがります。
旦那に言われてではないですが、旦那の親族や友人の前ではそれなりに
旦那のいいところを言ってみたり、少なくともけなすことはありません。
でも家では普通ですよ、対等です。
    • good
    • 0

「は?誰に向かって物言ってんのこのボンクラが!」ビシャ!



立場をわからせてあげましょう。
    • good
    • 1

どうして回答がないんですか?



>男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」

これが、本当なら、離婚した方がいいですよ。

奥さんに働かせている時点で、亭主関白とは言えませんね。
    • good
    • 1

多数の方のご意見を読ませていただきましたが、投稿者のその後のコメントが無いのが残念です。



夫婦げんかの折に発した言葉としても「絶対に言ってはいけない」部類の言葉と私は思います。
「したしき中にも礼儀あり」の部分であってどんなに気をゆるしている仲でもこの数々の言葉は許しがたいです。
男の私が見てもとてもはずかしく感じますね。

世の中そして家庭の中でも「主と従」があると思いますがその裏打ちにはお互いを思いやる気持ちがあってこそ成り立つものでしょうね。

我が家(子供たちは自立している)では対等ではありませんがそれなりの責任をお互いに負っているつもりで生活して来ました。

小さな会社をやっているために妻の労働力はかかせないものになっています。
女であり、妻であり、母であり、主婦であり、一人で何役もこなしているわけです。

そこにこの投稿者さんの書かれているような言葉は絶対に出てきません。
ただ感謝あるのみです。

週末には「そっとだきしめ今週もご苦労様でした感謝してるょ」「うん、がんばるね-」こんな言葉(会話)のみですが妻は良く協力してくれます。

夫婦生活40年が過ぎましたがケンカの経験はありません。
お互い感謝と会話があればほとんどのことは解決するものと自負しています。

投稿者さんのご夫婦は「あまえ」の度を越しているのだと思います。
    • good
    • 0

>夫が亭主関白な家庭は夫婦円満なんでしょうか??



妻が夫を立てたい・尽くしたい性格なら円満にはなるでしょうね。
あと、妻自身が男尊女卑の価値観を持っているか。
私はこのタイプは無理です^^;


>「男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」

これを言われた時点で、私だったら即離婚です。
こういう男と一緒にいると、自分の価値が下がると思いますし、
一緒に居ててしんどくはないですか?


>今は、ご飯はもちろん待っていますし、先に寝ないようにも気を使ってます。当たり前かもしれまんけど。

当たり前では無いです。
それぞれの価値観じゃないですか?
私も働いているので、夫と先に約束事をしました。
・夜9時を過ぎたら(特に連絡が無い限り)先に食べる。
・夜12時を過ぎたら先に寝る。
と言う風にです。


離婚が視界に入っているのかどうかは分かりませんが、
ずっと見下されて言葉の暴力を受けながら、
これから何十年も一緒に生きて行くのでしょうか?

私だったらごめんです。
    • good
    • 0

ご主人が要求されることは、愛情があってこそ成り立つことだとおもいます。


日頃、ご主人から貴女に対する気遣いなどはありますか?
それがなくて一方的に自分の要求を通すようであれば
これはただ単に横暴ということになります。

人対人…夫対妻の間においても必要不可欠なものは『おもいやり』なのです。
表向き亭主関白を実現するにも、妻と夫に阿吽の呼吸があって初めて成立することなのです。
それを、自分の感情や要求だけ一方的に押し付けるのは如何なものでしょうか。

奥様に甘えて横暴な振りをしているなら
10回に1回くらいは夫に対して従順になることも必要でしょうけど
本気でこのように仰るなら、これは失態ですね。

夫婦間において、どちらが偉いなどということはなく
夫婦は対等であるべきです。

ご主人が、本気で悪しき意味の亭主関白を望まれるならば
そして、それに貴女が抵抗を感じるのであれば
この先のお二人の関係は苦悩に満ちたものとなるでしょう。
 

皆様仰ってますが…改善されないようなら離婚もアリだとおもいます。

 
    • good
    • 1

>こんな亭主関白な家庭で夫婦円満にいくんでしょうか??


そんなわけないと思います。
特に、「同等に考えるな」「誰が主か」という発言が問題です。
ご主人の頭の中には、収入の高いほうがえらい、という
発想が巣食っているように思います。
ええ、確かに、そう思っている男は多いでしょう。

しかし、今は大正とか昭和でなくて、平成です。
「稼げない女は下女扱いだ」
と、思っていることを、そのまま相手にぶつけていいかどうか、
忖度すべきなのです。
それができないのが、よろしくないです。

この調子で、子供ができたとき、
質問者様が仕事をやめるか、収入が低くなったとしましょう。
地獄が待っています。

こんな男とは、縁を切ったほうが良いと思いますよ。
30代でこんなことを大声で言って、あやまりもしない男は、
この先、年をとるにつれてもっとひどくなります。
    • good
    • 2

正直、文面からは、あなたのご主人が亭主関白だとは言えないと感じます。



「夫を立てる」・・大切なことだと思いますよ。
でも、立てるに値する男と立てる価値もない男がいます。

あなたのご主人は、立てるに値する夫ですか??
あなたは、妻として純粋な気持ちで「夫を立てよう」「夫のためにこうしてあげたい。」と思えますか?

亭主関白というのは、偉そうにしているだけの夫のことではありません。
誰よりも家族のことを愛し、時には厳しく、時には優しく包み込み、強く守っている夫のことだと私は思います。

それだけの責任感を持って家族を守っている夫だからこそ、妻はそんな夫を立て、寝ずに帰りを待ち、出かけるのも送っていこうと思えるものです。

だいたい、夫と妻は同等です。
その上で、お互いに状況に応じて支えあい、労わり合っていくものです。
一方的な関係で成り立つものではありません。

「飯を食わせてる」なんて言う夫は、最低です。
結婚して家庭を持つと決めたのは、ご主人自身でしょう?
だったら、仕事をして家族にご飯を食べさせていくのは当たり前のことです。
それが、夫の仕事なのですから。
偉そうにされることではありません。

私だったら、「当たり前でしょ!当たり前のことを偉そうに言うんじゃない!嫌だったんなら結婚なんかしなければ良かったのに!私は家事をしてるでしょ!」と言い返しています^^;

亭主関白もカカア天下も、賢い男性、賢い女性でなければできないことです。
    • good
    • 0

貴女のご主人は亭主関白ではありません



  内弁慶

会社や社会の中では脅えていて何もできないけど、家の中では強がって要求する男性です。

昔の亭主関白は責任も同時に果たしていました
しかし、時代錯誤だし
昔と環境も立場も違うことを知らない「おバカさん」ですね。

ま、扱いやすい部分もありますが…
(おだてれば調子に乗るので加減をしながら~です。)

夫婦円満はお互いを認め合って優しい旦那が一番に決まっていますよ。
奥さんが幸せでなければ家庭円満は有り得ません。
    • good
    • 0

全然幸せそうに見えません。



男として立ててほしければ今の3倍は稼いできてあなたは専業主婦じゃなきゃわりにあわないですよね。

たいした稼ぎもなく、嫁を働かせるぶんざいで、何が玄関まで送れだ。
玄関まで送るほどの豪邸でも買ってくれたのかよ。
ロクに稼ぎもしない30過ぎのジジィがいばってんじゃねぇよ!
誰に食べさせてもらってる?
アンタの金じゃ食ってけないから私が働いてやってんだろ。
アンタみたいに、口だけ達者で稼ぎも性格も悪い男についってってやってんだから感謝しろよな!
ま、今離婚してやったらまだ女の私は望みあるけど、時代錯誤なうえたいしたツラでもないアンタは一生孤独だろうよ!
なんならいつでも別れのハンコついてやってもかまわないんだぜ!

くらい言ってやればどうですか?

でもそんな旦那さんを選んだのは質問者さんなわけで・・。
私だったらそんな人とはあっという間にお別れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!