プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アルテッツァrs200を購入したんですが、どうもまた運転のコツがわ かっていません。そのせいかもしれませんが、燃費が悪くて、ガソリン半分で180kmくらいしか走れません。(ハイオク)もっと燃費がよくなる運転のコツってありますでしょうか?
Mモードでの運転をしてみたいのですが、何かコツがあれば教えてください。
 よろしくお願いします!
 
 

A 回答 (7件)

>もっと燃費がよくなる運転のコツってありますでしょうか?



・極力アクセルを踏み込まない運転を心掛けるにつきます。
・回転数を上げないと言い換えてもいいです。
・加速は悪く、後続車に煽られる可能性もあります。
・MTなら早目早目のシフトアップを心がけます。
・前方が詰まってきた、赤信号と分かれば、早々にアクセルオフにします。
・一般道では時速50キロ高速道では時速80キロまでを守ります。
・ATなら停止時からの発進でクリープ現象を利用して、車が
ある程度、進んでからアクセルを踏みだすようにします。
そのため、信号待ちなどではやや車間距離をあけて、青信号にかわる
前にブレーキを解除するなどの工夫も必要です。

これだけでも、燃費はだいぶ変わると思います。
    • good
    • 0

燃費をよくするこつ


ゆっくりと加速する
むやみにブレーキを使わず自然減速を心がける
前方の信号に注意して変わりそうだったらアクセルを踏まずに惰力で走る
空ふかしをしない
差し支えがない限りゆっくりと走る
ハイオクタン仕様のエンジンですか?
噴射式の場合はレギュラーでいいはずです
    • good
    • 0

省エネ運転をするなら、町乗り2000rpm~2500rpm以内で加速・巡航



Mモードのシフトアップも2000rpmで早めにシフトアップすると
燃費が多少伸びますよ

後は、タイヤ空気圧の規定の1割アップ・エンジンオイルを
こまめに交換(粘度に注意!)・プラグ掃除・エアクリーナー掃除
などをやるといいですよ

ちなみにお車はノーマルですか?
吸排気いじったり・幅広ホイール・ハイグリップタイヤ履いてると
乗って楽しい分、燃費は確実に落ちます

Rsはスポーツエンジンなので、町中で8~9km
走ればれいいほうだと思いますよ~
    • good
    • 0

ガソリン半分って どうやって計ったんだか

    • good
    • 0

ATって踏み込みが足りないとギアチェンジ出来なくて燃費悪くなります。



180/30=6。
リッター6kmってほぼ半分。

悪すぎですね。

インチアップしていて、幅広のタイヤでも燃費は落ちます。

8kmくらいは出てもいいと思うのですが。
    • good
    • 0

RSの6MTに乗っております。


アルテツはタンク容量55Lですので、360km/55Lってことですね。
6.5km/Lですか。

で、お聞きしたいのですが、購入してからどんな走り方をせれてます?
家の周りばかりとか、10km程度の通勤とかではそんなもんです。
一度、300kmぐらいを1日で走ってみてください。すこしはマシに
なると思いますよ。

省燃費運転の方法は、皆さんが書かれているとうりですが、
もうひとつ。
一定速度(たとえば50km/h)になったら、一度アクセルを抜く。
その後その速度を維持できる最小限度にアクセルを踏む。
これでアクセルを抜いたときに、一番高いギヤに変速されますんで。
どちらにしても、ラフなアクセルワークは燃費の大敵です。

うちのRSは高速100km/h+ぐらいで13km/L、総平均で9km/L
ってとこですね。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
家と勤め先はすごい近いので普段は車は乗っていません。
週末に10kmくらい離れているスーパーへ買い物に行ったりするくらいですね。細い道やのぼり坂も多くてそれも原因かと思っています。
 アドバイスありがとうございます。
 今度機会があったら高速で遠くへドライブにでも行ってみます。

補足日時:2010/01/09 20:55
    • good
    • 0

ちょい乗りが多いせいでしょうね。

運転方法による改善は難しいかもですね。
問題はそれますけど、ちょい乗りが多いとエンジンオイル内の水分が溜まる一方なのでオイルの劣化を早くします。たまに長距離を乗ったほうがエンジンにはいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!