電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

国産の中古車を買おうと思っています。
年式は2000年前後でもOKです。
排気量は2L以内のもので「不人気」だけど「実はいい車」な車を買いたいと思っています。
理由ですが、不人気な分、安かったり程度が比較的良いものが多いのではないかなと思っているからです。

例えば、トヨタ車なら、人気のマークIIに対してのチェイサーみたいな感じです。

「いい車」と言っても人それぞれだと思いますが、お心当たりありましたらご存知の限りの車種を教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



2000年前後で2リッターで不人気ながらいい車・・・。
ズバリ・・・。
http://autos.allabout.co.jp/catalog/TO/S066/F003 …

GX100のクレスタ、イチオシです。
マークIIやチェイサーに比して人気はイマイチでしたが
中身はまったく同じです。
エンジンは伝統の2リッター「1G」ストレート6。
まず壊れませんし、壊れても安く直ります。
車重も1.3トンちょいですので、そこそこ走ります。
見た目もそんなに古臭さは感じません・・・。

イジリ車はほとんどなく程度がよい物件が多いのも◎です。
「2リッターで不人気ながらいい車」の典型でしょ~これは・・。

うちでも過去に数台売りました。
2.0エクシードだとパワーシートまで付いてたりしてて、
割高な軽の中古なんかより、よほどコスパに優れています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

チェイサーよりも更に、不人気と言うよりは目立たなかった感じでしょうか。
昔、山崎務さんがCMでやってたみたいですね。
ぱっと見た感じでは斬新で悪くないと私には思えるんです。
候補にします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 00:09

できればジャンルを挙げていただけると有難いです。


私は子育て世代なので、ミニバン系を提示させていただきます。

デザインが不人気な、現行型日産ラフェスタです。
デザインが不評といっても、角ばったデザインなのでホンダ車や最近のトヨタ車のように見切りは悪くありません。取り回し性能はこのてのジャンルの中ではピカイチです。
3列目は、アイシスに次ぐ広さです。これもデザインが功を奏しています。
身長183cmひょろ長系の私が1・2列目のシートを合わせても、短時間なら大丈夫です。
パノラミックルーフ装着車なら、解放感は1BOXタイプに負けません。

実は昨年、新車購入を考えた時期があり、セレナとラフェスタで悩みました。
だって、同じエンジン・CVTなのに、車重が200kgも違うんですもん。
広さ以外では断然ラフェスタが勝っていましたからね。
今なら新車でも結構な値引きができそうです(*^^)v

http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s002/index2 …

他にも思い出せたらまた来ます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子育て世代です(子供なしですが)。
ラフェスタ、なんか良い感じですね。
ただ、予算的に無理です。もう一桁下の金額になります。

車種的には、維持費が安いと言われている軽のボックスは、と思っていますが、
2L車と大差ないのであれば出来れば2L程度の車には乗りたいです。
通勤とかで使うわけではないのであんまりガソリン代も気にしなくていいほうです。
車検も自分で通そうかと思っています。

お礼日時:2010/01/09 23:49

年式の古いものは止めたほうが良いですよ。



一番の問題は、部品の供給が出来ない可能性があります。
不人気ですから、走ってる台数も少ないと言う事になり、補修部品もそんなに余分にストックされずに置かれます。
既に10年ですと、メーカーの基本的な供給期間も過ぎますので、再生産をしてくれる事もありません。
そうすると部品無しで、修理不能に陥る可能性もあります。

人気車種であれば、ある程度の期間がたったとしても、それだけの部品ストックが行われていますので、多少供給機関が過ぎていても部品のストックが残っていると言う部分があります。

その辺のリスクは理解された上で購入を考えられているのであればかまいませんけど。「安いから」程度の理由で購入されると、痛い目に会うことがあります。
こういう理由も値段には反映されている事を覚悟されてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに古すぎると部品供給の面で心配ですね。
私はバイクも乗るので、バイクでしたらネットオークションでパーツも大体見つかりますし
自分でも整備出来ますから心配ないですが
車だとそうはいかないですからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!