アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月24日から、ハローワークからの紹介で1日5時間、週4日勤務の
パートの仕事に就きました。現在8日勤務しました。
役員はすべて親族の小さな個人経営の会社で、残りは全員パートの主婦達です。

社長の言う事全てがどうしても受け入れられず、今朝退職したいという
電話を入れました。
理由は子どもの預け先がなくなったから、と言いました。
(社長が嫌いだからとはどうしても言えませんよね...)

「火曜日に来て」と言われました。

1. 何を用意していけばいいでしょうか?
2. 退職届は必要でしょうか?
3. 雇用契約書は返すべきでしょうか?
4. 8日間のお給料はいただけるのでしょうか?
5. 何日前に退職の意思を伝えなければならないかという
  会社の就業規則は見たことがありません。
  8日勤務ですが、12月21日からだとお正月休みを挟んで2週間
  を過ぎています。私の行為は違反になるのでしょうか?
  即日退社することは出来るのでしょうか?

急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかる範囲で。

ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。

1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。
一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。

2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほど形式にはこだわらなくてもいいのかもしれません。

3.雇用契約書は、返却する必要はありません

4.働いた分は、当然給与を受け取る権利があります

5.会社が解雇する場合、労働基準法で、30日前に解雇予告をするか、30日分の解雇手当を支給しなければなりませんが、労働者からの退職申し出に関しては、規定がありません。

就業規則又は雇用契約に記載がなければ、特に期間的な縛りはありません。

ただ退職の時期は、常識的な線として、1か月前には申し出るということになっています。これは、法的なものではなく、会社側は必要があって、あなたを雇っているわけですから、いきなり辞められたら、新しい人を雇ったり、別の人に仕事を割り振ったりと対応しなければならないので、会社に迷惑をかけないという配慮からです。
つまり別に違反ではないし、辞められるが、迷惑な行為ということになります。
    • 3

良回答が出てますので、少しだけ、、、。

1.認印、書類に押印がある場合に備えて。
5.労基法は前回答者のとおりで、民法に雇用契約解除の期間として14日前というのがあります。ただ、契約は当事者の合意なので、即日辞めたいという申し出を会社が認めれば可能になります。即日は合意できなくても14日後に退職できます。
    • 3