アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7時30分~7時30分の(日勤、夜勤の2交替)12時間勤務をしているのですが朝礼、ラジオ体操が7時からあるのでいつも6時50分くらいにタイムカードをおしています。ですが7時~7時30分の30分間はお給料にカウントされていません。これは法的に問題ないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

拘束の場合は仕方ないと思います.


わたしも時期によっては8時出勤23時退勤とかになったりすることもありますが,実際の勤務時間が8時間を超えない以上は時間外はもらえません.
わたしの場合,職業柄業務以外の拘束時間が多いのはしかたないのですが・・・
業務が8時間を超える日にはもちろん時間外で時給1.5倍でつきます.
業務が22時を超えたときには深夜給も(1.5倍)つきます.

せめて朝礼ぐらいは勤務時間内に入れてほしいものですよね・・・
その分昼の休憩時間は長いのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休憩は一応12時間のうち120分(4回に分けて)あります。一応というのは製造業なのですが現場から休憩所までが遠く、現場に入るまでに着替えたりしていると30分休憩でも実質15分くらいなのです。ちなみに7時からの体操、朝礼は強制です。おまけに現場の休憩所でまた朝礼(正確には申し送りといいますが)があり、さらに現場に移動してからまた朝礼があります。なんで3回もあるんだよ!
そうしているうちに作業にはいるころにはちょうど7時30分になっているのですがこの30分間は給料がついていません。あと気になったのですが
>業務が8時間を超える日にはもちろん時間外で時給1.5倍でつきます.
>業務が22時を超えたときには深夜給も(1.5倍)つきます.
うちの会社はどちらも1.3倍なのですが…これは違法ですか?

お礼日時:2010/01/11 21:32

十二時間拘束の方は間に2時間以上休憩があるなら問題ありません



しかし、30分前にタイムカードは問題ありですね
組合に問題提議するか組合が無い時は労働ユニオンに相談するか
匿名で労働基準局に言ってみる等
何らかの対策をした方がいいです
    • good
    • 1

交代勤務は いろんなローテーションがあり 書かれているだけでは12時間拘束が違法かどうかは分かりません。


タイムカードを何時に押そうと、勤務時間には関係ありません、ウチの会社でも社員多くは30分前に出勤し、タイムカードを押していますが 勤務時間とはみなしていません。
体操の後 直ちに仕事ですか? 体操をした後に休憩をして 7:30から仕事だと 微妙な気がします。また、体操は強制ですか? 自主的な全員参加だと微妙です。
いずれにせよ、細かい事情や規定が分からないと 私たちには正しい答えは出せません。
    • good
    • 1

No.1です


深夜給・時間外給が何倍になるかはその職場によると思います.
わたしが働いているところは時給そのものも高く,深夜給・時間外給が付く可能性が高いため,1.5倍なのではないかと思います.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!