人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お菓子って、必ずしも必要ではないですよね。

主食は別に摂っているわけですから。

お菓子を食えないから飢え死になんてこともありません。


そこで、質問です。

お菓子は、何の為にあると思いますか?

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、食が十分でなかった時代には、甘い菓子で空腹感を紛らわす意義がまりましたが、現代のように満ち足りた食の時代では、メタボになってしまい、返って意味がありません。


まあ、単に栄養のことばかりを考えていても、心は豊かにはなりませんから、菓子が好きな人は食べるのも良いかもしれません。
ただ、食事をとることで、豊かさを感じられるのならば、あえて菓子を食べる必要性はないと思います。
私は、野菜や魚、そして米がうまいと思えるので、ほとんど菓子は食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:16

 子供に与えるお菓子の場合は、三度の食事では十分に補えないので補足的に与えることがあります。



 大人の場合、眠気防止や仕事によっては必要な場合もあります。糖分を補給することでもあります。取りすぎず適度な状態であれば問題はありません。
 運動など体を使う方もエネルギー補給という形でも必要な事もあります。
 飲茶もおやつ感覚なようです。

お菓子にはほっとさせるリラックス効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:17

お菓子のイメージが、最近ではパティシエが作るような高級品のデザートの一種だったり、逆にスナック菓子や一つ十円で買える駄菓子のような安価な物、素朴な作りのクッキーやケーキや和菓子と様々ですが、、、



私の親は小食になったことで食事の回数が増えました。

ひどい時は日に5~6度食べていたので、そのうち何度かをおやつに代える為に菓子パン、ビスケットや煎餅、クラッカー、スナック菓子、飴などの保存のきく菓子類をたくさん常備していました。
サイズは子供サイズでも毎日三回おやつがあると思うと、それさえ買うのが一苦労でした。
(睡眠時間が減り起きている時間が長くなり、夜中三時半くらいにお腹が空いたと起き出して台所を探っていたことがあったので)

きちんとした食事は三食分だけですが、最近はそれさえも減って、回数自体が減り、今はあまりお菓子も常備していません。

乳幼児も胃の大きさの関係などで三回の食事以外の時間に食物を与えることは必要ですが、
すべての機会にきちんとした食事を与えることは、用意する方も、食べる方も大変困難です。

あまりお菓子だけを敵視されずに、現在の食文化全体を見つめて考えて下さることをお願いしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:18

嗜好品の一つとして考えられる菓子とは、


やはり「豊かさ」「文化」の象徴なのだと思います。

日本には、もともと一般庶民の間に甘いものを食べる習慣がなく、
進物とか、地位やお金のある人たちの嗜好品という位置付けだったかと思います。
第二次大戦で物資が不足した時代に、国は、甘いもの=贅沢品、
という考えを広めて自制を促しもしましたし、
そう言った経験も含めて、今でも日本人の中には「お菓子=贅沢品」という、
要は普段の食事より一段高いステージ上にある食べ物、という意識が
根付いているのではないでしょうか。

日本よりももっと貧乏(と言っては大変失礼ですが事実ですので)な国、
例えばタイとかベトナムでは、お菓子は完全に日常生活に入り込んでいて、
全く特別なものではありません。欧米も同じです。

日本だけが何となく、お菓子を特別視しているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:18

嗜好品ですね。


コーヒーや紅茶、お酒、タバコ、ジュースなどと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:18

お茶をおいしく飲むため。

煎茶なら和菓子、紅茶なら洋菓子。お茶の苦味とお菓子の甘味のハーモニーを楽しむ。

お茶なんて飲まなくても水でいいじゃん、と言ってしまえば身も蓋もないことですが。
食べることの目的が栄養補給のためだけだったら、そもそも料理っていうものもいりませんよね。ライオンやトラのように捕まえた獲物をそのまま丸かじりすればいい。

世界中どこでも文明国なら、味を楽しむために食べるという「文化」があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社、
私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。

内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、
当然怠けるつもりは全くありません。
でも「社風重視」を正直に書いたら
「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?
また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?

もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」
で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、
後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。

経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ!!
逆に好感が持てるかと。

方針・事業内容・成長性・・と、応えると、具体的に突っ込まれて、
嘘だとばれてしまいます。

集団面接で実際にあった例では、(隣の方の会話)
「御社の経営方針に共感しました」
「我が社のような経営方針の会社はグループ内に他にもあるけど、
なんでその中でも我が社なの?」


これ以上、応えられる人はいいのですが、
一回しくじったらアウトな、怖い会話でした。



+++++++++++++++++++
私が就活してて、最後に感じたことは、
長く続けたい=雰囲気のいいところに就職したい。
でも、それは意外に探すのが大変でした。
「我が社は明るい社風です」と、宣伝している会社は無数にあります。
その中で自分にあった社風を見つけてください。


また、説明会などで、人事の方と話すのもオススメです。
会社の一社員と接することで会社の雰囲気を感じることが出来ると思います。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q就職面接の日程変更は悪影響を及ぼすのか?

とある掲示板で
「就職の面接の日程を変更して頂いた」
と書き込んだところ、
「1つの会社でこういう事をすると、
他社にもあなたの行動は伝わり、
全体的に就職面接が不利になるでしょうね」
と書かれました。

面接日程を変更する事は、
いかなる理由があっても絶対に避けなければならないらしく...
私はそれを知りませんでした。
大学の大切なレポート提出日と重なった為、
どうしても行く事が出来なかったのです。

上記の話は本当なのでしょうか...?
外食産業で悪い印象を与えたから、
スーパー・ストア等の面接も不利になる.....
という事はあり得るのでしょうか?

とても不安です。
この先、就活は長いというのにこんな事を言われてしまい...
意見をお願いします(涙)

また、これが本当であったならば.....
私は今後どうしたら良いのでしょうか?
一生「約束を守れない人間」として生きていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>就職面接の日程変更は悪影響を及ぼすのか?
そんな大したことではないと思いますが。
先方に変更を申し出るさいに理由は伝えたと思われますし、そんなことでせっかくの人材を得るチャンスを企業が棒に振ることもしないでしょう。
でなければ、身内の不幸にも立ち会えなくなります。
大事なのは、決まった約束の日に遅れずに面接に行くことだと思いますよ。それが約束を守るということです。
ちなみに、私も数年前に最終面接の日程を変えてもらいましたが、その会社に採用され今も勤めていますよ。

ただし細心の注意は必要で、逆に学校の教授(レポート提出先)と交渉して提出日を前日もしくは後日にしてもらうことも必要では。おそらく事情を話せば通ると思います。

いずれにせよ、その件が原因であなたが苦しい立場になることはありません。
がんばってください。

Q就活中、アルバイトしてました(してます)か?

現在、就職活動中の大学3回生です。
就活を経験された方にお聞きしたいのですが
就職活動中、アルバイトをされていましたか?
また、就活中の方にお聞きしたいのですが
これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

Aベストアンサー

私は去年就活をしていたのですが、アルバイトはしていませんでした。
就活の進め方にもよりますが、私の場合はかなりのスケジュールを入れて活動していたので、毎日何社も行っていましたし、夜も履歴書やエントリーシートを書いたり面接に備えて練習したりしていて、アルバイトができる状態ではありませんでした。
また、会社のほうから「○日後に○次面接があるのですが、○時に来れますか?」みたいに言われたりすることもあるので、アルバイトをやっていたら急に休まなくてはいけない状況になってしまうかもしれません。
夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、就活の時期は就活に専念してもいいと思います!
ただ、就活にもけっこうお金が必要なので、バイトをやめる前にある程度貯めておかないといけないと思いますが(^^;)
とりあえず就活をはじめて、無理そうになったらやめるとかでもいいと思います。
人によってはバイトがいい気分転換になる人もいるようです♪
就活頑張ってくださいね☆

Q企業エントリー時の専攻内容記入について

 専攻内容とは、学部で学んでいることを書けばよいのでしょうか。
私は経営を専攻していますが、授業はいろいろあるので、まとめるとなると、難しいように思うのですが、どのようにまとめたらよいのでしょうか。  
 また、この場合の専攻内容とは、ゼミでの研究内容という意味ではないのですよね。 少々混同してしまうのですが…

Aベストアンサー

 ゼミでの研究内容だと思います。私の場合はゼミの研究テーマとその内容を書きました。
 得意な教科は、と聞かれた場合には普段の授業を書けばいいと思いますが、専攻は、と聞かれた場合にはゼミなどで集中して研究している内容だと思います。

Q研究室配属がまだの時は??

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものです。

> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

Q「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと」

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化していて、当たり前となっていることを書きました。

例えば「私は余裕を持って行動できる人間です」みたいな感じです。

ですがES本を買って、過去の先輩たちのESを見ていると

(1)PRポイント⇒(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果⇒(5)PRポイントを繰り返す⇒(6)貴社でこう活かせる

という流れでした。

自己PRにはどんな問題があって、それをどう乗り越えたかを書かないとだめなのでしょうか?

もちろん学生生活で問題に直面し、それを乗り越えて学んだことはありますが

それを書こうとすると他に具体例がありません。その問題に直面して、それを乗り越えようとして学んだことなので、、、。

アドバイスをいただけると嬉しいです。


また、学生時代に力を入れたことについても質問させてください。

まず自己PRと学生時代に力を入れたことの内容は被ってしまうものでしょうか?

先ほどの自己PRで、問題に直面して乗り越えたときの強みを自己PRにするならば、

学生時代に力を入れたことを通して問題に直面し、それを乗り越えて学んだことが自己PR.。
それならば内容が重複すると思うんです・・・。



私はこれまで、「学生時代に力を入れたこと」については
(1)学生時代に力を入れたことは〇〇です。

(2)なぜそれに力をいれ、どのように頑張ったのか

(3)そこでどんな問題点があったか

(4)それをどう乗り越えたか

(5)そこから何を学んだか

という流れで書いていました。

(5)のそこから学んだことは自己PRの内容とは被らないことを書いていましたが、
学生時代に力を入れたことから学んだことを自己PRにするんでしょうか・・・。

先ほどのことを繰り返すと、自己PRのPRポイントは自分の中では当たり前となっていたことを書いており、力を入れたことを通して得たことではありません。


どうかアドバイスをお願いします・・。

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、具体例というのは、(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果の部分と考えていいと思います。

次に1つは具体例があるということですね。
具体例は3つくらい用意したほうがいいといわれています。
1つだけは本当にPRできるようなもので、残りの2つは些細なことでもいいんじゃないでしょうか。

自己PRと学生時代がんばったことの内容は被るのは必然です。
がんばったということは他者にアピールできることをしていたと捉えられます。
確かにいい具体例になるでしょう。
内容が重複しても問題はないとおもいます。
まるまるコピーするのではなければですが。

学んだことが必ずしも自分にプラスになるとは限らないと考えると、PRにもなるし、PRに使えない場合もあると思います。
学んだ内容によりけりです。

当たり前のこととは、つまりあなたらしさがあらわせられているのではないでしょうか。

自己PRや志望動機などを書いたら就職課に持っていって添削してもうこともできるのではないでしょうか。
ご自身で考えることも大切ですが、他人の意見を参考にすることも大切です。


人気Q&Aランキング