アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日駐車違反とスピード違反の計4点で初心運転者講習の対象になりました。そこで3つほど質問があります
(1)初心運転者講習の通知はどのような形で来るのでしょうか?
おそらく郵送になるだろうとは思っていますが、郵送される場合誰が見ても初心運転者講習の通知とわかるようになっているのでしょうか?
住んでいるのが寮のため自分の手に渡る前に事務員などの手に渡るので正直講習の対象になっているのがわかると恥ずかしいです。
もちろん講習の対象になるような運転をしている自身が一番恥ずかしいのは承知の上ですが。


(2)4点になったのはこの書き込みをする3日前になるのですが対象になってからどれくらいの日にちで通知は来るものなのでしょうか?すぐに通知が来てそれから1ヶ月以内と、ある程度日にちが空いてから1ヶ月以内の期間では個人的な事情でスケジュールの過密さがまったく違うので結構重要な問題です。


(3)(2)と関係するのですが指定日にいけない理由としてはどの程度まで許容されるのでしょうか。当方学生で就職活動中のため就職説明会などと被ることが予想されます。聞いた話では会社員でも仕事が理由では認められず有給を使うという話までありました。一方で海外旅行というきわめて私的な用事に関して認められたり、イマイチ向こうの判断の基準がわかりません。

A 回答 (4件)

当方もこの間6点で一発免停になり、こちらで色々とお聞きしました。


初心者講習は封筒で届きましたね。表面にその都道府県の警察本部名が記載されていました。
中には講習場所・時間・持参品・金額等が書かれていましたが、講習場所は
自分で選べる様になっていましたので、指定された教習所ではなく自宅から
近い教習所に電話をして決めました。ですので1ヵ月の中で自分の都合の良い日と
講習をしている日にちを聞いて決める事が出来ましたので、まず先に講習を受ける
所に電話をして内容を聞いて見る方が良いと思いますよ。

因みに、この講習を受けた翌日30日の免停も有りましたので短期講も受け29日
短縮になりホッとしました。
    • good
    • 2

>ちなみに回答までの間に調べたところ住所と本籍両方に送られるとも書いてありましたが本当でしょうか?



通常は住所地にのみ届きます。本籍地に届くとは聞いた事は無いですね、免許書の住所地、もしくは、違反した切符に記入した住所地ならわかりますがね。配達証明郵便で届くようです。

>ちなみに学業や就活は回答のf.社会の習慣上...というものに該当するのでしょうか。

就職試験日や面接日なら該当するかと思いますが、卒業した教習所に問い合わせて見たらどうですか?
教習所によって初心者運転講習日はこの日と決められている教習所もありますからね。

私も数々の違反をして呼び出されていますが、唯一初心運転者講習だけはしてませんねw
ハガキばかりでしたね、裁判所だけは、配達記録でしたが、、、取消しまでしましたよ、、、、
私にくらべたら、初心運転者講習なんて恥ずかしい事では無いですよ。
免許書が取り消しにならないように、もう一度基礎を勉強しましょうと言う温情なんですからね。これから違反しないように頑張れば良い事です、恥ずかしいと思えるのでしたら、今の気持ちを忘れず運転すれば、今後はきっと大丈夫ですよ。気を許さずにね。
一時の恥なんて、どうって事ないですよ、取消しになる方がよっぽど恥ずかしい事ですよ。
    • good
    • 0

地域で多少実施要領が異なるので


貴方の地域の公安委員会か免許センターに問い合わせするべきだと思います。
1.http://photozou.jp/photo/show/212614/23884993
確認できた事務要領には配達証明郵便で郵送と書かれているので
受け取る人はわかるでしょう。
2.事務の込み具合にもよるでしょうが1ヶ月くらいはかかるでしょう。
3.講習場所と日時を指定して通知しても
日時に不都合があれば変更が出来る地域もありますし
自分で場所と日時を決めて本人が教習所に直接申し込む地域もありますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83028. …
http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/beg …
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/kousyu/s …
    • good
    • 0

(1)ハガキですから、裏を見ればすぐに分かります。


通知内容として免許証記載の住所に郵送で初心講習受講通知書が 送付されます。講習カリキュラム中に路上教習も実施されることから講習当日は必ず運転免許証も忘れずに携帯する必要があります。

(2)違反し初心者運転講習対象となってから通常1ヶ月ほどで来ます。

(3)通知が来てから1ヶ月以内です。

卒業した教習所ですから、土日でも講習可能かもしれませんよ?

初心者運転講習 は原則的に自分が受講した教習所で行われます。(転居などの明確な理由がある場合に限り変更できます)
初心運転者講習を受講しなかった場合(一部を除いて通知が来てから1ヶ月以上超過)は 免許取得1年経過時に再試験が課せられ、結果不合格になると取り消し処分が執行されます(合格率 10%未満)。 再試験は普通自動車免許を新規で取得する時と同じ技量が問われるだけなのですが、運転経験が浅い初心運転者にとって運転免許試験場における試験官を前にしての再試験受験は難関のようです。
以下の事例に関して1ヶ月経過後でも受講が認められる場合がありす。
a. 海外旅行のため
b. 病気または負傷したため
c. 免許の効力が停止されているため
d. 災害を受けているため
e. 法令の規定により身体の自由を拘束されているため
f. 社会の習慣上、または業務の遂行上、やむを得ない緊急の用務が生じたため
g. その他、公安委員会がやむを得ないと認める事情がある場合


初心者運転講習は7時間 15900円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)通知はハガキですか…。
正直プライバシーの無い寮なんであっというまに広まって根掘・葉堀聞かれるのが目に見えてます。憂鬱です。ちなみに回答までの間に調べたところ住所と本籍両方に送られるとも書いてありましたが本当でしょうか?

(3)卒業した教習所は日曜日と月曜日が休みなので望み薄ですねー。
ちなみに学業や就活は回答のf.社会の習慣上...というものに該当するのでしょうか。もちろん、再試験にはなりたくないのでできる限り受けますが。

お礼日時:2010/01/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!