アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーでの無料点検で・・
今日、軽自動車を無料点検してもらいました。定期的にハガキが来ます。
普段、使っているのは主人が通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。

その車を乗って2年半位です。
主人が点検に行き、帰ってきて明細書をみたらバッテリー交換で6000円かかったようです。
「どうしてバッテリー交換??」と聞いたら
「劣化してるとか何とか言われた」と言っており、そのまま受けてきたそうです。

綺麗な乗り方で、凹みもなく新車同様な感じ、無理な運転をしない主人の車がそんなに早くバッテリー劣化を起こすものでしょうか?店で買うより、モノによっては安く済んだのかも知れませんが、正直主人が何も言わなそうな雰囲気(車に詳しくなさそうだから)と見て、適当に交換したんじゃないかなと思ってしまいます。

そんなに簡単に2年半位で(しかも通勤に往復40分程度乗ってるぐらい)バッテリー交換ってするんですか?
 バッテリー補充液を入れれば十分な位だろうと思っていたのですが・・・。
 私が一緒に行っていたら「バッテリー交換って、もう必要なんですか?」と聞いていたかも知れません。

どうか推測で良いので教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

自動車に無知な人だと思って過剰整備されていると感じます。

相当な通常考えにくい使われ方をしたのであれば本当に必要な交換かも知れませんが
その場合他にもあちこち整備というか交換部品があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も過剰整備だったような気がしていましたが、考え方によってはそうではないのかといろんなご意見を読んでいて思いました。
 でも、たしかに無料無料ではディーラーも儲からないですよね。
 何かちょっとした不備が見つかれば交換を勧めてみるというのは、スタンドのバイトをしていた時に感じました。
 私ももう少し勉強しておけばよかったです。
ありがとうございました。

結局のところ、バッテリーも消耗品です。

ある程度に時期が来たら、急にエンジンがかからないなどのトラブルを未然に防ぐ目的もあり、ちょっと先を見越して交換します。
ただ、2年でっていうのが気になるところですが。。。
私なら3年毎に交換ですので。

でも、勝手に交換はしません。
当たり前ですが、「バッテリーが○○な状態なので交換をお勧めしますが、どうなさいますか?」くらいのことは言うでしょう。
これに対してどう答えるかは旦那さん次第です。
責めるべきは旦那さんのほうかもしれません。興味が無いにしろ、知らないにしろ、車を運転する以上はバッテリーの耐用年数くらいは知っておかなきゃですからね。
優柔不断にも限度がありますよね。

もしくは、次回から車にお詳しい質問者様が点検に行かれるか…ですね。

ちなみにバッテリーの消耗についてですが、例えば短い区間を動かないで(信号待ちが多いなど)電装系をフル活用していれば、バッテリーは消耗しますよ。
夏場の夜の高速渋滞を想像してもらえればよろしいかと思います。
エアコン+ライトなど照明+カーナビ+オーディオなどを動かないのに使い放題ではもちませんから。
旦那さんに、普段の電装系の使い方を確認してみてもいいかもしれませんよ。

この回答への補足

電気系統はあまり使っていないようです。ラジオを聴きながらくらいで。
 あと、フル回転するほどではなく、信号待ちもそこそこありますが、そんなに大きな交差点はあまり通らないと思います。
交換を勝手にされたのかどうかまでは、まだ確認していませんが、きっと確認の声かけをしてもらってもよく分からないからお願いしますと頼んでいたと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに、昔中古の車に乗っていたときに路上で止まってしまい焦ったこと、駐車場で電気をつけたまま長時間離れていたらバッテリーがあがってしまい、困ったことがありました。
 そうならないための必要経費ですね。
 勝手に交換はしなかったのではないかと思います。
 対価がかかることですもんね。

車には詳しくないのですが、バッテリーってそんなに簡単に交換するものなの?と思っていました。
結構古いバッテリーのまま走行されているお客さんもたくさんいましたから。ただ、液の補充は勧めていました。少ないまま走っている人もいて、大丈夫かなと思っていました。
もちろん、必要ならばピットで詳しく点検して交換もしていたようですが。。

ありがとうございます。

点検したばかりなのにバッテリーが上がったとか訳分からんクレームを言う人間が多いからじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

確かに・・明日止まってもおかしくないですもんね。
 ありがとうございます。納得です。

何とも言えません。

>通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。
>通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。
>その車を乗って2年半位です。
以上3点は、バッテリーが劣化しやすい条件が揃ってるからです。

エンジン始動時は、多くの電力を消耗します。
エンジン始動時の電力を回復させるためには、20-30分はエンジンをかけなければなりません。
つまりは、充電する暇無く使いっぱなしと言うことですね。
多少長く乗ることもあったんでしょうから、その時には充電されていたんでしょうね。

バッテリーの寿命は約3年と言われています。

使い方次第ですが、平均すれば3年と言うところです。
場合によっては、1年2年でダメにしてしまう人もいます。
5年以上使ってる人もいますけどね。

>車に詳しくなさそうだから
詳しくなければ、予防整備をするしかないですね。
壊れる前に交換する。ということです。
で、あなたもご主人さんも、バッテリーが上がってしまったときの対処方法は大丈夫ですか?
出勤前に動かなかった。
帰宅時に動かなかった。
お迎えに行かなければならないのに動かなかった。
対処できるのなら、文句を言っても良いですよ。
出来ないのなら、壊れる前で良かったね。と言うところでしょう。

車が壊れても、ユーザーの責任ですよ。
法律が変わって、整備責任はユーザーになっていますからね。
一定期間・距離が過ぎた物は保障対象外です。
特に、消耗品 バッテリーやタイヤなどは、1年程度です。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした。
 私が劣化しにくい条件だと思っていたのは、むしろ劣化しやすい条件だったのですね。充電するころにはもう会社に着いており、それが毎日続いているというのは良くないのですね。

この使い方だと、2年半というのは妥当だったのでしょうかね。
 バッテリーが上がった時、一人だったので分からなくて近くのスタンドの人にわざわざ頼みこんで来てもらうくらいしか出来ませんでした(すごい迷惑ですよね)
 たぶん、主人も知らないと思います・・・。
 知っているのかな?いや、たぶん知らないと思います。でも、男としてのプライドもあると思うので
聞けません。

壊れる前で良かったと思う事にします。
 ありがとうございます。

元整備士です。

バッテリーにとって一番辛いのが、質問者様の仰っている使用方法なのです。エンジンの始動時セルモーターを回すのには大電流が必要になります(セルモーターに来ている配線の太さを確認すれば一目瞭然)失った電気を20分程で満充電にするにはかなりの無理を強いられますから、それが蓄積されて点検の結果グレイゾーンだったので交換したのでしょう
バッテリーの場合はついさっき元気にエンジンが掛かったのに、コンビ二に寄って買い物を済ませ帰ろうとしたらセルモーターが回らなくなるなんて事が起こる部品ですから六千円で安心して乗れるならいいじゃないですか、家計を預かる主婦としては辛いかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

他の方も同じように回答いただきましたが、一番よくない使い方だったのですね。
 代えて貰って良かったのですね。

6千円なら他で買うより安いと思います。

バッテリーの劣化については他の方が既に回答されていますので割愛しますが。

>バッテリー補充液を入れれば十分な位だろうと思っていたのですが・・・。

・・・バッテリーが劣化して電解液の比重が落ちて来てる所(電解液中の硫酸が電極の鉛と反応したまま充電しても液中に戻ってこないので硫酸濃度が下がる為。コレをサルフェーションと言う。)に補充液(蒸留水、つまりはただの“水”)なんか入れたら余計比重が下がってトドメを刺しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補充液ってただの水だったのですか??
 高いお金払って買うものではないですね。てっきり、同じ液体が入っているのだと思っていました。(電解液)

勉強になりますね!!

片道20分を毎日往復していれば、普通バッテリーは3年ぐらいで劣化しません。

(渋滞の激しい道をエアコンとオーディオをガンガン効かせているとかなら別ですが)

「無料点検」ではディーラーの儲けは0ですから、このように過剰整備して利益を得ようとします。
ご主人みたいなお客は、ディーラーにとって一番おいしい客なのです。
でも安心料だと思えば安いもんですが。

もうじき車検ですから、次の車検の時にも同様のことがおこりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

新車だと劣化が早いと回答もいただいていたのですが、どうなのかな?
 丁寧な乗り方をしていると思います。

やはり何か整備しておかないと利益になりませんもんね。
 今回たまたまバッテリーが勧めやすい時期だったのかもしれません。

まぁ、ディーラーの対応としては妥当なところだと思います。

購入時に新品のバッテリーが付いていたとしても、弱ってきだすころですし…6千円と言うのも、やたらに高いわけでもないです。決して過剰整備と言うほどではないと思います。

バッテリーは劣化が目に見えないですし、テスターで測っても劣化が簡単にわかるものでもないです(ある程度は目安にはなりますが)。

で、ある朝突然にバッテリー上がりが起こります。そうなると、大変ですよ…会社は遅刻するか、さもなきゃタクシーですよね?
私も、何度か「…あ、バッテリー上がっちゃた!」てのはありますし、幼稚園の送りで園の前に停めて、そのままバッテリーがあがっちゃった女房の友達を助けたこともあります。

それを避けるためには、予防的にある程度の期間で交換しないとならないんです、残念ながら。2年半であれば、仕方ないとおもいます。いずれにせよ、あと1年かそこらで交換になったはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

3年が目途なのですね。
 予防として、今回の交換は必要だったのですね。ディーラーに点検に出しているので、少なくとも次回は交換だったのかもしれませんね。

新車についているバッテリーは正直2年持てばいいぐらいの物ですので、2年半ぐらいならそろそろ寿命です。

それからバッテリーはエンジンかけなくても放電しますので消耗品ですから仕方ないですよ。車は乗りすぎても乗らなさすぎてもダメですよ。適度に乗ってあげないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

新車のは特に寿命が短いのですか。
 エンジンをかけなくても放電し続けているのなら、交換は妥当だったのですね。
 適度に乗るのも必要というのは、自転車のタイヤが乗らないと勝手にパンクしてしまうように、使わないから大丈夫というものではないと分かりました。

些細なことで相当お怒りのようですが、バッテリー交換6000円はかなり良心的な価格です。

安いなー!と感心できるレベルといっても良いでしょう。

劣化ですがメーカー的には2年で交換と昔から言われています(そうでないと言う意見ももちろんあります)
実際の運用では毎日のように乗る場合、3~4年は使えるとみるのが消費者からの観点だと思います。

バッテリーは12Vバッテリーといいますが、実際には13.8V前後が元気なバッテリーなんです。
(これはテスターで計ります)
車屋ではテスターで計って13Vを切るようですと「かなり劣化しています」と判断しているようです。
なぜならこの状態のバッテリーで月に数回しかエンジンをかけない人や、スキーなどで寒冷地に出向くとエンジンが掛からないことが十分考えられるからです。

車屋さんからの観点では「先週点検しただろ!なぜエンジン掛からないんだ、どうしてくれる!」といわれるより、予防整備的観点から怪しい(微妙な)状態のバッテリーの交換を選択したのだと思われます。

これは車にさっぱり詳しくないユーザーにはとてもいい選択をされたことと私も判断します。

私は詳しいユーザーですので車やさんも承知しており「バッテリー○○Vで弱ってますが、どうします?」「まだ良いですよ」「わかりました」で終わりですけどね。

今回の件奥さんが考えるようにまだ使えるもったいないと言えばちょっともったいない気もするし、
これからもっと寒くなる朝にエンジン掛からなくて遅刻したりJAFを呼んだりして大騒ぎするより安くついてよかったじゃない。
と考えるかは微妙でもあり、この判断は本人が下さないとね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そんなに怒ってないです。ただ、どうして交換なのかな?変じゃない? でも払って交換したのだったら今度から私が行けばいいか・・ぐらいの感じでした。

今は寒いから突然かからないということになっても困ってしまいますもんね。
 今回は必要だったということで納得しました。あと2年は安心して乗れそうですね。