電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.飲食物を口にしてから、それが母乳になるまでどのくらいの時間がかかるんでしょうか。
というのも私は極端な辛党でして、どうしても香辛料が欲しくなることがあります。
おでんに辛子、お造りにわさび、カレーにはスパイスたっぷりなど…。
けど、微量の香辛料やカフェイン、にんにくでも敏感に反応する赤ちゃんがいると聞いて、今は全く食べてはいません。
最近はちょっとしたことでも物足りなくて辛いです。
せめて食べてからどのくらいの時間で母乳になるのかが分かれば、赤ちゃんの生活リズムが整ってきた時に楽しめるようになるんじゃないかと思うのですが…。
どなたかわかる方はいませんか?

2.私は洋菓子も大好きなんですが、甘いものを食べたら乳腺が詰まる、赤ちゃんが嫌がる、と聞いて全く食べていません。
今自分だけの時間としては食べることしか楽しみがなくて本当に辛いのですが、皆さん授乳期はどうやって乗りきりましたか?

A 回答 (4件)

私も母乳育児中でもうすぐ10ヶ月になります。


甘いものは自分で量を決めて少しだけ、お酒やカフェイン、香辛料は全く口にしていません。確かにおもちや乳製品、脂肪分などをたくさん食べるとしこりが出来やすくなると実感しますので、ケーキなどを食べてしまった時はいつもより頻繁に母乳を飲ませるようにしています。私は時々、自分の母乳を味見していますが、このような時はしょっぱくて脂っこい味の母乳になりますね。赤ちゃんもおいしくないと感じると思います。

 母親が口にしてから母乳になるまで~ですが、モノによって違うみたいです。薬やお酒とカフェインについては研究データがあります。
 香辛料についてはわかりませんが、肛門が腫れてしまう赤ちゃんもいるようです。また、消化、代謝、分解時間には個人差があると思います。

アルコールの母乳移行率は90%、2時間は空けたほうがいいそうです
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10366846933.html

カフェインは80時間だそうです
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10230874966.html

母乳と香辛料
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10325320822.html

薬は種類によっていろいろです
http://ameblo.jp/solanin928/theme-10012483572.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。焼き肉を食べた後に搾乳した母乳に油が浮いていたという話を思い出しました。香辛料は、肛門が腫れてしまうんですね。その他諸々気を付けたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 20:53

ふたりを母乳で育てましたが、一人目の時にカレーを食べた時の授乳の時に子供が変な顔をしながらも飲んでいたときがありました。


何でかなぁと思ったら、そういや産後初めてカレーを食べたなと思いました。
(確か夜、翌日の昼くらい食べてたときだと思います)
カレーと言っても普通の辛口ですけどね。
完母だったので、他に飲むものがなかったのもあり、飲んでましたけどね。
月に2回程度の事なのであまり気にせずに食べてました。
子供もそのうち慣れたのか変な顔をする事はなかったです。
下の子は全く関係なく飲んでいました。
ちなみにコーヒーも1杯くらいは飲む日もありましたが、
寝なくなるとかもなかったです。
ニンニクも普通に料理に使ってました(^^;)

おでんにからしやお造りにわさびと言ってもからしやわさびを塗りたくって食べるわけじゃないですよね?
その辺はよほど敏感な子供でなければ大丈夫かと思います。
カレーの方が口にする量も多いですから加減した方がいいと思いますが・・・
中辛あたりから様子を見てみるかなぁ。
あ、そんなカレー食べるくらいなら食べない方がマシと思うかもしれませんね(汗)

乳腺炎に関しては私は全くならなかったです。
ですからあまり甘いものに関しても食べ過ぎないようにはしていましたが、
乳腺炎になりかかった事がある人だとこってりしたものを食べるだけで詰まるようなので避けた方がいいかも。

時間に関してはよくわかりません。
薬は飲んで30分くらいで血中に成分が出ると聞いた事がありますが、
食べ物だしもうちょっと時間がかかるのかなぁ?
辛い成分だけ先に血中に出るかもしれないし・・・

アレルギーがある子は母親が摂った牛乳や卵でアレルギー反応が出る場合もあるので、
心配なら避けとくのが一番安心ですが。

この回答への補足

辛子やわさび、一味などはたっぷりが大好きなんです…(主人もです)。カレーも凄く辛口なので、まだ怖くて食べてません^^;暫くはほどほどに楽しもうと思います。

補足日時:2010/01/18 20:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました

お礼日時:2010/01/18 21:40

私の場合ですが、お酒を飲んだ後は念のため一晩あけて次の日朝からあげるようにしてました。

今何ヶ月かわかりませんが、たまには夜の授乳を
ミルクにして晩御飯を香辛料たっぷりで食べるのもいいのでは?
適度にリラックス、も大事だと思います。

ただ、カレーやケーキで乳腺炎になっちゃうと元も子もないので、
そこは自己責任ですが。

私の時はケーキを食べてもカレーを食べても(香辛料はいらないのでかけませんでしたが)おっぱいも詰まらなかったし、赤ちゃんも嫌がらなかったので普通に食べてました(笑)

ちなみに韓国などキムチが一般的な国の場合は、
もとからそういう習慣でお母さんの羊水が香辛料に対応してる羊水に
なってるため問題ないとか…(びっくり!)
http://oketani.smile.tc/qa.htm#11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中は、香辛料やキムチ(キムチにもニンニクと一味をたっぷりかけてました^^;)を毎日食べていたので、ひょっとしたら大丈夫かも?!なんて思ったのですが中々勇気がありません^^;私のストレスと赤ちゃんの体を考えたらたまにはミルクもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 20:32

大変ですね。


お気持ちはお察しいたしますが、
極力避けた方が無難だと思いますよ。
一週間に一度の楽しみでいつもより少し多い程度・・・
とか。
毎日でなければ神経過敏になる事も無いとは思いますが。
どちらにしても質問者様にとっても
余り好ましくない事でもあると思います。
味覚障害や血圧等を考えれば我慢というより
慣れるしかないかと思います。
赤ちゃんが食事をするようになった時
やっぱり薄味の方が良いと思いますが、作る方の趣向が
どうしても強く出てしまうので
その為に今から刺激物を減らす訓練だと思ってみたらどうでしょうか。
一般的な回答しかできませんが。
きっちり四角四面に考えて避けていくより
一週間に一度とか暴食しなければ問題は無いとは思いますよ。
ケーキも少しの量なら大丈夫でしたけど・・・
拘りすぎても返ってよくないのかも。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、作る側の趣向ってありますよね。子どもとの将来の食生活のために控えていこうと思います。

お礼日時:2010/01/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!