アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと、どんな傾斜でも降りられるようになったスキー初心者です。

北海道の雪ですと、どんな傾斜でも降りられる!
・・・と思ったのですが、群馬のアイスバーンになっているところでは初級の傾斜がやっとです。

こうすれば滑れる・・・ということはいわれますが、滑ることができても、楽しくありません。

部分的にバーンになってると、そこで転ぶ人が多いので、危険だし。

でも、何でも好きな人というのは、いるものです。
もしや、アイスバーンこそ楽しいと、好き好んで滑る人もいるのではないかと思いました。
うまい下手にかかわらず、アイスバーンが楽しい人っていますか?

A 回答 (6件)

私は、アイスバーン大好きです!新雪も好きですがね・・・。


八方or車山に良く行きますが、アイスバーンは、板を押さえては駄目ですよ!必ずずれます。
いかに効率的に板を進行方向へ向けて、横にしすぎないことです。おしりの下に常に板があることを考えて滑りましょう(腰掛け、過度な前けい姿勢はXです)

イメージは、すり鉢とか、トヨの中をを滑るのではなくて、地球の表面を滑走する感じです・・・すこし、わかりにくいかも知れませんが、地球の表面を滑る感じだと エッジが立ちにくいんです。既に何処の場面も球面だからです。そこを滑る感覚を補って下さい。決して、エッジで押さえようとしないことです。板は、出来るだけフラットですよ・・・。かかとよりに乗れて、バランスが取れれば更にOKです。トライあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、いらっしゃいましたかっ!!

スケートに近い感覚なのでしょうか?
地球の表面を滑る感じ・・・・すばらしいですね。

人の少ない、低いところで試してみます。

お礼日時:2010/01/13 09:53

スポーツの楽しいことの1つとして,昨日出来なかったことが,今日出来るように成ることです。



質問者さんも,緩斜面から中斜面,急斜面を滑れるようになった時,楽しかったでしょ。また,急斜面を滑れるように成りたいと望んだでしょ。

是非,アイスバーンやコブ斜面を滑れるようにがんばってください。
私は,アイスバーン自体が好きではありませんが,アイスバーンで人が苦戦している横をスイスイと滑る自分が好きです。(ただ,コブ斜面は,からっきしダメなので,いつかは,コブ斜面を滑る自分が好きになりたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキーをはじめたころは、ヘタだし恐いし寒いしで、楽しくありませんでした。
そのうち、とても楽しくなりました。

もしかしたら、まだ自分の知らない楽しみがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/14 10:06

アイスバーン=welcome!


スキーは硬い急斜面を滑れることが出来てナンボだと思ってます。
何回も練習してそれなりに滑れたときの達成感は最高です。
それに比べれば深雪などは楽しいけどラク過ぎて半日も滑れば飽きてしまいます。まあここらへんはその人の嗜好ですが。
しっかりチューンしたスキーで何回もトライして下さい。丸い弧を描けるようになれば相当レベルアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような方がいらっしゃって、大変たのもしく思えます。
自分にはできなくても、周囲に出来る人がいるほうが、楽しいです。

お礼日時:2010/01/13 10:02

すみません、好きだったのは若くて筋力のあった昔です。



ところでアイスバーンも大きく二種類あります。
ウィンドクラフトとサンクラフトになります。
ウィンドはその名の通り冷たい風が吹いてアイスバーンになったもの、
サンは一度太陽の熱で溶けたものが深夜の低温でガチガチに凍ったもの。

ウィンドの方はまだ滑りやすく好きですが、さすがにサンはなかなかでした。

レースの関係もあり自分がどのくらい向えるかがワクワクしました。
そのため朝いちとナイター練習が好きでしたね。
エッジを立てるとガガガガガっとひざに来る振動、飛ぶ氷状の雪。
スピードに遅れて後傾になりそうなのをぐっと手を前に出してこらえる。
反動がさらにスピードを呼ぶ感覚、最高でした。なんだかナルシストが入ってますね。

もちろん今は普通の整備されたバーンでないと無理です。
でも、ごくたまに向ってみたくなるときがあります。
絶対無理だとわかっていながら・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にはできませんが、ワクワク感が伝わってくる表現ですね。
やはり、若くて筋力があるウチですか。

お礼日時:2010/01/13 09:57

>>どんな傾斜でも降りられるようになったスキー初心者



板はなにをお使いですか?
競技用のスキー板でないと、アイスバーンではふんばれません。

アイスバーンより、深雪の方が難易度が高いです。

私は、アイスバーンと深雪で板も変えます。
私はアイスバーンと深雪どちらも好きですが、深雪ではフローティング効果を得る為、長めの板を使います。アイスバーンは初、中級用の板ではエッジが効かず流されます。
ようは板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

板はゆきあたりばったりのレンタルです。
自動車でいくこともありますが、飛行機や新幹線を利用することも多いので、お手軽な方法にしています。
行く回数も多くなり、購入しても良いかなとは思いますが、手入れに自信がありません。

私は無理なことをしたり、アイスバーンを楽しく滑りたいとはおもっていません。

が、もしかしたら、「そんなところこそ楽しい」という人もいるのではないかと思った次第です。

お礼日時:2010/01/13 09:49

個人的な意見も含めて、アイスバーンをスキだという人は、極希かと思いますが。

北海道でも低地、ばんけいスキー場等は、アイスバーンで上級者でもエッジコントロールでは苦労します。スキーの醍醐味はパウダースノーを滑走することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何でも、「スキモノ」がいて、もしかしたら、人がイヤなものも好んでいる人がいるのではないかと思いました。

やはり、パウダースノーがいいいですよね。

お礼日時:2010/01/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!