プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。 先日姉の様子がおかしいです 何の症状でしょうか?と相談させていただいた者です。

先日の質問を貼りたかったのですが、やり方が分からないのでもう一度姉の様子を要約して書きます。 母が姉に電話した時の話です。
・電話の声に覇気が無く、何を聞いても「う~ん…?」と気の無い返事 で思考が回っていない様子
・時間の感覚が判らないと言う。(母に、今日は何月何日?と聞いたら しい)
・子供の新学期が始まっているのに、「三学期はいつから?」と夫であ る義兄に聞いたらしい(義兄談)
・四人家族なのに食事が5人分で出てきたり、次の日は1人分しかでて こなかった(義兄談)

以上です。 また、こちらで質問したあと義兄と私の母が電話した時には、姉は過去の些細なことを色々思い出して「あの時は○○してごめんなさい」などと言っているそうです。

姉は不眠症でロヒプノールを飲んでおり、メンタルクリニックに通っていますが、連休中に上記のような症状が出たため、義兄が総合病院に電話して急患で診てもらえないかと訊いたところ、暴力を振るったり人に危害を加えたりしているわけではないのでひとまず連休明けに現在通っているメンタルクリニックに行ってください。と言われたそうで、今日メンタルクリニックを受診してきたそうです。

そこでの診断は、うつ病ではないか。とのことで、ドグマチールを処方されたそうです。  調べたところドグマチールは抗不安薬のようでうつ状態にも使われるようなのですが、元々胃の不具合を改善する薬?のようで、私はなぜ抗うつ薬ではなく、ドグマチールが処方されたのか腑に落ちません。ひとまず一週間様子を見ましょうと言われたらしいのですが…  姉の上記のような症状にドグマチールが効果的なのでしょうか? 

また、こちらで前回回答してくださった方々は”うつ病ではない脳の病気”の可能性を示してくださいましたが、このままうつ病ということで治療していっていいものなのでしょうか? 私の母は脳の検査をしたほうがいいのではないかと義兄に伝え、医者にも話してみたそうなのですが、その必要はないでしょう。と言われたそうです。

一週間待ってみないと分からないことなのかもしれませんが、うつ病の経験者の方やお薬に詳しい方がいらっしゃっいましたらご意見を伺いたく、再度質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。  

A 回答 (6件)

お礼のお返事ありがとうございます。

。。
その中で、
今は定期乳児・幼児健康診断で低年齢で診断されますもんね。
大人になってから判明する事があるのかという所なんですが、そこをうまく検診をすり抜けてしまったのでしょうね。生活面では大人しくて規則正しく、晩熟な子供という評価でした。
田舎でしたし、親を含めまわりの大人は「そういう子供もいる」っていうゆったりした感じでしたし。
私が幼い頃は「発達障害」自体認知度なんてなかったのではないでしょうか。

でも大人になり社会に適応できない事で家庭内暴力、徘徊、多動、強迫観念、自殺思念が強くなりました。合併症ですね。
思い出してみると、発達障害の非定型自閉症+軽度精神遅滞に当てはまっていたんです。
今でさえ早期発見する検診もあるし、きちんとした療育を受ければ社会生活でここまでの支障はなかったと思います。発達障害は先天性なので一生の付き合いになります。
発達障害の専門医もふえたので先に発達障害のテストを受けたりMRI検査うけてから、どちらなのかを判明させて治療されるといいかと。 処方薬なんて全然違いますよ。
姉の幼い頃は参考URLに張りました。まんまです。HOMEへ戻ってお姉さんの傾向を診断されてみては?
初診時に担当された方に説明しやすくなりますし。

参考URL:http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 お礼がこんなに遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

確かに今でこそ発達障害は認知度も高いですが、私の姉が子供の頃はほとんど認知されていなかったと思います。 私が子供の頃も、今から考えると多動かと見受けられる子(授業中歩き回ったりしてました)がいましたが、特に病気ということ診断された様子もなく、落ち着きがない子。という感じで、周りも気にしていない風でした。

URL、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/01/19 00:56

私は医療関係者ではないのですが、、、姉が殆ど同じ症状です。

うつ病ではないと思います。
本人のその時のメンタルや先生への回答などでうつ病と診断されたのではと思います。
姉は発達障害の一種と診断されています。
はじめは統合失調症と診断されていたのですが、そのクリニックで精密検査を勧められて転院しました。
脳のMRIを撮影してもらい、健常者の脳画像と比較しながら説明を受けました。形が違っていました。
主治医曰くこの形で脳内物質の伝達がうまくいってないのではと。流石に私1人で説明を受けました。

以来私が毎回通院に付き添っています。
脳の機能障害だとわかってからは不思議なんですが楽になりました。「腑に落ちた」と。

根治はないし対処療法しか出来ないけど…と主治医に言われてますが、
家族が困っている事や本人の症状を話して薬も変わり、それ以来は穏やかに暮らしています。
以前は遁走や癇癪(暴力あり)を良く起こしていて大変でしたし、本人が不憫で仕方なかったので、
今笑顔で過ごしている彼女をみて和んだりしています。

今は「何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろう」と思っています。
合併症も(多動や強迫神経症、うつや過食など)も患わずに済んだのではないかと。
でもお薬で症状を抑えている状態なので、ホントは家庭の平和の為に彼女の感情を押さえ込んでしまっているだけなのではないかとふと悲しくなったりします。私のエゴかななんて思ったり。

ただ両親が亡くなったら私が彼女を支えていく事になるのではと一時期深刻に悩んでいました。
しかも覚悟はしていました。結婚もあきらめていました。事故で死ねないな、とか。

でもこの障がいの認知も広がってきて、ケースワーカーさんや施設の方のサポート体制も整いつつあるようです。少しホッとしています。役所の福祉課にも発達障害のパンフレットがあったり。。。
自閉が強い症状なので、いまでは自分の決めた時間に家事もしてます。助言は必要なんですけどね。

・・・経験談で良かったんですよね。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまのお姉さまと殆ど同じような症状なのですね。 
実は私は姉はうつ病ではなくて統合失調症なのでは??と疑っていたのですが、発達障害の一種ということも考えられるのですね。 それは考えたことがなかったので、そのような可能性もあるということが分かってよかったです。 

しかし、大人になってから発達障害と分かることもあるのですか? 私の姉は最近までは(多少心配症すぎる性質はありましたが)普通に生活してきたのに、突然質問に書いたような症状がでてきたので、何がなんだかという感じでおたおたしています。

心配なので、とりあえず他の病院の受診を勧めてみようかと思っています。

回答者さまのご家族が今は穏やかに暮らせているとのこと、何よりです。 あまりご自分をお責めになりませんように… 回答者さまのエゴだなんてこと、絶対にないと思いますよ。 ご自身のこともご自愛くださいね。 
体験談をお話してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 23:40

薬剤師です。



ドグマチールは、胃にも、精神にも、効く薬です。
大雑把にいいますと、量が少ない時は胃腸に、量を多くすると精神に効きます。(精神でも少ない量から始めることはあります)

量によって薬効が変わる薬は他にもあって、たとえばアスピリン(バファリン)は、低用量なら血栓予防、高用量なら解熱鎮痛という二つの効果を持っています。

ドグマチールは統合失調症にも効果がある薬です。古くからある薬なので(1970年代から使われています)、起こりうる副作用などもわかっており、いきなり新しい薬(効果は高いけれども、予知しない副作用がおこる危険もある)を使うより、この薬を服用して様子を見て、それで次の方針を決めましょうということではないでしょうか。

身体的な病であれば検査で原因を探ることもできますが、精神ですとそういう手段は使えないので、スタンダードな薬を飲んで、その効果の表れで病状を測る、というのもよくある方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドグマチールは、胃にも精神にも効く薬で、量によっても変わってくるのですね。 

スタンダードな薬を飲んで、その効果の表れで症状を測る。という方法はよくあることなのですか…。 確かに身体的な病と違い、検査してすぐにどうこうというわけにはいかないのかもしれませんね。

専門家の方のご意見が聞けてよかったです。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 23:15

まず、ドグマチールですが、


「憂鬱な気分を改善して、やる気を出させるお薬」ですよ。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参照してみてください。

薬の効果には、時間が架かるのが、普通ですから来週の受診を待ったほうが良いと思います。

どうしても、心配ならセカンドオピニオンとして、他の病院も受診してみたらどうでしょう。
口コミサイトで、病院を検索すると良い病院を見つけ易いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイパー薬辞典を見てから質問させていただいたのですが、作用1の”胃の血流を良くして~…”の文面から、うつ状態に使うというよりは胃の症状の改善に使われるようなお薬なのかな?と思ってしまいました。

心配なので、他の病院の受診を勧めてみようと思っています。
口コミサイトで検索すると良い病院を見つけやすいのですね。参照してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 22:45

うつ病の方に「ドグマチール」はごく一般的に処方されてますよ。


他にも、抗うつ剤なのに皮膚の薬(かゆみ止めとか)としての効能があるものなどもあり、
この薬はこれだけに効く!というものでもありません。
(同じ薬でも販売する製薬会社によって、若干入っている成分が違うという事も)

とりあえずは先生を信じて、お薬を続けてみられては?
合わなかった場合には、またご相談されてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつ病にドグマチールは一般的に処方されるんですね。 うつ病という診断なのになぜ抗うつ剤ではないのか?と疑問に思ってしまいました。

しかし、姉の症状がうつ病に当てはまるのか?という疑問があるため、他の病院の受診も勧めてみようと思っています。  
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 22:24

よかったです。

受診はできたようですね。

コピー&ペーストする際は以前のページを出しておいて、ドラッグ(テキストの色が変わる。通常は青色で文字がしろ抜きになる)してCtrl+C。(Ctrlは多くのキーボードでは一番左下にあります)その後入力画面になったら、Ctrl+Vをすると貼り付けられます。ちなみにCtrl+Xは切り取り、Ctrl+Zは元に戻すです。

と、雑談はさておき。

前回の質問で、「入院施設のある病院で当直の先生になんとか診てもらえないか」と発言したものです。

そうですか。ドグマチールですか。

ドグマチールは弱いうつや、うつ病の初期の投薬で用いられることが多いと聞きました。実際私も最初はドグマチールでした。

しかし、どうですかね。お姉さまの症状を読む限りではうつの症状とは取れない気がしますが。他院の受診も視野に入れてみてはいかがでしょう。私はそれをお勧めします。もう一つくらい受診して、それでも同様の処方であれば安心ではないでしょうか。脳の病気である場合、あまり悠長なことは言ってられない気がします。
あんま参考になりませんが、精神科の探し方の一例です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html
↑これもCtrl+C、Ctrl+Vで貼り付けてますよ。
精神科でなくて、脳神経外科が良いかもしれませんね。

では。一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですか、ドグマチールはうつ病の初期の段階で使われることが多い薬なのですね。

しかし、私もネットでうつ病やその他の病気の症状について色々調べているのですが、どうも姉の症状はうつ病とは違うのでは?と思っています。 なので、他の病院を受診してみることを勧めてみようかなと思います。回答者さまのおっしゃるように、他の病院でも同様の診断であれば安心ですし。  神経内科か脳神経外科がいいかな…?と思っていたのですが、脳神経外科が良いかもしれませんね。

親切な回答をいただき大変感謝しております。 また、コピー&ペーストのやり方も教えてくださってありがとうございます。助かりましたm(_ _)m  

お礼日時:2010/01/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!