プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中の人に 年賀状を出してしまいました。
9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて
つい うっかり忘れてしまってたようです。
後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」
という内容のハガキが届きました。

そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。
喪中なのに 年賀ハガキを購入する事はないと思っていたので
びっくりしましたし
年賀はがきを使うのは 喪中で年賀状を出してしまった私に対し
どういう感情を持っての事かと疑問に思ってしまいました。

こちらも寒中見舞いとして 喪中に年賀状を送ったことを詫びましたが
電話でも謝罪するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

もうこれ以上お気になさる必要はないと思います。


改めて寒中見舞いでお詫びをしたら充分です。
気になるのなら、後日あったときに「年賀状を出してごめんなさいね」と一言挨拶すればいいです。
年賀葉書を使っていることに関しても、どういう事情かわかりませんので、あまり詮索しなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どういう事情かわかりませんので、
 あまり詮索しなくてもいいでしょう。

どういう事情か解らないから気にしていたのだけど そう言われたら
「そうだよね」と すごく単純に 気分がすっとしてしまいました^^;

受け取り方次第なんだなぁって凄く実感してます。
最初は「嫌みなのだろうか?怒ってる意思表示?」とか考えてたけど
確認するのも 何かあった時は 余計こじらせてしまうし
「『お年玉くじ』があるから 送ってくれたんだ」と思うようにしようと思います^^

お礼日時:2010/01/13 16:15

9月に年賀状欠礼状を出すこと自体が???です。


残暑見舞いにまぎれて忘れしまってもしかたないことですね。
すでに寒中見舞いで年賀状を送ったことをお詫びなさっているので
さらに電話で謝罪までは必要ないです。気にしなくても大丈夫。
先方もあまり気にしない方(「年賀」の文字を消して使ったり???)
のようですし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと9月頃に御不幸があったから(多分;)その時に 送ってくれたのだと思います。
年賀状を出さないはずなのに なんで年賀ハガキを買ってあったのだろうと
なんか余計な事を考えて気にしていたけど「お年玉くじがあるから あえてそのハガキにしてくれた」と
思うようにします^^;

お礼日時:2010/01/13 16:25

喪中の人に、年賀状をだしても、かまいません。


私には、喪中でも、年賀状がきました。
深刻に考えることは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪中の年賀状欠礼のハガキは 「お年始の挨拶を遠慮させていただく」という
喪中の方からの「先手のお詫び」だと聞いた事があり
「喪中だから年賀状送ってこないでね」という意味ではないので
送ってしまっても深刻なマナー違反ではないとは 知ってはいますが
ご遺族の心中を考慮して さびしいお正月に「おめでとう」なんて
差し控えるのが思いやりと受け止めていました。
もう気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!