プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前くらいのPCでPS2でマウスとキーボードが接続されたものを使用しています。
この度PS2接続のキーボードが壊れましたので、新しいものでUSB接続のもの購入を考えています。
OS(winXP/sp1)の再インストール時にPS2キボードが無くても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

PS/2キーボードはあった方が良いですね

最低でもマウスくらいは PS/2接続の物(アダプタ可)を用意しておくべきと思います

※ USBドライバがインストールされていない状態でパソコンを扱うことになりますからねー
    • 0

USBキーボードで大丈夫ですよ。

• 0

BIOSの設定次第です。

BIOSの設定で、USBキーボードのサポートがDisableになっていると、BIOSレベルでのPS/2エミュレーションが無効化されますので、USBキーボードではBIOSの設定には入れなくなります。

一応、ワンコイン程度の安いものでも良いから、PS/2キーボードを一つストックしておく方が困らないかとは思います。
    • 0

パソコンの機種にもよると思います

BIOSでUSB機器を認識出来る機種ならUSBキーボードで良いでしょうが、OSが起動してからUSB機器が使えるようであればPS2キーボードが必要です。
PS2キーボードば接続されていないと起動しない機種もあります。
    • 0

前出ですがOSとは関係なくマザーボードに関係あります

余談ですが自分のはPS2とUSB2つついているやつです(両用タイプで便利です)
    • 0