プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOショップでOS無しで購入(チップセットはX58)し、別個でDSPWin7(FDD)を買ったのですが、いざFDDを取り付けてみようと思ったのですがFDコネクタがないようです。パソコンは久しぶりの買い替えだったので迂闊でしたが、最近はFDD無しのマザーが多いんですね。
そこで質問なのですが、このFDDを変換ケーブルなどで、なんとかマザーと繋げないでしょうか。
駄目な場合は、マイクロソフトに連絡して電話認証してもらえるのでしょうか。(電話認証云々についてよくわかりません。)
それも駄目なら、未開封だし中古で売れる?のでしょうか。(中古で見たことないし、お店の人も交換はできないといっていたので駄目だとおもいますが・・)
どれも駄目なら明日USB増設カード抱き合わせのやつを買ってきます。

A 回答 (7件)

FDDもOSも未使用・未開封なんですよね?


買った店でUSBカードとのセットに交換して貰えないんですか?
交渉すれば、交換してくれそうな気がしますが。

>このFDDを変換ケーブルなどで、なんとかマザーと繋げないでしょうか。
FDDの変換ケーブルは見たことありません。
FDD用の製品自体無いんじゃないかと思います。

>駄目な場合は、マイクロソフトに連絡して電話認証してもらえるのでしょうか
同時購入のFDDが使用可能状態にないので、ライセンス違反になると思います。

>未開封だし中古で売れる?
同時購入のFDDとセットで売るのであれば可能です。
ヤフオク等に出品すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooを廻って似たような質問を調べてみたのですが、正規のプロダクトキーさえ持っていれば、最悪電話で認証してもらえるそうです。

使えないFDDは、使えずともパソコンに取り付けて、FD入れとして使えば・・と言う意見もありました。

お礼日時:2010/01/14 09:28

都度都度ライセンス違反を指摘する人がいますが、DSPで購入したパーツを取り付けなければいけない、という規程はどこにもありません。


少なくとも私には見つけられませんでした。
MSが規定しているのは、販売に関する条件で、パーツと販売することが義務付けられているだけです。(購入時に一緒に取り付けるよう伝える指示が有るだけです)
そのままインストールしても、認証は通ります。(ネット認証で通ります)
DSPのライセンスキーに、販売したパーツを断定する固有番号は有りません。
初めて認証を行ったときに、固有データーを送信し、2度目で変更された箇所がなければ、何回やってもネット認証です。
仮に、パーツ変更などで電話認証が必要な場合は、メモリーと言っておけば問題有りません。
FDの必要性がなければ、その辺に転がしておけば宜しいかと思います。

売却したいのであれば、FDと一緒にオークションに出品すれば宜しいかと思います。
買値で売れる確率は、かなり低いと思ってください。

それでもライセンスに反する、と言う人は、出典を明記して欲しいモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めて認証を行ったときに、固有データーを送信し、2度目で変更された箇所がなければ、何回やってもネット認証です。
最初のインストールが肝心なんですね。
初めてのOSなのでいろいろ試したり、再インストールを何度かすると思うので、まずはオフラインで、試行錯誤したあと、安定したらネット認証をしようと思ういます。

お礼日時:2010/01/14 09:40

OSの認証をおこなう場合に、チップセットやLANボードの種類など数種類の


パーツが認識されて固有のPCを特定して登録されます。
同じPCで、何度もOSの再インストールをおこなっても構成が変わっていなければ
簡単に再認証がおこなわれます。

FDDやUSBカードなどは、認証時に登録されないパーツになります。
だから良く抱き合わせに使われます。

自分なら、OSの買い替えはせずに今のOSで使用します。

心配なら、ケースにセロテープでFDDを付けとけばいいのでは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じPCで、何度もOSの再インストールをおこなっても構成が変わっていなければ
>簡単に再認証がおこなわれます。
これはプリインストール版(OEM版)のWindowsかと思っていました。
PCを長く使っていくうちに、最低メモリぐらいの構成変更はするものだと思ったので、OEM版ではなく、DSP版を選んだのですが・・・
DSP版は抱き合わせの商品が組み込まれていれば、ほかの構成が変更されても、認証してくれるという話だったので・・・
最もWin7になってからは、メモリの変更くらいではネット認証が通らないということはないらしいですが、

お礼日時:2010/01/14 09:36

》このFDDを変換ケーブルなどで、なんとかマザーと繋げないでしょうか。


・無理してFDDつけようせずに、FDDはしばらく横に置いたままインストールしてみましょう。間違いなくインストール出来ますから。
・DSP版Win7CDのどこにも(外部にもソフト内部にも)FDD添付品とは書いていないですから。ショップはこのCDをFDDに付けたりメモリーに付けたりして販売しているだけです。
・将来、再度インストールする時に改めて考えることにしたらよろしいです。
    • good
    • 0

ライセンスに関しては既出ですけど、技術的なこぼれ話を



FDDをUSBに変換:OWL-FDB1(B)/BOX
http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX …

上記のようなアダプターは、他製品でIDEにするものがあった記憶ですけど、意味もないので廃れたのでしょう。
    • good
    • 0

すでに「問題ない」というコメントがありますが、その通りです。


DSP版(OS+FDD)は販売店とのライセンス契約になります。(マイクロソフトは関係ありません)
マイクロソフトは認証作業だけを代行していることになります。
実際に電話認証を依頼した経験では電話オペレータに「DSP版(OEM版)をお使いですか?」と確認されました。
「はい」と返事するだけでOKでした。
電話認証の際に伝えるIDコード(PC画面に表示される番号)でパッケージ版、OEM版の識別が付くようです。
何を装着しているのか(FDD、メモリ、など)は確認されませんでした。
あたりまえですが、FDDを装着していても「電源ケーブルを接続しているか、外しているか」とか「信号ケーブルを接続しているか、外しているか」などの状態は識別が付きません。
つまり、"dsafewrwdf"さんの場合は「電源ケーブル、信号ケーブルを外している状態」だと考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで無駄な出費をしないですみました、ありがとうございます。
無事インストールもできて動作しています

お礼日時:2010/01/14 21:47

再度 P5Qです。



 すでに、いろいろ答えが出ていますが、
 自分が今までおこなったパーツ交換では、

 メモリ位の交換では、再認証はネット認証で
 簡単に済みました。メモリもチェックされて
 いないようです。
 全ての構成はみていないようです。


 また、これも実行済みですが、DSPなら
 構成変更でも2回くらいまでの入れ直しは
 通常のネット認証できました。

 以上、過去の経験でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!