アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、原付を買う予定です。
知人に「原付を買ったら今まで行けなかった場所にも行ける様になるから、
行動範囲が広がりそうで楽しみ」と言ったら、
「原付で遠くまで行くのは大変だし、行動範囲はそんなに広がらないと思う」
と言われました。
たしかに原付であまり遠くまで行くのは大変そう…と思ったのですが、
原付は何kmくらいまでの移動なら使えますか?

A 回答 (12件中1~10件)

燃料を5リットル積み込めて、燃費が30km/リットルなら…


燃料を使い切るまでおよそ150km走行できます
時速30kmで移動するなら4時間と言ったところでしょう

根性を据えて乗り回すなら一日に3回くらい燃料補給して450kmくらい走れるかも知れません
※ 楽しくても絶対に無理しないでくださいね(その前に寒さに耐えられないかw)
    • good
    • 0

原付で東京から北海道を旅して帰ってきたことがあります。


2週間で約5000kmくらい移動しました

1日だと最高で500kmくらいです

地球一周の旅をしてる人もいます
    • good
    • 0

1日ゆったりのんびり、あちこち寄り道しながら、どこかでゆっくり休んだり、と言った感じで、100kmくらいは余裕で移動できます。



片道50kmであれば遊びにいくには余裕な範囲とおもってくだい。

ツーリングなどであれば、1日300kmくらい
体力次第ではもっと走れますが、1日中ず~っと走っているだけになります。
    • good
    • 0

わたしは一泊二日で400kmが最高です。

(片道200km)
走ろうと思えばもう少し走れますが正直疲れます。
    • good
    • 0

大阪から東京往復とか新潟に行った事がありますよ



往復300km以内のツーリングはよくやってたよ
    • good
    • 1

aqzsxさんは現在学生でしょうか?


aqzsxさん次第で行こうと思えば、どこでもいけると思います。
私は大学生のとき、夏休みを活用して北海道や四国に行ってきました。
海はフェリーで渡りました。
中型や大型にくらべると凄く疲れますが、
時間をたっぷり活用し、ゆっくりのんびり景色を眺めながら、
土地土地の食べ物を食べ温泉に入りながら移動するのなら結構楽しいものです。
当時はゴリラという原付で移動しましたが、リッター50キロくらいは走った記憶があり、1000キロ移動しても20リットル(2400円程度?)で移動できます。
どのような原付が欲しいのかわかりませんが、気持ちの持ちようと仲間次第で楽しくどこまでもいけます。
もちろん一人旅でもいいと思います。

後、日常の行動範囲もかなり広がります。
なんせスロットル回していればどこまでも行ってくれますからね。
    • good
    • 0

北陸辺りで、荷物を満載した大分ナンバーのカブを見かけて、ぶったまげた事が有ります。

    • good
    • 1

沖縄でレンタルバイク業をしております。


過去最高は、「真夏の炎天下に原付で3日間1000km以上」という強者がいました。
原付で何kmというより乗る人次第なのではないでしょうか?
参考までに・・・・・・
    • good
    • 0

諫早から長崎の海の浜辺まで往復しました。

コンポとなんだったっけぇ?
とにかく、山坂が苦手です。くだりは楽なんですけど、登りではどんどんスピードが・・。

浜辺のねぇちゃんたち(あ、悪い言葉ですねぇ)を見る方に気を取られて、若かったし、元気一杯に走りました。

でも、でかい方が楽ですね。
    • good
    • 0

3泊4日で1200キロ四国の旅。



原付で一日最高400キロ以上走りました。

>>「原付で遠くまで行くのは大変だし、行動範囲はそんなに広がらないと思う」
馬鹿か!
自転車からエンジン付きの乗り物に変えてみろ!
と言いたくなります。

人にも寄りますが、自転車で移動出来るのはせいぜい半径15キロ程度。
それも明確な目的が無ければ誰もそんな距離を走らないでしょう。
エンジン付きなら
「今日は天気がいいからちょっと外を走ろう~」
ってノリでプチツーリング出来ますよ。

家の近くに山があるなら尚更・・・。
自転車で山登りますか?山に電車通ってますか?

自分の地元にはスカイラインと名の付く尾根道があり、そこから眺める景色も良かったですね。
友達3人で(みんな野郎だけど)夜景見に行ったり。

ただのアシとして使うなら別ですが、行きたいなーと思った時には行ける範囲の広さは自転車の比じゃありません。

原付にかかる税金なんて年間1000円、ガス代もリッター60キロ以上走るから車と比べたら掛からないに等しい。

>>原付は何kmくらいまでの移動なら使えますか?
100キロ超あたりでケツが痛くなるので本人のやる気次第とだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!