アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランサーエボリューション VII GT-Aって、ATなんですよね~?
最近、知ったんですが、まさかランエボにATがあるとは・・・

GT-Aに乗ってる連中は、情けなくなるほどランエボ乗り(MT連中)の馬鹿にされているのでしょうか?
仲間はずれでしょうね?

何故、あんなの乗っているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は別にそういう風には思わないですけどね。


乗る人の自由だと思いますよ、乗用車じゃMTの方が全然マイナーですし。

そんな事で人を馬鹿にするようなちっちゃい人間はエボ乗りにはいない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに、市場の車はMTのほうが圧倒的に少ないのでしょうけど・・・
あくまでも、スポーツカーを前提での話ですので悪しからず。
しかし結構、ランエボに乗ってる人で、GT-Aを馬鹿にしている人が多いそうなんで・・・

お礼日時:2010/01/15 12:03

MTだろうがATだろうが、公道で性能の一部を使って暴走するのがせいぜいで、サーキットで車の性能をフルに発揮させた事が有る人間は5%もいませんから、気にする必要は全く有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:55

足の自由が利かない人にとっては嬉しいんじゃないですかね?


実際、車イスの方がインプレッサのAT車とかでサーキットのスポーツ走行を楽しんでいるのを見たことがあります。

少数ですが、こういう方々もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
身障者の方の都合を考えれば確かに、ATは当然ですよね。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:59

昔は走りやで、86を2台乗り継ぎそして子供も出来たので


レガシーGT(BF改)のミッションと、ずーっとミッション乗りでした。
が!いつもDIYでメンテ&改造している自分が珍しく(暇が無く)
スバルでのレーシングショップ「STI」さんでデフからエンジン
オイルまで交換してもらった時の話です・・・。
自分「やっぱり、プライベーターはMTですよね?」
STIの有名大御所「最近出た(当時はBG)ヤツはオートマの方が
仕上がりが良いんですよ。0~400でもコンマ幾つ並みの
タイム違いで、レースならオートマに軍配上がるんじゃないですか?」
って云われましたよ・・・。
質問者さんの様に、自分もスポーツカーはMTだ!!派だったのが
一線で活躍されている有名エンジニアさんに(ドライバーでもある)
言われたのがショックでした。
F1もWRCもオートマに近い?物なので、やはりMT操作的なロスが
かなりあるんだと思いましたよ・・・。
なので、ATもバカに出来ませんよ?
まー速く走るには(サーキットレベルでの話)AT独特のブレーキング
やアクセル操作が必要ですが(質問者さんなら解りますよね?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに、下手がMTをかき回すより、ATで踏みっぱなしのほうが操作うんぬんに集中はしやすいですね。
操作性の面白みは別問題として、ATなりの良さもあるとは思います。
結局、好みの問題になってくるのでしょうけど・・・

お礼日時:2010/01/15 19:05

ランエボのようなパワーのあるクルマなら、別にATでも十分に速く走れますし、下手なMT乗りよりはステアリングに集中できる分、有利だともいえます。



そもそも、電子制御てんこ盛りのランエボに乗っていて、ATだけ否定するのもおかしな話ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>そもそも、電子制御てんこ盛りのランエボに乗っていて、ATだけ否定するのもおかしな話ですけどね。
ごもっともです。

お礼日時:2010/01/15 19:06

プロアマ問わず


ゼロヨンはオートマの方が早いですしね。

サーキットを走っても
プロアマ問わず
オートマの方がタイムは出やすいですよ。

ですからこそ
SSTが出てきているわけですしね。

あと、特にランエヴォVIIの場合
ノーマルクラッチよりも
オートマの方が圧倒的に馬力に対応出来ます。

結局好みの問題でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>結局好みの問題でしょう。
最終的には、そうなりますけどね。

お礼日時:2010/01/15 19:08

ランサーエボリューションやスバルのSTIにもATは存在しています。


確かに過去のイメージだとスポーツ=MT、
MT主体の専用設定などということにより、
考え方が古いとATだとなにかしら異質なものを感じることもあることでしょう。
掲示板やブログ等においても熱心なファンによるその片鱗を確認可能です。
おっしゃるとおり中には馬鹿にし仲間はずれにしている方もいます。
しかし現在日本ではATが97%以上とも言われるようになり、
AT自体の性能もトルコンであっても専用にスポーツチューンされていたり、
2ペダルという内容はMTだが操作はATなミッション採用などにより、
ATだからといってことさら否定する言われは少ないと思われます。
MTに乗れない乗りたくないけれどエボには乗りたいというユーザーの需要に対応しただけのことです。
メーカーもエボという同車であってもMTとATではチューニングを変えています。
それぞれの良さを生かした楽しみ方ができるようになっているはずです。
極論を言うのならば売れなければ次モデルの開発販売さえできなくなってしまうのです。
たくさん売上げることが可能なATがあるからこそまたMTを購入することに繋がるのです。
車が売れなくなった昨今特にスポーツカーは風前の灯火と言っても過言ではありません。
現在メーカーとしてATを設定するのは至極当然のことであり、
逆にMTのみのほうがあんなのと言われるものであると思慮いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
大変わかりやすい意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 19:21

GT-AはMTと比べても遜色の無い走りをしてくれるので、情けないという事はないんではないかと思います。


ただ、コンマ何秒の世界はサーキットでしか使いきれる性能ではありません。
そうなると一般道オンリーのGT-Aは速くて楽な車と私は解釈してしまいます。
高速道路だってリミッターを切ってしまった方が単純に速いし。
趣味性の強いバイクはATの方が肩身の狭い思いをしているのに、同じようなランエボや車は
MTの方が肩身が狭くなりつつあるのは面白い現象ですね。
ATで速く走っても自慢したいとも思わないし、尚更ランエボの様な車は速く走れて当たり前。

スポーツカーなので速さもありつつ、4本の手足でハンドル・シフトノブ・ペダル3本の5系統の操作を自分の思うがままに操るという’楽しさ’は、やはりMTに軍配があがると思います。
古い考え方だと言う方も最近見掛けるようになってきましたが、速く走るんだったら一般道ではセミATは言うほど意味が無い。
なぜスポーツカーに乗りたいか?と言ったら、速く走りたいというよりも先に、やはり運転するのが楽しいから・・・というのが大半の方はきっとそう思うでしょう。
初めはクラッチを繋ぐ事すらままならなかったのが、徐々にスムーズに運転できるようになると嬉しいものです。
自分で車を操れるのがMTですからね。

そんな私は、スポーツカーとは程遠いAT乗りですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
速く走りたい=楽しい(MTでもATでも)
ってのも有りでしょうね。

お礼日時:2010/02/15 18:16

情けないとは思わないけど


街中で見かけたり検索で引っかかったりすると
ちょっと残念というか遣る瀬無くなりますね。

あ、エア・インテークが無い、ATだ。って
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 18:16

おいらがMTからATに乗り換えた理由。


スポーツ専用にMTがほしいけど嫁さんがATで無いと運転できない。
MT(強化クラッチ)だと街乗りで渋滞にはまると小便ちびるぐらい左足が疲れる。
エボXは2ペダルMTなので良さそうですね、もう少し安ければ買いたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>嫁さんがATで無いと運転できない。
これは、納得です。

お礼日時:2010/02/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A