プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与所得が減り、住宅ローンなど生活が厳しいのでアルバイトをしたいと思っています。就業規約は(怖くて)読んでいません。今年から人材派遣会社に所属して、単発のアルバイトを繰り返して月額7万円前後にしたいと思っています。
収入は会社(本業)の給与+FX+アルバイト代です。確定申告はします。
副収入があることは会社の経理にバレるようですが、その内訳まで分かってしまうものなのでしょうか?
アルバイト代もFX等金融資産の運用で得た副収入だと、会社に返答することはできますか?
知識がないので、稚拙な質問で済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>副収入があることは会社の経理にバレるようですが、その内訳まで分かってしまうものなのでしょうか?

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれますし、その所得の種類もわかってしまいます。
なお、その通知は貴方が会社からもらう「住民税の決定通知書」と同じです。
そこには、所得の種類(主たる給与所得以外の所得区分)が記載されています。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をしていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。方法はよく分かりましたので、とりあえず来年の確定申告でこのようにしてみるつもりです。