電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵管造影は生理の終わりかけの出血をしてても、検査をするものなのでしょうか?

いつもだと生理7日目になると茶オリ程度で殆どない状態なのですが、
今月はまだ鮮血とレバー上の塊が出ています。※トイレの度におりものシートを変える出血量です。

明日検査を控えているので病院に問い合わせをしたら、少しの血なら大丈夫と返答がありました。
しかし自分で調べてみたら少しでも出血がある場合は、完全に血がひかないと検査はしないとありました。
理由は造影剤を流すことで血が卵巣に押し上げられ、血液の癒着を残す場合があるからだそうです。

これを病院に聞くのも先生を疑っているようで聞けず、、、
どなたか生理終わりかけでも検査をした方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は卵巣に子宮内膜症(チョコレートのう腫)を持っていて、現在妊娠中の者です。

生理の血液が何かの原因で逆流して、卵巣に流れ、(簡単に言うと)そこに生理が起こる巣窟を作ってしまうと、そこで毎回出血が起こり子宮内膜症の原因となることがあります。
医師が「少しの血なら大丈夫」とおっしゃっているので、それが“どのくらいの血”なのかが微妙なところですが、うーん、私なら自身のその病気を知っているため、あまりやりたくないですね。
今日中に茶オリで量もほとんどなければ、明日は大丈夫かもしれませんが、お書きの情報ですとまだ赤い血でそれなりに出ているようなので不安ですよね。。。

当然生理が長引いても排卵まで遅くなるとは限らないので、もし卵管造影を延期した場合、排卵近くなってしまって、結果今周期は検査ができなくなるということは考えられます。
でも内膜症などの病気のリスクを考えたら、私はちょっとお勧めできません。
でも私は専門家でも医者でもなく、ただの「内膜症保持者」という立場だけなのです。
ハッキリしたことは言えません。
トピ主さんがどう考えるか、で決めるしかないのです。

もし何が何でも検査優先なら受けるべきでしょうし、とりあえず出血が気になるということであれば、何らか都合が悪くなったとでも言って検査を延期されても良いのでは? 普段の排卵タイミングがあるでしょうから、それにかからなければ検査は可能なはずです。(予約が取れれば)
ちなみに、私は28日周期でたいてい排卵は14でしたので、「卵管造影は生理終わり~周期11くらいで受けてください」と言われました。つまり予定排卵の3日前くらいまでということですね。
ご参考ください。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
実は16日の午前中が検査でしたのでコメントを見る前に病院に行ってしまい、当日も鮮血が続いたままで不安な中の検査でした。
お返事を読んだあと延期すべきだったな、、と後悔しています。

ただ今回の検査で妊娠しやすいと医師から聞いたので、期待をして待とうと思います。
現在、ご妊娠中とのことなので私もあやかりたいです♪寒いのでお体に気をつけて下さいね。
どうもありがとうございました。