プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ノートPCの画面が突然映らなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせしたところ、恐らくディスプレイ自体の故障だろうとの事。そして修理の場合は結構な値段がするらしいとの事でした。

そこで、テレビ画面へ表示できないかと周辺機器を探したところ、見事にマッチした製品があり、現在32インチの画面(ノートPCは15インチ)でノートPCを使っております。

また、無線キーボード・マウスを購入したので、ノートPCは閉じた状態でも使用可能となっております。

そこで、いっそのこと、ノートPCをデスクトップPCの如く使いたいのですが、電源ONだけはノートPCを開かなければ出来ません(シャットダウンはキーボードから可能)。

どなたか、ノートPCを開閉せずに電源ONできる周辺機器をご存知ありませんか?

LAN経由にて、マジックパケット使用で起動・・・と言うような方法では無く(自宅に別のパソコンが無いので)、物理的なスイッチがあると非常に便利なのですが・・

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サスペンドtoHDDかサスペンドtoRAMを常用して

外付けキーボード操作から復帰できればそれがベストですね。

たぶん、BIOS設定に、キーボードからの起動や復帰の項目が無ければ
ハードウェア的(ファームウェア的)にそういう仕組みは実現できません。
昔はMacintoshだけがそれをできたんですけど、最近は知りません。

デスクトップの自作PCだと、電源供給復帰時に起動させる設定があるのですが…
充電池を備えるノートPCでは、そういう設定ができる機種を見たことがありません。

改造するとしたら、電源スイッチに電源off位置がないタイプであれば
たいてい簡単に改造できると思いますが
電気の知識と、ある程度のハンダ付け技術は必須だと思います。

電源off位置のあるスイッチの場合も
回路の仕組みを理解できれば、代替スイッチを容易に付けられますが…

案外、スライドスイッチに薄いプラスチック板を張り付けてしまえば
閉じたままスライドさせられるかもしれません。
(なんか、間違えて電源切る事故が多発しそうですけど)

なお、ノートPCの冷却機構は、画面を開いた通常の設置状態で設計されています。
ここ5年なら、ヒートパイプが使われている可能性も高く
CPU位置より排気口を上にすることが理想で
かつ、吸気口と排気口をふさがない配慮が必要です。

またディスプレイを開くことで、上面へとHDDの熱を逃す設計の場合。
閉じたままでの運用では、もっとも熱トラブルが深刻なHDDが
充分に冷却できない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

やはり、デスクトップパソコンや自作パソコンならともかく
ノートPCを閉じた状態で起動したいと考える人は少ないのでしょうね。

ノートPCの画面やキーボードを使わずにテレビ画面やモニター表示、キーボードも外付けで使っている人が多ければ、あるいは、それを考慮した周辺機器があっても良さそうなのですが、こんな使い方は普通しませんものね。

ノートPCの画面が表示されなくなったという現象が無ければ
私もこのような使い方をしていなかったと思います。

色々とご参考となるアドバイスを有難うございました。

結論としては、私が求めるような周辺機器は現状存在しない
と認識しました。

その様機器しらないが液晶部分が要らないなら、メーカー型番を書けば外し方知っている人もいるかも 

一部の機種なら当方も知っている
それにしても金か掛けたね 最近の機種でしょうか

蛍光管バックライトの故障ならヤフオク出やすくでてますよキーボーとマウスの金で修理できたかもしれないのに

テレビはS端子で接続ですか最近のPCでないとD-sub15ピン以外のインターフェースはないはず
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>蛍光管バックライトの故障ならヤフオク出やすくでてますよ
知りませんでした・・・

ちなみに、メーカー修理だと最高8万円かかると言われました。
機種は、もう5年くらい前のモデルです。
スペックは大分劣るのでしょうが、普通にネットへアクセスする分には全く問題無いので、まだしばらくは使いたいのです。

なお、テレビ画面への接続は、PC側:D-SUB15ピン、テレビ側:HDMI端子です。
変換機(それぞれのケーブルもセット)が1万円少々で購入できました。

今の方が画面が大きいので、この方式で使いたいのです。

ノートPCのディスプレイ外し・・・・
少しは考えましたが、周辺機器で対応できるものを探したいのです。

こういう使い方する人は少ないかもしれませんね。
だから、私の探しているような「外部電源スイッチ」のような物は多分無いのかもしれませんね。