プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直パソコンについて詳しくありません。
自作PCを譲り受けて使っていますが
先日マザーボードの部品がパンクして
Asus社のP4P800 SEを購入し
マニュアルを見ながら何とか自分で組み立てて使っています。
ところが今度はCPUに埃が溜まりパソコンが止まってしまいました。
掃除したことにより、また動いていますが
モーター音が少しうるさく操作も遅いので買い換えようかと思います。
IntelCeleron 1700MHz 478pinと書いてありますが
買い換える際にP4P800 SEに適合したCPUが分からなくて
ASUSのHPで調べたら、適合CPUらしきものが沢山出たのですが
性能の違いが分からないため、どれを選んだら良いか分かりません。

私の希望としては趣味として画像や動画の処理をするので
そういうものに適したCPUで予算がないため高価でないもの。
またBIOSのバージョンアップが難しいようなので
そういうことが必要ないと良いのですが。(自分でも出来るのであれば問題ありませんが自信ありません)
どんなものを買うといいというのを具体的に教えていただけると
助かります。

A 回答 (8件)

CPUというか、CPUファンにホコリがたまったわけですな。


P4P800 SEだとPresscotも動くのですが、高クロックまともに動かすのはBIOS更新がいる模様。
#2さんの回答とかぶりますが、なにもしないと3.0EGHzあたりまでかな・・・

ただ、現行販売も製造もしてないCPUなので、中古で買うことになります。
そして中古の場合、大体CPUファンがついていません。
(今使っているファンは冷却性能が足りないため使えないです。)
また、もしもともとのCPUファンがついていても爆音なので多分不満に思うと思われます。
(当時かなり話題になるくらいの爆音)
そうすると、Socket478に対応したCPUクーラーを別途購入しなければいけません。
パソコンショップにいけばいろいろファンガアリますが、対応していない製品もあるので注意です。
店員さんに、Socket478対応、ということで聞いてみるといいでしょう。

たしかに現行CPUと比べるとかなり心もとないですが、Celeron1700MHzとくらべれば格段に性能は高いはず・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンも別途に購入しなければならないんですね・・。
そんなに、このパソコンの性能悪いんですか。
使い慣れていて快適に思っていたのですが
パソコンごと買い換えた方が良いような話もあるし
頭がいたいです。
パソコンショップも、どこに行けば良いのかといった感じですが
CPUの買い替えかパソコン自体の買い替えか
改めてどちらが無駄が少ないか考えてみたいと思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/01/16 14:32

>使える部品を残して



殆ど使えないんですがね、
HDDも光学ドライブもインターフェースが変わってるし。
IDEのソケットは最近のマザーには1個付いてればいい方。
メモリは当然使えない。

流用するほど対費用性能が悪くなっていくだけなので。
古い車をリストアすると高く付くのと同じです。

http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=112899
フルHDモニタ込みでこんなもんですから
買い替えた方が遥かにいいですけど。
    • good
    • 0

PenIV、高い。

あまりに高過ぎますねえ。
それだけの能力でそんな価格ですか?と思います。

やはり新しいPCが安くて性能がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。

部品(今回はCPU)を買い換えて少しずつ性能を上げていこうかと思っていたのですがいちいち高いので
丸ごと出来上がったメーカーの新品PCを買うか
使える部品を残してマザーボードとCPU、モニターの買い替えか
はじめの質問とは内容が違っていますが悩み始めています。
安くて性能が良いのに越した事は無いので。
そんなに古くて良くないCPUを使っていたとは知らなかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 17:52

ANo.3です。


買い替えの選択肢があるのでしたら、他の回答者さんもおっしゃってる通り買い替え(システムの入れ替え)が最適解になります。
ただ、コストパフォーマンスは入れ替えの方が格段に上ですが、やはり投資費用は膨れ上がります。
Pentium4にするだけなら、CPUファン購入代金あわせて大体\5,000ですがシステム入れ替えを検討すると4万円前後はかかるでしょうし・・・
(もちろん、ケースやドライブの使い回し等で圧縮もできます。)

性能ですが、ベンチ比較をすると天地の差がでます。
(ただ、それだけで買い替えしか勧めないのもなんだかなぁ。。。とは思いますが。用途によってはそんな変わらなかったりしますし。)
動画・画像編集を行うとのことですが、動画編集やエンコード等、このあたりは確実に体感できる差が出てきます。
ソフトウェアの立ち上がりやPC起動速度も、ある程度早くなります。
このあたりは投資できる金額と相談が必要ですね。
上を見たらキリないですから・・・。

PCショップですが、パソコン工房やTWO TOPといったパーツ専門ショップがあります。
ショップによって出店地域が変わりますが、有名なところのサイトを・・・
http://shopinfo.twotop.co.jp/
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/
他にもいろいろありますね。
実際に購入するときは、予算や目的などを伝えて、店員さんに相談するのもアリです。

概要手法だけの回答で、さらに本来の質問と全然ちがっちゃいましたが・・・
補足ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
当初はCPUの交換と思っていましたが
マザーボードが古くて最近のCPUに適合しないということですね。
丸ごと新品のパソコンを買うか
ケースやメモリーやHDDなど使えているものを残して
部品を買うか・・悩むところですが
ご紹介いただいたパーツ屋さんに相談してみた方がいいですね。
特別に良いスペックが必要ではないのですが
壊れそうなパソコンをだましだまし使っているので
改めて買い替えを考えます・・・。

また何かあったらアドバイス宜しくお願いします!

お礼日時:2010/01/16 17:44

考えるまでもなく、丸ごと買い換えの方がコストパフォーマンスが遙かに高いです。


今最も安価なクアッドコアCPUが1万円以下、デュアルコアな5,000円、という状況でシングルコアのPentium4は3,000円でも安くはないです。
今使用されているCeleron 1.7GHzは発売当時から性能がクロックはそれなりに高いが性能は非常に低く、消費電力は最大で80W超という最悪なCPUです。
それで快適だと思っているようですが、ほかのCPUを体感するとそれは錯覚だったと認識できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、このCPUそんなにひどいんですか。
消費電力は出来るだけ抑えたいのでショックです。知りませんでした。

はぁ~・・・。
部品を買い換えていくのって大変なんですね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:00

まさかP4CPUなんて中古しか売ってないだろうと思ったら、まだバルク品がわずかに流通しているようですね。

ちょっとびっくり。

http://kakaku.com/item/05100010497/

¥1万を切っているので、これならまあ買っても良いかなと思えます。ただし、このCPUはシングルコアでは最も発熱が大きいものなので、CPUクーラーの選定と取り付けには十分注意してください。また、消費電力も最大級で、電源の12V系が20A以上ないと足りなくなるおそれが強く、CPUを買う前に今ついている電源ユニットの能力を確認しましょう。もし電源が足りない場合は、システムの全更新も視野に入れておく方がよいかも知れません。投入コストと手間が、パワーアップ幅に引き合わない感がありますから。
    • good
    • 0

調べてみると、Pentium 4 3EG が一番いいCPUのようですね。


画像や動画の処理をするのであれば、なるべく高性能なCPUがいいと思われます。
ネットで調べてみると、そんなに高くないようですので、購入を考えてみてはどうでしょうか。

しかし、画像や動画処理をするのであれば、CPUだけではなく、メモリーも増やしたほうが快適に作業ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前向きに検討してみます。

お礼日時:2010/01/16 13:00

既にそれに適合するCPUは流通していません


マザーボードごと買い替えを推奨します
当然、メモリーも規格が変わってますので買い替え

こと、パソコンの世界に限っては「もったいない、手直しすればまだまだ現役」などという甘っちょろい考えは 究極のムダ使いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!