プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活福祉資金(総合支援資金―生活支援費)について質問致します。
よろしくお願いします。

私は恥ずかしながら、失業中の身であります。
当然、職業安定所に通い職探しをしています。
失業給付金(失業手当)も終了してしまい、困っていたところ、生活福祉資金(総合支援資金―生活支援費)
が利用できますよ と教えて頂き早速、去年の11月4日に借入希望額を20万とし申込をしました、何度か書類
のやり取りがあり、やっと今年1月15日に貸付決定通知書がきました。
内容を確認すると、9万円を6か月だけ貸し出す内容になっています。

私は宮城県社会福祉協議会に申込したのですが
(1)他の社会福祉協議会でも同じように申込から、貸付決定まで2カ月以上もかかっていますか?
(2)また、貸付金が減額になった方はいらっしゃいますか?

補足:広くご回答頂けますよう、Yahoo知恵袋にても同じ質問をさせて
   頂いてます。

A 回答 (2件)

>貸付決定まで2カ月以上・・・


去年の11月4日で今年1月15日に貸付決定通知書なら正月を考えると早いほうです。
社会福祉協議会では書類が全部そろって受理日から45日以内に可否の決定をしなければならないそうで、てんてこまいの状態です。
ハローワークやら役所でもらう書類がその日にそろわない物が多く、初回相談から2ヶ月以上の人もいるようです。

>貸付金が減額・・・
請求通り貸し出しではありませんから。
私は単身なので例にはならないかもしれませんが、申請時に。
食費は1日1200~1500円くらい(市販の弁当が400円程度なので)
つまり1ヶ月45000円(但し朝食は安く計算するそうで実質は41000円程度)
光熱費だいたい電気・ガスで15000円まで(週2回はシャワーとのこと)
通信費だいたい8000~10000円(携帯1固定1ネット環境の設定で)
健康保険・税金(自動車持ってる方は自家用車維持費として別項目とする)これは全額。
自動車関係の直接払ってる税金 これも全額(ガソリン税はダメ、間接税なので)
就職活動費 20000~30000円
 (都会のかたは利便がいいので20000円、地方は30000円だそうです)

上げた項目がまずくて高すぎと判断され減額されたんだと思います。
自動車関係の税は別項目、病気療養費も病気療養費として書かなければなりません。
私は京都市ですが、
まとめる項目と分ける項目をきちんと書かないと査定で通りませんと言われませんでした?
    • good
    • 0

前の訂正


誤:初回相談から2ヶ月以上の人もいるようです。
正:初回相談から3ヶ月以上の人もいるようです。

書き忘れましたが、勤めていたときの給料が大きく効きます。
前職給与で返済能力を判断されます。
私は税引き前31万の手取り25万でしたが、これでも12万がやっとだそうです。
「失業給付といっしょで50%そこそこと考え下さい」と言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!