アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。投手の理想の体型はどんなものですか?
身長は158くらいです。体重は40くらいです。
体重など詳しく教えてください。筋肉の付き方も教えてくれたらうれしいです^^

A 回答 (5件)

うちの息子も中1です。


野球をやっておりますが、よく、「こういう体型がピッチャー向きだ」と言われます。
投手ではありませんが・・・

身長172cm・体重50kg
体重は、もう少しあった方がいいみたですが。
とにかく、上に大きくなりましょう!

中学のうちは、ウエイトトレーニングはやってはいけないと言われました。
自分の力で自分の体を支えれればOKだそうです。
なので、器具を使わずに鍛えましょう。
体は、柔らかい方がいいですよ!
柔軟やヨガもやってます。

それと、沢山食べて沢山寝ることです。
身長の高い子に聞くと、とにかくご飯の量が凄く、
どんぶりで3杯~5杯も食べてます。
そして、よく寝てます。

息子も大きめのどんぶりで2~3杯食べます。
そして、22時までには必ず寝ます。
休日の日も、テストの時もです。
じりじりと伸び続けてます。

頑張って、食べて寝てください!
勉強も忘れずに。
    • good
    • 2

体型によって力を最大限に生かせるフォームや筋肉の付け方も変わってくると思います。


今はまだ成長期だと思うので無限大の可能性を秘めているとおもいますよ!
たくさん食べて体を大きくすることが今は一番大切だと思います。
    • good
    • 1

理想の体型というのは、ないと思いますよ。

身長が高い・低い、体重が重い・軽い、体が太い・細い等色々な組み合わせがありますが、人それぞれ千差万別です。大切なのは体型よりも、自分の体を『如何に効率良く使うか』につきます。特に投手は、自らの体で力を生み出し、その力をボールに伝えなければなりませんので、効率の良い体の使い方が必要です。プロ野球選手又はメジャーリーガーを見ても一人として同じフォームで投げている投手はいません。これはそれぞれがその人個人にあった効率的な体の使い方をしているからです。中1と言うことですので、これからまだまだ身長も伸びるでしょうし、体も大きくなるはずです。体型という形にとらわれるのでなく、自分の体を目一杯、大きく大きく使って楽しんでいってください。そうすれば効率的な動きだんだんと出来てくるはずです。
また、『筋肉のつき方』に関連してですが、まだ中1ですので、重いウエイトを利用してのウエイト・トレーニングは避けるべきだと考えます。それよりも肩甲骨周り、股関節周りのインナー・マッスルを鍛え、可動域を広げるトレーニングと、体幹部分を鍛えることを勧めます。これは、野球だけでなくその他のスポーツにも通じることですので参考にしてください。がんばってください。それとたのしんでください。
    • good
    • 0

体幹が強い(太い)こと・お尻が大きいこと・足腰が強く重心が低く粘りがあること・体の柔らかさなどが挙げられます。



ダルビッシュ有の場合変化球を全方向に曲げられたり、同じ方向でも回転をつけて「曲げる」球と指から抜いて「沈ませる」球を使い分けたり、いきなりサイドハンドで投げたりする尋常でない器用さがあるのであれだけ活躍できるのだと思います。ボディバランスとしてはやはり重心が高いので参考にしない方がいいでしょう。

質問者の方にはモンゴロイド以外の血が流れているのでしょうか?その場合は上記の限りではありませんが、典型的な日本人体型になりそうなら斎藤雅樹・野茂英雄・工藤公康・山本昌広あたりが投手っぽい体格だと思いますので真似して欲しいです。また、背があまり伸びなくても気にしないで武田久・石川雅規などを真似して欲しいです。

(以上、敬称略)
    • good
    • 1

なかなか解答がつきませんね。


ということは、これといった正解が無いからだと思います。

一般的に投手の理想的な体形は「お尻が大きいこと」といわれています。現日テレ解説者の「江川卓」氏は、当時投手の理想的な体形といわれていましたが、現在ではダルビッシュなんかのほうが理想的なんでしょうか。
また別の話ですが、昔は「胴長短足」のほうが足腰が安定して良いとも言われましたが、今はあまり言わない気がします。そういう体形の子供がいなくなってしまったからでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています