半年くらい放置していたSR400のエンジンがかからなくなりました。
まずタンクを新しくアルミタンクにしコックも分解できる範囲で掃除して流れるのを確認。(ガソリン新品)
ガソリンフィルターを分解掃除しキャブレターをCR(中古、清掃済み)に新しく付け替えフロートまでガソリンが来ているのを確認。
プラグをはずし火花が出ているのを確認。
圧縮は測っていませんがプラグホールに手を当てて強く押し出してくる空気を確認。
何度もキックをしたのですがかかる気配なし。
どうもシリンダー内にガソリンが来てないようで、プラグがまったく湿っていません。
このような場合はどんな原因が考えられるでしょうか?
どなたかご教授お願いします。
No.14
- 回答日時:
強制的にガソリンを送る方法があります。
バイクを倒してください。
オーバーフローしてガソリンがシリンダーに行きます。
セッティングが出ていないときにやった手です。
テイクラーです。
バイクを45度以上傾けてからキックです。
CRはFCRよりもセッティングがピンポイントです。
手に入れた段階でファンネル仕様でセッティングが出ているのでなければ、相当苦労しますよ。
遅くなりました。
貴重な方法を教えていただきありがとうございました。
次に同じ様な症状になったときに試してみます。
ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
だめでしたか。
ノーマルキャブに戻してもダメ、CRCでもだめ、しかもプラグにガソリンが来てないなら、圧縮がないんじゃないかな。SRってデコンプがあると思いますけど、これが引きっぱなしになっていたりしませんか。でもこの場合だと踏み応えでわかるでしょうね。遅くなりました。
ノーマルのキャブはこの車両を譲ってもらう前の持ち主が適当にいじっていたらしくスロージェットのねじ山をなめている状態ではずしようが無く掃除できなかったのでエンジンをかけることが出来ませんでした。
CRに変えて無事かかりました。
ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
プラグが湿っていないとの事ですのでスロー系の掃除のやり直し、もしくはジェットの交換でしょうかね
ファンネル仕様ならガムテープで少し塞いでみて擬似チョーク作戦もありかも?
昔販売してた「スターティングフルード」ってエーテルスプレーをスロットル開いてエンジン内に吹き付けると点火系なのか燃料系なのか判りやすいですけど今も販売してるのでしょうか?
個人的にはCRCは揮発性が低くかぶりの原因になりかねないのであまり関心しません
スロットルを閉じた状態で強燃性のスプレー吹いてもさして意味しないので御注意です
確かSRは負圧式フーエルコックですが長期間放置プレイした時にコックのダイヤフラムが破れててガス欠状態になった事があります
バキュームポンプをお持ちならコックについてるバキュームホースに繋いで負圧をかけて燃料が出るか確認されても良いかと思います
コックに(リザーブではないです)PRIだったかな?無かったですか?それはバキュームに関係無く燃料が出ますので試して見る価値あるかと・・・
残念ながらCRは加速ポンプ付いてませんので煽っても変化はおきません(FCRの方が冬季の始動性良いです)
スロージェットが怪しそうなので新品に交換したいと思います。
ファンネルに詰め物をして空気を薄くするやり方はやってみたのですが駄目でした。
コックは掃除をしたときにON RES で出るのを確認したので間違いありません。
CRキャブなかなか手強いですね、苦労します。
有難う御座いました。
No.9
- 回答日時:
CRC5-56派なのですが、
皆さんの御意見は興味深く拝見いたしました。
何やかやいっても、そのCRCでパイロット系が
開通してなければ、だめだとおもうんですがね。
エアカットバルブとかはしっかりうごいていますかね。
スターター部もそうですが、
すべての通路はそれこそCRCで確認しましたか?
これがやっぱり疑問です。
SRといえば今でも思い出すことがあります。
役場にたしかバイクのことで相談しにいった帰り
SRの始動で体力を使い果たしておられた方がいらっしゃったので
なにか力になればと2回ぐらいキックを手伝いました。
うんともすんともいわないので、
これはなんかあるなと、ふとハンドルに目をやると
なんとキルスイッチが・・・。
次の1キックでかかったことは言うまでもありません。
キックの嵐のどこかで、力んで手がふれてしまったんでしょうね。
なんやかやいっても、電源とガスですね。(コックもしかり)
プラグがまったく湿っていませんとのこことですが、
これも理解できません。
今一度、最初からみなおされたら、いかがでしょうか。
どこかで思い違いがあるはずです。
あまり詳しくないのですがCRキャブはエアカットバルブついているのですかね?
今日再度CRキャブを掃除しガソリンが通る穴はすべてCRCで吹いて再度挑戦したのですがだめでした。
どうもスローのジェットが駄目なのではないかと思うので新品に交換しようと思います。
キルスイッチは昔からいやと言うほど失敗をしていますので間違いはありません。(みなさん同じ経験をされていると思いますが)
>プラグがまったく湿っていませんとのこことですが、
これも理解できません。
これは私が理解できないところです。
誰かに教えてもらいたいです。。。
No.6
- 回答日時:
スターターは厳密に言えばチョークでは無いという言い方も出来なくは無いですが、メーカーでもスターターのことを取説でチョークと表現しているので、
巨人ではなくジャイアンツであるというのと同等の言葉遊びな気がしますが、まぁいいです。
回答2~3氏がアクセルを煽ってみろと書かれていますが、加速ポンプが無いのでガソリンは出ません。
回答5氏がCRCと書かれていますが、やるならブレーキクリーナーでもできるし揮発性はそちらの方が高いので、いいかもしれません。
(CRC556だとキャブがベタベタになりそう)
あとは、一般的なことしか無いですね。
パイロットが詰まってるんじゃない?とか。
半年放置とありますが、その前はあなたが普通に乗っていたのでしょうか。
半年放置のものを購入していじっている等ではないですよね?
レースキャブの始動性は、お世辞にも高いとはいえません。
きちんとセッティングが出るまでは、私も苦労しました。
同じくSRに乗ってました。
旧年式だと電気系のトラブルが多かったですが、MFバッテリー世代ならまず問題は無いです。
(大気圧中でプラグの火を確認しても、火が弱い場合は高圧の圧縮混合気内では飛んでいないこともあります。Fディスクの初期型SRではこれが多く、故障診断に悩まされたものです)
先ほどWikipediaのチョーク弁と言う項目で面白い記事を見つけました。
お時間があれば参考にしてみてください。
車両はもともと私のものでキャブはこの度中古を新しく購入しました。
取り外すまで動作していたと言うものです。
CRキャブでエンジンがかからないので純正キャブに一度戻して再度エンジンをかけようとしたのですがかかりませんでした。
どうもシリンダーまでガソリンが来ていないように思います。
原因が何なのか分かりませんが。。。
>大気圧中でプラグの火を確認しても、火が弱い場合は高圧の圧縮混合気内では飛んでいないこともあります。
プラグが湿っていればここを疑うのですが。。。
ご回答有難う御座いました。
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