アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディにテフロン加工?のようなしっかりしたコーティングができると聞きました。
一度コーディングすると10年くらい?は、水洗いだけでボディが保護できるとのことですが、本当でしょうか?
ご存知の方、色々教えてください。

A 回答 (4件)

no.2です。



no.3の方がおっしゃっている通りで、10年耐久コーティングと言えども、多くの場合DIYメンテナンスが必須になります。
「それをやらなければ、被膜が10年もちませんよ」という事です。


車を長期間、良いコンディションに保つには、基本は洗車なんですよね。
まめに洗う事で、攻撃性のある物質を取り除く事が重要です。
後は保管場所ですね。

ワックスもコーティングも「固着汚れを付きにくくして、洗車の際に汚れが落ちやすくする補助剤」程度に考えるといいかと。

一般ユーザーDIY施工商品を含めて、特にコーティングの性能・宣伝文句は、あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。

それと、素人さんが自分でコーティングしようとするのは、あまりお勧めできません。

個人的には、カルナバワックスを洗車後に施工してあげれば十分だと思います。
塗装にも優しいですしね。

ワックスの施工は面倒だという方もいらっしゃいますけど、慣れればコーティングのメンテナンス剤を使うよりも簡単で短時間で済みます。
失敗しても、修正が直ぐできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽はできませんね・・・

お礼日時:2010/01/19 17:32

テフロンコートありますよ、私はトヨタで購入時にクオコートっと言う名前でかけたのが、テフロンコートです。


10年も持たないかと、トヨタのテフロンコートは5年補償です、1年毎にメンテナスを無料ですが、受けなければ5年補償はされません。

テフロンコートかけた私が言うのもなんですが、絶対ガラスコートの方が良いです、最初の水弾きは本当にテフロンコートのかかったフライパンのようですが、直ぐにその感動は消えます。半年程でまだ掛かってるの?水弾かないけど?っってな感想です。勿論メンテナスリキッドを使用すれば、水は普通のワックス並みには弾きます、数ヶ月もノーメンテナスリキッドで良いか?っと言えば【NO】です、1・2月に一回は必要かと実感してます、これなら普通にワックス掛けてるのと殆ど変わりませんよね?
水洗いでは水垢は落ちません、結局メンテナスリキッドを使用する事になります、このメンテナスリキッド6000円程もします。
普通に良品ワックスを購入した方が安い!!ですね。
水垢付く前に水洗いする分には楽で早いのは確かです。

っと言う事でどうでボデイーコートするなら、少し高くても確りしたガラスコートをお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> ボデイーコートするなら、少し高くても確りしたガラスコートをお勧めしたいです。

ガラスコート・・・、また新しい言葉ですが、料金・使用状況等、詳しく教えてください。

お礼日時:2010/01/18 21:35

あるにはありますよ。



ただ、保管状態に大きく左右されますので、必ず10年もつとは言えないです。

また、こういう耐久性があるプロコーティングの場合、通常のコーティングやワックスと違い「塗装をするんだ」と思った方がいいです。
つまり、車のクリア塗装の上に、さらにクリア塗装を守る塗装をするという感じです。

クリア塗装というのは、ある意味、最強のコーティング層なんですよね。
その上に数万円をかけて、クリア層より弱い塗装をさらにする必要があるのかどうか、個人の判断になります。

個人的な考えでは、クリア層の上に、常時なにかしらの被膜をのせておく程度で平気ですよ。
ワックスでもいいし、市販のコーティング剤でもいいし。

結局10年もつコーティングをしても固着する汚れはできちゃうので、そういうのを除去する時は、色々制約があってめんどくさいと思いますよ。
自分で施工できるワックスやコーティング剤の方が、市販のケミカルで固着汚れを落として、再度自分で被膜を作れるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、自分で施工できるワックスやコーティング剤がよい、ということでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:39

そんな訳無い。

10年保証のコーティングがあるのなら試してみてはどうでしょう?買い換えないのなら、効果が分かるかもしれませんよ。
コーティングすると、事故した時の料金が高くなると聞きます。というのも板金するにも交換するにもその部分の再コーティングが必要になるからです。色合せも大変だと思いますよ。

そんな事をしなくても、今の車の塗装技術ならコーティングしなくても年1回くらいのWAX掛けで充分だったりします。特にメタリック系。
ソリッドカラーはコーティングした方が良いかもしれませんが、メタリック系なら塗装の最上部のクリアコート部分が充分守ってくれます。

ごく稀にボンネットやルーフの塗装が焼けている車を見ることがあると思いますが、殆どが黒や赤といったソリッドカラーの車ですね。

そのため、私はメタリック系しか選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、新車を購入する予定ですので、良いものであればコーティングしようと思ったのですが、特にコーティングは必要ないということですね。
安心しました。

お礼日時:2010/01/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!