アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力粉・天ぷら粉・片栗粉を、外見や簡単な調理で見分ける方法はないでしょうか。

ドジを踏んでしまいました。数ヶ月前に砂糖・塩・薄力粉・天ぷら粉・片栗粉のうち4種類を
4色の瓶に入れて保管するようになったのですが、砂糖・塩以外の区別がつかなくなりました。

おバカな質問ですが、ちょっと切実です。ご回答お待ちしております。

「薄力粉・天ぷら粉・片栗粉を、外見や簡単な」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、この画像を見る限り、右が片栗粉ですね。


 片栗粉は、雪を踏んだときみたく、"キュッキュッ"というさわり心地があります。

薄力粉と天ぷら粉の違いですが、
 薄力粉のほうが、湿気を含んで、"ふるい"にかけないと、(一見、粒子そのものは見えないくらいに小さいが、)ダマが残るかんじ。粒子が細かく一定。
 天ぷら粉のほうが、湿気を含みにくく、さらさらしているかんじ。で、色々なものがはいっているので、粒子が一定ではない。 

 薄力粉と天ぷら粉をふるいにかけてみて、粒子の状態を見てみるのも手かもしれませんね☆
    • good
    • 0

それぞれをすこしづつ水に溶きます。

粉はダマ(粘りつく感じ)、てんぷらは直ぐに馴染みます。片栗は指で摘むとギシギシとします。次に鍋に湯を沸かして数滴おとして下さい。粉は団子の柔らかいような白濁した塊になります。てんぷらはフワっと浮いてきます。片栗は透明になります。
    • good
    • 1

元調理師です


片栗粉は粒が細かいのでつまんで握って見るとわかりますよ(^-^)≪なめらかです≫ただ薄力粉と天ぷら粉の違いですが、これが問題です
私たちも判別付きません
天ぷら粉は薄力粉に多少片栗粉などを入れて天ぷらなどに向くように作られてだけでほとんど、薄力粉として使っても変わりません
    • good
    • 0

こんばんは



右は片栗粉みたいですね
少量お湯に溶いて混ぜてみてください
ドロドロになってのりのようになったら
片栗粉です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!